パウスカート

アロハ〜!

_DSC0278.jpg

思わずそう叫びたくなるようなパウスカートを作りました。
フラダンスのスカートです。


わが家のリビングが一気に常夏に♡
_DSC0287_20160417164741e42.jpg
楽しくて1週間程このまま飾ったりなんかして。


なんで、5枚もかというと
4月からジムでフラダンスのレッスンがスタートしまして。
1年越しでリクエストしていたの!嬉しいー。

フラダンスといえば、あのスカートだよね!
ということで 友だちにも頼まれて一気に5枚。
ジャージで踊ってると盆踊りのようなんですよ・・・笑


パウスカートって生地を4mも使うんですねー。知らなかった!
_DSC0298.jpg
ゴムが5本入るのでゴム通しと裾と脇と・・・
直線縫いは1枚のスカートでなんと30m!

30m×5枚=150m!!

すごい距離縫いましたー(^ー^)。


どのスカートがお好みですかー?

_DSC0291_2016041716474292d.jpg

_DSC0296_201604171647426cc.jpg

生地のハリだったり模様だったりで
雰囲気もそれぞれ。
ギャザーたっぷりなので意外と地味目も可愛かったり。



直線縫いも大変だったけどゴム通しはさらに大変!

ということで 色々工夫してみました。

通してる途中でゴムが外れると「キャー!」なので
安全ピンでがっちりと固定。
安全ピンをそのままゴム通し口に通していくかんじに。

_DSC0271.jpg

1本1本切らずに、ウエスト寸法分、5本の安全ピンをつなげて
_DSC0275.jpg

通し終わったら切って、安全ピンでとめておく。
(結んでおくと結び目が中にしゅるるっと入っちゃうの)
_DSC0277.jpg

5本全部通したらこんなかんじ。
この後、結びます。
(ミシンで縫ってもいいけど、実際に踊ってサイズを調整したいから
 あえてミシン縫いはしませんでした)

1本目2本目は余裕のゴム通し。
4本目、5本目はかなりの力が必要で腱鞘炎になりかけたー。



すっごい大変だったけど
すっごい楽しかった!♡


自分の好きな布で好きな丈で作れて。
やっぱりハンドメイドってそこが1番。
やっててよかった(^ー^)。

パウスカート作り、くせになりそうです。


☆おまけ☆

パウスカートをはいても
やっぱり盆踊りは盆踊り!(笑)。

みんなで大爆笑でした。 
早くフラっぽく踊れるようになりたいー。

この記事へのコメント
2241. chocotto*   URL  2016/05/16 17:10 [ 編集 ]
こんにちは。以前お話しされていた150メートルのお裁縫ってこれだったんですね! すごい!可愛い!!!!

お友達の分も?!皆さんに喜ばれたのではー。
私もフラダンス、興味あります! 会社を辞めた時に、まず最初に浮かんだのが「フラダンス習いたいなぁ」でした(笑)
そのうちに、フラメンコにも興味持った・・・(爆笑)
でもでも、なぜか、ミシン生活スタートしちゃった。

踊り系って、いい運動になりそうだし、綺麗だものねー、女心をくすぐるよね! 
そうそう。私の好みは、2枚あるうちの、上の方の写真の左側のです!
fujikoさんは、どれにしたの?!?!
2242. 通りすがりの 又三郎   URL  2016/05/17 21:16 [ 編集 ]
どのスカートも可愛いです♪
30m〜〜
フラダンス 素敵!
こちらはヨガに興味ありです〜。
2243. fujiko   URL  2016/05/17 22:44 [ 編集 ]
☆chocotto*さん☆
150mの直線縫いって、これのことでしたよん。
距離はすごかったけどカラフルな布だから
縫ってて楽しくてー(^ー^)。
お安く作れたからみんなも喜んでくれたし
やっぱり洋裁が気軽にできるっていいですねー。

chocottoさんもフラ習おうとしてたの!?
似合いそうー! パウスカートの色も想像できる!(笑)
踊り系って最近色んなのありますよね。
フラメンコにベリーダンスにズンバに。
chocottoさんも今からでも始めてみては?(^ー^)
今年はオリンピックもあるしー。(って関係ないけど・・・)

私のスカート、chocottoさんが好みって言ってくれたスカートです!
chocottoさんと好みが合うだなんて嬉しいー♡
2244. fujiko   URL  2016/05/17 22:49 [ 編集 ]
☆通りすがりの又三郎さん☆
ありがとうございます!
どのスカートも可愛くて
全部自分の物にしたくなってしまいました^ー^ 
1枚で30mはすごかったですー(笑)。

通りすがりの又三郎さんはヨガをされるんですか?
私もヨガやってますよ♪ 始めて1年くらいですが。
ガチガチだった体が少し柔らかくなってきて
楽しくなってきました。
2245. kokonteiimasuke   URL  2016/05/22 00:30 [ 編集 ]
こんばんは。ちょっとご無沙汰してました。
150mって想像つかない!上糸と下糸で300mだから、
よくあるサイズのミシン糸1個じゃぜんぜん足りないってことよね。
最近ミシン時間が少ない私からすると、
直線縫いを高速でがーっとしたらストレス解消になりそうで、
ちょっとうらやましいかも。
このスカートのおかげで、フラのレッスンがすごく楽しくなりそうですね。
お友達もすごく喜ばれただろうなー。

↓のスカート、あの時の布ですね。
青いのもお似合いだったけど、白もさわやかで出番が多そう。
やっぱりこのパターンいいなぁ。
布も買ってあるし、すてきにハンドメイドの録画も保存してあるので
今年こそ作りたいです。
2246. fujiko   URL  2016/05/23 09:24 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
kokoさん、おはようございます。
150mの直線縫いはパウスカートでしたー。
ミシン糸、それぞれ違う糸で縫ってたけど同じ色だったら
1.5個か2個くらいかな?  
ひたすら直線縫い、寄り目になっちゃって
途中で酔ってくるかんじですよー(笑)。
ミシンが壊れやしないか、とヒヤヒヤしたり。
でもJUKIはやっぱり頑丈ですねー。全然大丈夫。

フラのレッスン、このスカートでゆらゆらしてるだけで
楽しいです。 色違いでみんな、たくさん持ってるの。
でも気持ちわかる! 欲しくなる! ハワイで買った布で
また作ろうかなー♪

そうです! あの時の布ですー。
シワ加工だから綺麗すぎず、出番がとっても多いですよ。
わたしは初めて会った時のkokoさんのキュロットパンツが
可愛かったなー、と同じようなパターン探してます(^ー^)。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/383-ba236411
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク