バラの花寿司
友人からのお誘いで 料理教室に行ってきました♪
     (メニューはバラの花寿司・豚ロースの2色焼き・はまぐりのお吸い物)                   なんと参加料は無料♪



土曜日ということもあり、チビっ子連れの親子や家族も。


この日のメインはバラの花寿司!



寿司飯や薄焼き卵はあらかじめ用意されていたので
巻くだけ~。 (失敗がないので安心^-^)

薄焼き卵に具(たらこ 紅しょうが でんぶ)をのせて巻き巻き。
のりとご飯、小松菜の上にその卵を乗せてさらに巻き巻き。
包丁で切るとキレイなバラの花のお寿司の完成♪



お寿司の上手な巻き方ももちろん、
今回勉強になったのが魚焼きグリルの便利さ。


豚ロースの2色焼きは魚焼きグリルで焼いています。
(ロース肉をたたいて薄くのばしジェノバソース、もろみそをぬって強火で5分焼くだけ!)


そしてゆで卵も魚焼きグリルで。
(生卵を水にぬらしたキッチンペーパーで包み、さらにアルミホイルで包む。
 半熟の場合は5分、火をきちんととおしたい時は9分加熱)



フライパンや鍋を使わないので後片付けもかんたん!
今まで魚焼きグリルは魚しか焼いたことがなかったけど


おもち そら豆 とうもろこし などなど色々使えるみたいです。
(そら豆 とうもろこしは皮ごと焼くと蒸し焼きに。)


「へぇ~っ!」なことを色々学べて お腹いっぱいいただいて しかも無料!
なんだか むふふ♪ な1日。


Yちゃん お誘いありがとう!  またヨロシクね(^-^)。







この記事へのコメント
118. haru   URL  2011/01/17 13:54 [ 編集 ]
すげー。いくら材料が揃ってるからとはいえ、巻くバランスって難しそうだよぉ。
私、巻き寿司ってチャレンジしたことないけど、巻けない気がする・・・(笑)

魚焼きグリルで揚げ物を温め直したり、パンをトーストしたりに使ってるよー
119. kanachi31   URL  2011/01/18 00:28 [ 編集 ]
見た目も綺麗で、中身見たらまたおいしそうだな~♪
明太子なんて間違いないもんね!
なんか教室なんでもいいから通ってみたくなってきたぁ笑。
卵を魚焼きグリルでなんて考えたこともなかった。
色んな発見ができて楽しそうです~(●^o^●)
120. fujikows   URL  2011/01/20 00:06 [ 編集 ]
☆haruさん☆
 すごいでしょう~♪
 でも巻き担当はお友達。 わたしは横でニタニタ見てるだけ~(笑)。

 わたしも今回はじめて巻き寿司を作ったけど
 意外と簡単にできるのかも~(^-^)。

 魚焼きグリルでパンをトースト! へぇ~っ!
 今度やってみよ~♪
121. fujikows   URL  2011/01/20 00:10 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 見た目もバラの花できれいでしょ~?(^-^)
 味も明太子と紅しょうがで大人な味で美味しいの~。

 料理教室って、わたしいつも「あ~っ!!!!」な取り返しのつかない
 失敗をしてしまうのですが(笑)
 今回は失敗もなく楽しかった~(^-^)。

 ゆで卵を魚焼きグリルで、美味しくできるのですよ~。
 もぅ、楽チンなことが学べるとすっごく嬉しい♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/38-7738f397
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク