フレンチスリーブのチュニック

教室でチュニックを作りました。

_DSC0001_20160617124842d17.jpg
布:C&S ソフトダンガリー?
パターン:オリジナル製図



短冊開きでヨークにふんわりギャザー。 
ウエストはひもで結ぶかんじ。
_DSC0004_2016061712490972d.jpg

後ろ身頃はヨークの切り替えがあるだけで
シンプルな形。
_DSC0010_20160617124911f5b.jpg


今回、フレンチスリーブのところ。
表にステッチを入れたかったから見返し処理にしたけど
んーーー。どうもシワが寄っちゃう。
着ちゃうと中に入って目立たないんだけど。。。
フレンチスリーブって普通に三つ折りにしても
つっちゃうし、何かいい方法はないものかしらー。。。


この布、すごく昔に買っていて確かソフトダンガリーかな?
爽やかすぎないブルーでいいかんじ。
白にもカーキにもベージュにも合うし
また、買い足したいなー♪

_DSC0035_20160617124914f40.jpg _DSC0033_2016061712491277f.jpg

パターンもすごく気に入ってしまいました。
ブラウス丈にしたらガウチョとかスカートとかいいかも!♡
フレンチスリーブのところは改良して
また作りたいです(^ー^)。



☆IKEAのアイロンカバーその後☆

 ロレッツにサイズぴったりだったIKEAのカバー。こちら
 素材がコットンだったので(ロレッツはナイロン?)
 最初は布がひっかかる感じがあったんだけど
 使い始めて3週間くらい? 
 だんだん馴染んできて問題なく使えています。
 ロレッツほどのスベスベなかんじはないけど
 わたしは全然気にならないかんじ。
 (人によって感じ方が個人差はあるかもしれないけど)

 何より付属のクッションがフカフカで◎〜。

 色違い(白地に水色の柄)もあったから
 今度予備でもう1枚欲しいなー。


この記事へのコメント
2259. こまち   URL  2016/06/17 14:17 [ 編集 ]
こんにちは
こちらで詳細が見られて嬉しい^ ^
午前中お店をブラブラしてきて、短冊あきのシャツを見て
クリオネつくりたいなーってぼーっと考えてたんです。
そしたらfujikoさんが短冊あきの洋服アップしてる〜(^-^)
とビックリ。

フレンチスリーブの処理、見返しだと難しいのですね
私はバイアステープ処理しかやったことないんだけど、
折り込んだ時になじませるのが難しかった記憶があります。

ひもを結ぶ位置で丈の調整もできたりするのかな?
白パンとの組み合わせがさわやかで『夏!』な感じ(^-^)
2260. fujiko   URL  2016/06/19 15:19 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
こまちさん、こんにちは。
やっぱり写真1枚ではなかなか伝えきれないこともあって
こっちに詳細アップしてみました^ー^
こまちさん、ちょうど短冊開きのシャツを見ていたんですね!びっくり。
クリオネの短冊の下の矢印みたいな形、かわいくて好き!
次回はあの形にしてみようかなー♪

フレンチスリーブっていつもどうやって縫ってたんだろう。
確か縫い代もちょっと尖らせたりした記憶が。
(大川さんの「いつもの服、綺麗な服」のフレアプルオーバーとか)
縫い代がらみなのかなー? 
今度工夫してリベンジしてみますねー。

今回は少しタイト目に作ったからそのままストーンと
ゆるめにひもを結ぶかんじかな?
ゆったり作って紐で丈を調整しても可愛いかも♪
夏はやっぱり白パンですねー。
C&Sの新刊のテーパードも白で作る予定です(^ー^)。

そうそう、MUJI CAFE レイクタウンにあるんですねー!
いいなぁー。レイクタウン、色々そろってますよね。
私も行ってみたいー♡
2261. chocotto*   URL  2016/06/21 11:21 [ 編集 ]
fujikoさん、こんにちはー。また、さらっと短冊開きの服作りましたー、とか言ってる!!(笑)すごいなぁ。わたしだったら、失敗した点を羅列する羽目になるわよ!(笑)

ヨークにギャザーも入って、可愛いパターンですね!
フレンチスリーブに見返しをつけるのは難しいんですねー。
やったことないかも〜。
ダンガリーの色も爽やかです!(あ、テーパード白で作るって書いてるのを、今発見!!。作ったよー。
そ、それから〜。わたしも前に、レイクタウンに何回か通っていました!(なになに?って反応しちゃった、笑)
2262. fujiko   URL  2016/06/23 16:26 [ 編集 ]
☆chocotto*さん☆
chocottoさん、お返事おそくなってごめんなさいね。

短冊開き、教室では何回か作ってて毎回、毎回、毎回!
先生に手取り足取り教えてもらってるの。
いい加減先生も自分でやりなさい、って思ってるかも(^ー^;)。

ヨークにギャザー。すごく好きなんですよー。
ちょうどいい可愛さみたいなかんじで。
フレンチスリーブっていつもどうやって処理してたんだろう、
って今回 頭をかかえてしまいましたよー。。。
確か縫い代とかもむずかしかったような??

テーパードで白ってC&Sのかな?
わたしも裁断だけは終わりました♪ 夏に活躍しそうですよね。

レイクタウン、噂によく聞くんですよね。TVでも。
1度行ってみたいー!
2263.      2016/06/23 19:01 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2264. fujiko   URL  2016/06/24 19:01 [ 編集 ]
☆鍵コメさん☆
 むふふ情報ありがとうございましたー(^ー^)。
 ネットで調べちゃった。アラフォーでも大丈夫かしら?笑
 飼い犬の犬種のグッズ、ついつい買ってしまうー。
2265. kokonteiimasuke   URL  2016/06/25 11:55 [ 編集 ]
こんにちは。
またまたfujikoさんっぽいお洋服だ〜。
一見シンプルだけど、短冊開きとか、ちょこっとギャザーが
アクセントになっていて、素敵です。
フレンチスリーブって、二の腕が気になって作ったことがないのですが
fujikoさんでも縫うの難しいなんて聞いたら、ますます作らなそう。
アイロンカバー、私も欲しくなってきました。
まだ新しいので表面はきれいなんですが、やっぱりちょっと薄いですよね。
今使っている銀色のを上にして、2枚重ねて使ってみたいなぁ。
2266. fujiko   URL  2016/06/27 17:10 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
kokoさん、こんにちは。
ありがとうー(^ー^)。私っぽい?嬉しいな。
着ているとなんとなくブルーとかちょこっとギャザーとか
好きなものがつまってるので落ち着きます♪

フレンチスリーブ! 先生曰く、腕がすっきり見えるらしいですよ!
袖のラインが斜めだからかな?
とはいえ、わたしは最近二の腕が筋肉ムキムキなので
なるべく力を入れないようにしてます(笑)。
縫うのね、きっとコツがあるんだと思うのですよー。
前身頃と後ろ身頃とパーツ2枚だけの手軽さはすごくいいので
そこをクリアしたいなー。

アイロンカバー、1ヶ月くらい経ったけど
やっぱりおすすめです! クッションが安定します。
まとめ買いしたいくらい(^ー^)。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/390-f43dbcd6
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク