フレンチスリーブのワンピース

少し早いですが夏物を縫いました。

_DSC0140_20160407110618210.jpg
パターン:C&SのてづくりLESSON 
    フレンチスリーブのワンピースをアレンジ
布:C&Sネイビー×きなりのリネンコットン(ブロックチェック)



C&Sのお店で実物を見て「可愛い!」と思ったワンピース。
お店で飾られていたのはネイビーでしたが、チェックで。
この布、黒にも見えるけど落ち着いたネイビー。
明るい色って、着るのにも最近なんだか気合いが必要な気がして・・・(笑)
こういう落ち着いた布って何だかリラックスして着れますねー(^ー^)。


今回アレンジしたところがありまして
オリジナルはウエストにゴムが入ってるデザイン。
真夏にウエストゴムは暑そうだなー、ということで
ウエストは紐をとおしてみました。
確か、HPの「スタッフの着こなし」からいただいたんだと思います。このアイデア。

_DSC0148_201604071106560b3.jpg

本来、表側にくるベルト布を裏側に。
チェックだったので柄合わせが必要だったから
やっぱり裏にして正解でした(^ー^)。
これが表だとやっぱり変よね??
_DSC0183_20160407110701e3a.jpg


ウエスト紐をゆるくしばったり、きゅっとしたりで
雰囲気が結構変わります。


ゆるいバージョン         きゅっとバージョン
_DSC0163_20160407110658ac0.jpg _DSC0166_20160407110700ebf.jpg
身長167cm  丈を10cm+しています。

なんだか、着画が斜めですね(汗)。
ソフトで傾き補正すると上半身が切れちゃうので傾いたままでごめんなさい。。



このワンピース、襟ぐりの形とか脇の開き具合とか
とてもいいかんじ。
脇は、中のキャミが少し見えるけどいやらしくない程度。
襟ぐりも開きすぎず、つまりすぎず。
(襟ぐりはバイアス処理はやめて見返し処理に変更しました)

人気があるの、納得です♪

また違う布でも作りたいなー。



この記事へのコメント
2221. こまち   URL  2016/04/08 17:12 [ 編集 ]
こんにちは(^-^)
うんうん、さわやかだし着やすそうですね^ ^
私も最近、ネイビーとかグレーが落ち着きます。
ピンクもたまに着たくなるけど、あわせやすい色って安心♫

ヒモ通し布、裏で大正解だと思います。
見た目スッキリ!
チェックだと裁断に気をつかっちゃうし、
私だったら縫う時もドキドキしそうです。

フレンチスリーブのワンピって春夏に大活躍ですよね〜
縫いたいものリストどんどん増えます〜(^-^)
2222. chocotto*   URL  2016/04/08 17:47 [ 編集 ]
fujikoさん、こんにちは!どんどん、縫いペースが上がっている感じですか? またまた可愛いのを作られましたね!
こちらの本、買ったものの、一つも形にしていなかったのですが、お店に実物があるんですね! 私も試着してみようっと。 
本当、ほんと、気合が必要な色の服ってありますよね。 その反対に、いつでも安心して着ることができる服もあって、やっぱり、そちらの方が、多く袖を通す気がします。
ブロックチェックって、なかなか柄あわせが大変そうで、買ったことないけれど、爽やかでいいですね!
2223. fujiko   URL  2016/04/08 23:21 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
 こんばんは♪
このワンピース、ストンと着れてしめつけず楽チンです。
落ち着いた色、着ていて安心ですね。
でもしばらくするとパッとした明るい色が着たくなったりも^ー^
ピンクも無性に着たくなる時ありますよねー!
両方作って着れるのっていいですね。

ヒモ通し布、これぴったり柄合わせは職人技ですよね^ー^;。
もたつかないし、裏にして正解でした。

フレンチスリーブだと上にカーデとか羽織っても
すっきり着れるから春夏活躍しますね♪
二の腕もスッキリ効果があるんですって!
(雑誌の受け売りだけど・・・^ー^)

わたしも春になった途端、縫いたいリストが
どんどん更新されてます。
まだ洋裁本が出るんですよね?やめてーーー!笑
2224. fujiko   URL  2016/04/08 23:31 [ 編集 ]
☆chocotto*さん☆
春になったら縫いモチぐんぐん上がってきましたよー。
作りたい物いっぱいなのに、今作らなきゃ!なものに
とりかかってるの! 直線縫い、100m以上!!
ふふふ、なんでしょうー(^ー^)。

吉祥寺にネイビーのサンプルがありましたよ!
ちょっとかしこまった食事会にも着ていけそう。
chocottoさんも似合いそうですよー。

落ち着いてるけど顔色がぱっと明るく見えて・・・
これ理想ですよねー(^ー^)。
ブロックチェック、チェックの幅が大きめだから
カジュアルに見えて若々しさアップかも!
柄合わせ、脇の下さえ合わせれば合っちゃいましたー。
chocottoさんもぜひぜひ♪
2225. kokonteiimasuke   URL  2016/04/10 19:03 [ 編集 ]
fujikoさん、こんばんは。
いよいよ夏物始動ですね。
実は私もこの布持ってます。服になるイメージがわかなくて、
エプロンにしようかなーなんて思っていたのですが、このワンピ素敵!
ゴムを紐に変えたアレンジも絶対正解。
ゆるっとver.は夏のルームウェアにもよさそうです。
吉祥寺にサンプルがあるんですね。
もうすぐまさこさんの本の服の展示もあるみたいだし、
行ってこようかなぁ。
↑のコメントの直線縫い100m以上が気になって気になって。
シーツ10枚を超える距離じゃない?
出来上がったらぜひ正解を発表してくださーい!
2226. fujiko   URL  2016/04/12 06:49 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
kokoさん、夏物に取りかかりました!
この布、透けないのに風通しもよくてワンピースにいいですよー。
エプロンも可愛いね! 旦那さんと共用できるかも♪

アレンジバージョン、オリジナルとはぐっと雰囲気変わるけど
ゆるっともきちんとも両方楽しめそう。
吉祥寺のオリジナルバージョンはネイビーだからすごく
凛としててそちらも素敵でしたよ。
まさこさんの本の展示、もうすぐですね。
行きたいけど、都合が合わなくてー。。。
会期短いよね〜。うぐぐぐ。。。。

直線100m縫い、あはは。気になるよね。100mって??
でもきちんとカウントしたら150mあったの!
今、120mのところまで到達!(山登りみたいね。)
そっかー、シーツで言うと10mを超えるのね!! びっくり!
出来上がったら発表しますねー(^ー^)。
大変だけどカラフルな布なのですごく楽しい!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/381-d8b7e7af
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク