コットンプルメリアのブラウス

C&Sの「コットンプルメリア」の生地を使って
ブラウスを縫いました。

_DSC0054_2016060312125631a.jpg
布:C&Sコットンプルメリア 海のブロードホワイト
パターン:オリジナル



後ろ身頃にはセンターでタック。
袖はラグラン。 袖先にもタックを寄せてあります。
_DSC0052_201606031213417a4.jpg _DSC0048_20160603121337f5e.jpg _DSC0049_20160603121336bf9.jpg

裾にもコットンプルメリアを。
_DSC0050_20160603121338d6a.jpg

コットンプルメリア。すごく可愛い生地ですねー!
ぽこぽこしてて大人可愛いかんじ。
部分使いだったら甘くなりすぎないし。

本当は伊藤まさこさんの新刊
「白いシャツを1枚、縫ってみませんか?」から
プルオーバーシャツを作ろうと思っていたんだけど
私にはちょっとクラシカルすぎて出番が少ないかな?
ということで、ラグランの裾フレアーブラウスに。

パンツにも合わせやすそうです。  (身長167cm)

_DSC0059_20160603121341040.jpg

先日の旦那さん両親との食事会にもちょうどいいかんじでした♪


このブラウス、色違いでも作りたい。
ネイビーのサークルレースとかもいいかも♪



(自分用メモ)・裾原型+5cm → 次回は+3cmで
       ・バストポイント次回は2cm下げて 型紙補正済み
       ・肩のダーツを縫う時は1cm長めで丸く自然に




☆おまけ☆

_DSC0056_201606031226347e7.jpg
IKEAのアイロンカバーがぴったり!

わが家のアイロン台、ロレッツ。
カバーを変えなきゃ、変えなきゃ・・・。
と思いつつ数ヶ月。

先日IKEAで見つけたアイロン台カバーが大きさピッタリでした!
しかも綿? もしっかりした物が入っててフカフカ〜。
アイロンがけが楽になりました。

家にある布で作れば? というところですが
買った方がいいものもあるよね(^ー^)。(手間とか労力とか使い勝手とか)
この記事へのコメント
2253. chocotto*   URL  2016/06/05 16:46 [ 編集 ]
fujikoさん、こんにちは!プルメリア、早速形にされたんですね!素敵! お袖だけでも、充分なインパクトで、お出かけ着にぴったりですね。
タックが入っているから、ひらひら加減が丁度良さそう!
わー、ご主人のご両親とのお食事会でこれを着たら、清楚な妻!って感じで(笑)、ウケも良さそうね(←)

アイロン台カバーなんて、イケアに売ってるの?サイズもぴったり?へー、そうなのね! チェックが甘かったわ!
イケアって、なんでもサイズが大きいイメージで、じっくり、見てなかったの。今度、家のアイロン台のサイズを測ってから出かけてみようっと。
イケア、たまに行くと、何かしら買っちゃうよね!
2254. fujiko   URL  2016/06/05 17:34 [ 編集 ]
☆chocotto*さん☆
chocottoさん、こんにちは。
プルメリア、やっぱり可愛いですね。
今回は部分使いにしたけど、まさこさんの本みたいに
ノースリーブブラウスも作ってみたいなぁ。
このブラウスにちょっとしたネックレスをしたら
お出かけ着にぴったり。 旦那さんの、特にお母さんからも
ウケがよかったよー。
手作りだからお得にできました!っていうのもね♪ うふふー。

アイロン台カバー、前は見なかったから最近の商品なのかな?
サイズが微妙だったけど返品ができるし(確か6ヶ月とか長いよね?)
と思って買ったらピッタリでしたー。
chocottoさんもソファカバー、ピッタリでしたねー(^ー^)。
2255. kokonteiimasuke   URL  2016/06/06 01:59 [ 編集 ]
こんばんは。
プルメリア、やっぱりかわいい!裾フレアーな形もよくお似合いです。
まさこさんのプルオーバーも素敵だけどけど、
こちらの方がいろいろな服に合わせやすそうですね。
刺繍がふっくらしていて縫うの難しそうと思っていたのですが、どうでした?
私も手元にあるのですが、合わせる海ブロを買い忘れていて、
すっかり鑑賞用になってます。

イケアのアイロンカバー情報、我が家も同じアイロン台だからうれしいです。
ロレッツのアイロン台、日本では相当大きな方だと思うけど、
市販品でぴったりサイズがあるなんて、
海外ではこのサイズが普通ってことなんでしょうね。
2256. orange-paprika   URL  2016/06/07 10:52 [ 編集 ]
こんにちは〜〜♪ブログはチェックさせていただいてますが、コメはご無沙汰でした。
プルメリア可愛いですねぇ。値段見てスルーしちゃうから記憶にない。多分、私的にはお高い布だったのですね。でも、部分使いなら私にも使えるかな..。

うちもアイロン台はロレッツなので、この情報はありがたいです。もともとついてる銀色のが駄目になってロレッツのカバーを買ったけど、下のクッションが無いも同然の激薄スポンジで、アイロンかけると下の金具にアイロンが当ってガタガタ凸凹かけづらいこと。キルト芯とかでクッション入れること考えてましたが、良さ気なのがIKEAにあるとは。何ヶ月先になるかわからないけど、IKEA行かないとって思いました。情報ありがとうございました♪
2257. fujiko   URL  2016/06/08 10:34 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
プルメリア、透けるかんじの布にぽこぽこ やっぱり可愛いです。
裾フレアの方が私には合わせる服が多くて正解だったかも。
歩く度に揺れていいかんじです(^ー^)。
まさこさんのノースリーブブラウスも可愛いですよね。
丈短めだからガウチョとかスカートに合いそうです。
刺繍のふっくらの部分、やっぱり針を持って行かれそうになるので
しっかり前後で押さえて、ってかんじでしたよ。

kokoさんもロレッツのアイロン台なんですね!
カバー、IKEAのぴったりでしたよ。
私が行ったお店では柄も2種類あってもう一つは
白地に水色の柄でしたよ。 次回はそっちにしようかな♪
カバーがコットンなのでロレッツのシルバーのと
質感が違うけど↓ それ以外は◎でした!
2258. fujiko   URL  2016/06/08 10:45 [ 編集 ]
☆orange-paprika さん☆
こんにちはー。お久しぶりです。
ブログ、チェックしてくださっててありがとうございます♪
プルメリア、わたしも値段見て袖用40cmのカットクロスに
してしまいました(^ー^;)。
でも、可愛いからまさこさんのノースリーブブラウスも
作りたいなぁ。。。お店に行ってあったらキケン・・・。

IKEAのカバー、返品覚悟で買ってみたらぴったりでしたよ!
カバーはもちろん中のクッションがフカフカでアイロンが
かけやすくなりました。
そうなんですよね。ロレッツのカバー、クッションがスカスカで
ずれたり、金具にあたったり。
キルト芯買って、カバー作って・・・って思うと安上がりかも!
(確か700円前後)
ただ、カバーがコットンなのでロレッツのシルバーのカバー
(ナイロンかな?)よりは
布がすべりにくくて、ひっついちゃうかも。
しばらく使ったら馴染むのかなー?
また、使いにくいことがあったらアップしますね。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/388-4e56ed5a
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク