いつの間にか春!

お久しぶりです^ー^


バタバタしたり、ダラダラしたりしてたら
一気に春に! 桜が咲いてしまいました(笑)。


ミシンもちょこちょこ縫って
作ったものを写真に撮っていたのに 
データを丸ごと消してしまったり(笑)。


やりたいこと、楽しみなことが溢れて心ここにあらず。
春だからだわ!ってことで。あははっ。
(やらなきゃな、憂鬱だわ ってこともいっぱいあるんだけど。。。
 春から自治会の班長さんですー。)


何を作ったか思い出しながら 
またのんびりアップしてきたいと思います。
マイペースですが よろしくお願いします。


桜も咲いた♪ ということで今回はピンク。


ソーイングの小物入れを作りました。
_DSC0001_20160323161016dce.jpg

生地はSleeping Roseのキルティング。
_DSC0002_20160323161018b4e.jpg

ちょっと派手かな? と思ったけど中は明るいピンクのリネン。
_DSC0004_20160323161019672.jpg
洋裁教室に行く時に、定規とかペンとか
飛び出してきて持ち運びに困っていたのでこれでスッキリ!

作り方はC&Sのお店でもらったおまけレシピ。
キルティングにリネンの仕切りをつけて
バイアステープでぐるりと縫っただけ。 
サイズも自分サイズにアレンジしてみました。


ハサミ入れとお揃いになりました♪
_DSC0005_20160323161021ffc.jpg



あと、最近すごく便利に愛用しているのはこちら。
_DSC0006_20160323161847311.jpg _DSC0009_20160323161848d62.jpg
ジャムの瓶に入れたしつけ糸。
蓋の裏に100均で買った磁石をつけて 糸を通した針をセット。
これ、何かの本にのっていたのです。 何の本だったかなー?忘れちゃった。。。

しつけ糸って、糸を通して玉結びしておくと
こんなに作業がスムーズなのねー。 とても便利です。

しつけ糸、綺麗に布や紙を巻いたりして
1本1本引き抜きやすくしてる方もいらっしゃいますが
わたしはアバウト星人なので からみながら引き出してます(笑)。
手で押さえれば意外と大丈夫!




そしてそして。

先週のこと。

IMG_2516.jpg

kokoさんと日暮里へ〜♪ 楽しかったー(^ー^)

春の布、白いリネン、ちょっと個性的なひまわり柄。
一人で見ていたらきっと見逃していたであろう発見がいっぱい。

「実は同じようなの持ってるの。。。しかも2つ。。。」
「でも微妙にちがうんだよねぇ。。。」
「これでスカート作ったら絶対可愛い!♪」

と言いながらお揃いの布を買ったり。

布山にしないで縫う!って誓ったくせに
布山の上にのせたという・・・(笑)。


でも白いTシャツに合わせたら絶対可愛いんだよなぁー♡

夏までには作りたいなー。



洋裁本も今年は「どうしたの??ちょっと待って!」
ってくらい創刊されてるし、縫いモチは上がる一方。


また のんびり作っていくので よろしくお願いします。
ちなみにもうすぐギャザーたっぷりのブラウスが
出来上がる予定。 早く作って早く着たいー♪




この記事へのコメント
2215. chocotto*   URL  2016/03/23 18:48 [ 編集 ]
こんにちは。待ってました!! リバティの柄でお裁縫道具容れ作られたんですね!可愛い!しかも、中がピンクだ〜。しつけ糸の小瓶アイデアもすごいです!100均って、今や、なくてはならいないお店の一つになってきてるね(笑)。アイデア道具作れる人、尊敬します〜。
それから、日暮里も、いつになったのかなぁ?って思ってたのです。このお店は、安田商店さんですか?kokoさんと、お揃いの生地でどんなスカートを作られるんだろう!?!? お二人の背丈が違うので、きっと、パターンも、違うものを選びそう!!同じ柄で、違うスカートが見れるなんて、楽しみすぎ!(って、なんか、ものすごくプレッシャーかけてますね・・・汗。すまん、すまん・・・って感じです、笑)。何はともあれ、出来上がるのを楽しみにしているね!
私は、たくさんの洋裁本の中から、3冊購入してしまいました。どれから作ろう〜って悩みすぎて、何も手がつかないわ(笑)
2216. fujiko   URL  2016/03/24 10:32 [ 編集 ]
☆chocotto*さん☆
chocottoさん、こんにちは。
だいぶのんびりしちゃいました。またよろしくねー^ー^
リバティのピンク、ちょっと派手目にして正解!
すごく気分が明るくなります。
しつけ糸のアイデア、瓶は家にあるし磁石も5個で100円だったから 
すごくお得ですー。

花粉症どうですか? 今日は雨だから大丈夫かな?
日暮里先週行ってきましたよ。 kokoさんとお互いに
「買っちゃえ! 買っちゃえ!」と誘惑しながら結局たくさん
買っちゃいました。
このお店、安田商店さんですよー。ワッフル生地とリネン買いました。
お揃いの生地、ありそうでないストライプです。むふふ
スカート、イメージはなんとなくあるんだけど 
普通の作っちゃいそうでー。。。
kokoさんやchocottoさんにアドバイスして欲しいー!
プレッシャー、はははー!(笑)

洋裁本、すでに3冊! わかるわ! すごいラッシュですもん。
わたしは出そろったかなー、ってタイミングがそろそろだと
思うので これから行ってきます!
で、3冊買うんでしょ?笑
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/379-55fb7385
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク