ドロップショルダーシャツ

教室でシャツを作りました。

_DSC0008_20160524151153963.jpg _DSC0016_20160524151155270.jpg
パターン:オリジナル製図
布:日暮里momo リネンシャンブレー


ドロップショルダーでカフスは細め。
_DSC0010_201605241513111d2.jpg _DSC0014_20160524151313514.jpg

後ろ身頃にはタックを(ステッチはなしで)。 裾は長め、丸くカーブ。
_DSC0017_201605241513164e8.jpg _DSC0015_201605241513143ce.jpg
縫い代は完成度が高くなるので最近、全て織り伏せ縫い。


今年よく見かけるビックシルエットのシャツ。
縦長ではなく、どちらかというと四角いシャツ。

作る前は「買った方が早いし、安い??」って思ったけど
完成したら大満足!
何て言っても布がすごく良い!
とてもしなやかで でもハリもあって。色も好み!


着画はこんなかんじです。 (身長167cm)

_DSC0035_2016052415215493e.jpg _DSC0039_20160524152156911.jpg _DSC0040_201605241521576f7.jpg

背があって、肩もイカリーなわたし。
シャツは長方形ではなく四角いシャツの方がよいのだと
やっと分りました。
(長方形だと立派なマッチ棒みたいになっちゃう)笑


最近シャツが好き。
何だろう、年齢的なもの? 流行的なもの?

同じ形でネイビーチェックのシャツも作りたいです♡
(100双ギンガムのネイビー。もう用意してます。今年中に形になるかしら?)




☆おまけ☆

C&Sの新刊が今朝 届きましたー。

_DSC0020_20160524152939281.jpg
今回はとても素敵! リボンのキュロットが早く作りたいー♡

布山を増やさないように。
家にある布でもう作るの決めたー!(早っ!)


今年の春夏は洋裁本の出版ラッシュですねー。
わたしが買ったのはこちらの3冊。
伊藤まさこさんの本とエプロンの本とC&Sの。
_DSC0021_20160524152940d25.jpg

ここへ来て 縫いモチがぐんぐん! ヤバいです(笑)。




この記事へのコメント
2247. chocotto*   URL  2016/05/25 19:21 [ 編集 ]
こんにちは!シャツが似合うfujikoさん、羨ましいー。私、作りたい気持ちを萎えさせるのは、似合わないからだと思うー。幼児体型だからね(笑)。
折り伏せ縫い、今、やってます! やり始めると面白いですね!
最初は、なんて面倒な・・って思っていたんだけど(笑)。
でも、また、ロックに戻りそうな気もしますが〜。(っていうか、確実に、戻る・・・)

fujikoさんが買った、というエプロンの本、私も気に入って、でも、せこく、図書館で予約申請しました!
思いの外、世田谷区民はミシン人口が多いのか、結構な数の人の並びの後で、手元に来るのはまだまだ先かなぁ。
fujikoさんが何を作るのか楽しみにしています!
伊藤まさこさんの本もC&Sの本も、買ってないの!
C&Sの本、どうでしたか?作るモチベーションが上がったってことは、中身充実しているんだろうな!
私も、次回、本屋さんかお店で見てみますね!
2248. kokonteiimasuke   URL  2016/05/26 02:00 [ 編集 ]
こんばんは。
あの時買った布が着々と形になっていてすごい。
私、手付かずです・・。縫いモチ分けて欲しい〜!
このシャツ、色もfujikoさんにぴったりだし、今着るのにちょうどよい感じですね。
シャツは買ったほうが早いけど、
その分、作ったものはすごーく愛着わきますよね。
なーんて言いつつ、ユニクロでお手頃なリネンシャツ見る度に
誘惑に負けそうになってる私ですが。

洋裁本、私はまさこさんのと中野ユカリさんのを購入しました。
C&S本は予約してなかったのですが、本の布のページに出てた作例見たら
きになるものがいくつかあったので、一般販売始まったら絶対買っちゃいそう。
エプロンの本も気になります。こんど本屋で見てみようっと。

2249. fujiko   URL  2016/05/26 15:53 [ 編集 ]
☆chocotto*さん☆
chocottoさん、こんにちは。
シャツ、わたしもずっと苦手意識が強かったのー。
だって縦長が強調されちゃってマッチ棒、
しかも華奢じゃなくて立派なマッチ棒みたくなっちゃってー(笑)。
でも横に大きいシャツならありかも?って分ったら
シャツ好きになっちゃいました。
chocottoさん、幼児体型? どこが?? すらっと綺麗じゃないですかー。

折り伏せ縫い、縫うのは面倒だけど裏を見るとやっぱり綺麗ですよね。
でも先生曰く、ロックの方が綺麗な時もあるから
折り伏せ縫いに固執しない方がいいよ!って。

エプロンの本、chocottoさんは図書館で予約中なんですね。
わたしは大橋さんの本を今 図書館で借りてます。
もうすぐ返却期限なのにまだトレースしてないー。。。
chocottoさんも買ったあのパンツが作りたくて。
エプロンの本、エプロンだけじゃなくてワンピースものってましたよ。
肌を露出しすぎずちょうどいいかんじ。
C&Sの新刊、わたしの中では縫いモチ上がりましたよー♪
でも後ろに引っ張られそうな?デザインとかもあったから
布選びとか工夫が必要そうかも??とも思ったり。
本屋かお店で見てみてね☆
2250. fujiko   URL  2016/05/26 16:01 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
そうです、この布もあの時のです!
お店で布の状態で触ってもいい布だなー、って思ったんだけど
形にしたらもっとよい。洗濯したらさらによい!です。
やっぱり日暮里、いい布が置いてあるんですねー。
ユニクロのシャツ、プレミアムリネン?でしたっけ?
デザインも質もいいですよねー。
わたしも勉強のためという口実で1枚買ってしまおうかと
悩み中です^ー^

洋裁本、わたしはまだ中野さんのを見てなくって。
本屋さんで見たらきっと買ってしまうなー。
C&Sの本、テーパードパンツやキュロットが気になって
ボトム用の布はないから予約で買ってしまいました。
kokoさんもお好きそうな形が多かったですよ。
洋裁本出版ラッシュ、もうそろそろ落ち着いたのかな?
もう今年はこれ以上はやめて〜〜ってかんじです。笑
2251. ウテオンマ   URL  2016/05/28 12:28 [ 編集 ]
シャツが似合う体型うらやましい~!!
なるほど、四角いのと長方形と・・ 私その観点で言えば、たまねぎさんのtaoだったかな、四角いシルエット、チビだから長方形じゃなくてこっちだと思ったのに見事似合わなかったの。逆に長方形が似合うのかも~なんて思いました。(また実験してみますw)
ほんとシャツは折り伏せ縫いだよね~。直近で作ったの、さぼったら、腕まくりするたびにロックの跡見えると、うすら寒い気持ちになる。(?)

私は最近逆に洋裁本は買わなくなってるー。あーでもC&Sさんの新刊、リボンのキュロット?めっちゃ気になる~。アイテムはやっぱりボトム好きなので。
2252. fujiko   URL  2016/05/29 12:24 [ 編集 ]
☆ウテオンマさん☆
シャツ、縦長はマッチ棒なのよ、しかも立派な(笑)。
四角形のカジュアルなタイプじゃないと
縦が強調されちゃってー。でも肩幅あっていかついぞ、みたいな。。。
着画撮ると、鏡で見るより より客観的に見れるから
自分に似合う形とか好きな形が分って
面白いよねー(^ー^)。
今まで好きだった形が着画で見るとあれ??だったり。

そっか! シャツって腕まくりするから裏が見えちゃうんだー。
ってことはパンツの裾のロールアップも!
折り伏せ縫い、面倒だけどそういう利点もあるのねん。

C&Sの新刊、リボンのキュロット可愛いよー!
ウテさん、似合いそう!
あとテーパードパンツも裾の後ろ側だけゴムで
すっきり見えるんだとか。
リボンのキュロットは生地もまんま真似っこで
さっそく予約しちゃったわー(^ー^)
今年暑そうだから足もとスースーで乗り切ろうかな!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/387-ffe6c25c
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク