ドロップショルダーシャツ

教室でシャツを作りました!

_DSC0001_201604031722065c2.jpg
布:C&S 新しい布 だいぶ前に買ったもの
パターン:オリジナル



襟ぐりにもドロップショルダーからつながる袖にも
ギャザーたっぷりのシャツ。
袖にもこれでもか!ってくらいにギャザー。
_DSC0003_20160403172239ee7.jpg _DSC0002_20160403172241494.jpg _DSC0006_201604031722416dd.jpg


着画はこんなかんじ。      (身長167cm)

_DSC0019_201604031722468d4.jpg _DSC0016_201604031722429b8.jpg

軽くてふんわりした布なので
着画もふわーっと広がるかんじ。

天使のリネンみたいにしっとりした布だったら
また違った 落ち感のあるかんじになるかな?
ギャザー寄せは大変だけど意外とシンプルな作りなので
もう1枚縫ってみたいです♪



☆桜〜桜〜桜〜☆

東京は桜、満開みたいですね!
みなさんのところはもう咲いてますか?

うちの近所の桜は今年は本当にのんびり。
まだ5〜7部咲き。
あまりにのんびりなので気持ちのピークを
どこに持って行けばいいのやらー(笑)。
このまま、満開にならずに散っちゃうなんてないよね??

来週は晴天の満開が楽しめますように♡

この記事へのコメント
2217. chocotto*   URL  2016/04/04 08:42 [ 編集 ]
fujikoさん、こんにちは!可愛いブラウス!(って、インスタを拝見して指を咥えて見てました!感想書きたいのに、書けない!ってね・・・笑) 
ボタンも付いているんですね!飾りボタンですか? 

そうそう!!ギャザーって大変ですよね! fujikoさんは、ギャザーを作る時に、専用の押さえを使ってる、っておっしゃってませんでしたか?今回も、そちらを利用されてる?
こんなに、あちこちにギャザーがあると、どこかで気を抜きそうです(笑)
2218. fujiko   URL  2016/04/04 17:46 [ 編集 ]
☆chocotto*さん☆
chocottoさん、こんにちは!
あはは。 あっちと同時にこっちもアップして!ですよね^ー^
洋服ネタは写真1枚では語りきれないから
やっぱりブログが便利ー。私もやっと詳しく書けた!ってかんじ。
ボタンはね、短冊開きで3つシェルボタンがついてますよ。
シャツみたいに下まで全部ボタンにしようか迷ったけど
こっちで正解だったかな??

ギャザー、これは袖だけ専用押さえで縫ってますよ!
専用押さえ、ギャザーたくさんの時は綺麗に均等に寄って
便利なんだけど 
長い距離、少しのギャザーの時は均等にするのがむずかしくって。。。
最近、やっと専用押さえとギャザーの相性が分ってきましたー。
でも押さえ使ってもやっぱりギャザーはむずかしいーーー。

2219. kokonteiimasuke   URL  2016/04/04 21:37 [ 編集 ]
こんばんは。
THE fujikoさんって感じのお洋服ですね。
いつもながらきれいなギャザー!
私は苦手な上にたまーにしかやらないからぜんぜん上達しません。
ギャザーのこつ、あったら教えて欲しいです。
インスタも楽しくのぞかせてもらってますが、
やっぱりソーイング記事はブログの方が読み応えがあってうれしいです。
今頃、がんがん夏物を縫われてるのかな?
私も早く縫いたい!
(今週はミシンにあまりさわれず、ちょっとストレスたまってます。)
2220. fujiko   URL  2016/04/05 10:38 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
kokoさん、おはようございます。
THE fujikoって、何だか嬉しいー(^ー^)
胸元ギャザー、大好きなんだけど何だか似合わなくなりつつある年齢。
こういうシャツっぽい布だったら大丈夫かな?とか
ネイビーだったら? とかあの手この手で縫ってます。ふふっ。
ギャザー、わたしも苦手! 実はこの服も胸元のところ
納得いかなくて1度やり直してるのー。
コツ、どなたか伝授して欲しい!

インスタ、見てくれてありがとうー♪
ワンコ7割で洋裁ネタがやや薄いけど(笑)
夏に向けて増えるといいな・・・いやいや増やすぞ!!
でもやっぱり洋裁はブログの方がわたしも好きかも。
ブログで補足していきますねー。

夏物、まだ全然なのっ!(焦)
kokoさんはそっか、今週忙しい週ですもんね。
私はやっと今週からミシンに向かえそうです。頑張らなきゃ!

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/380-926f9ffe
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク