神楽坂でイタリアン

週末のこと。

神楽坂に出かけてきました。


なんだか ふんわりした体調だった、わたし。
(多分、低気圧通過中だった?)

こういう時はお家でじっとしているよりも
「外に出て楽しいことを!」 
わたしのことを熟知している旦那くんが外に連れ出してくれました。


20160301185110e1e.jpeg
石畳のすぐ隣にあるイタリアンです。(こちら
お店の名前、イタリア語で「石畳」。
なんだかお洒落ですねー。



給料日後の週末。 神楽坂の夜は賑わってますねー。

お店もほぼ満席。
予約してなかったし、お店の混雑もピークだったんだけど
カウンター席が2席空いていたので
快く案内していただけました。

前菜は「新玉葱のソテーとフォアグラのブリュレ」
201603011851050ae.jpeg
春ですね〜。 新玉葱が柔らかくて甘い。

飲み好きにはたまらない 「鶏白レバーのパテ」(写真なし)
パテって常温で出てくることが多いけど
ちょうどいいかんじに冷たくて私はすごく食べやすかったです。
(生暖かいと臭みが気になっちゃう)
ゆっくり食べてると後半、ちょうどいいかんじに・・・って
調整してるのかなー? なんて思ったり。


パスタは 「イカ墨を練り込んだタリオーニ ウニとトマトのソース」
201603011851062ca.jpeg
このパスタ、とても美味しかったです。
お蕎麦でも食べているかのようなさっぱり感。
イカ墨とウニの相性もぴったり。
そしてトマトの酸味ですっきり。
このお店のオリジナルのパスタだそうです。


そしてメインは豚肉。「豚肩ロース肉の炭火焼き」
20160301185108c50.jpeg
「豚ってこんなに美味しかったんだー!」ってビックリ。
豚の油の甘みとレモンと粗塩と。
噛めば噛むほど甘みが口の中でじゅわっと。
(書いててヨダレ出そうです)笑

ちなみに私たちは炭火焼きを選んだけどローストもできて
炭火焼きは表面ぱりっと、中はじゅわー。
ローストはよりしっとり。ソースで食べるそうです。


「このお肉に合うワインを」とお店の方が選んでくれたワイン。
20160301185109184.jpeg
豚の油の甘みを邪魔することなく
お肉の余韻とバランスぴったりとのこと。


このお店ね、ワインがとても気持ちいいくらいに
料理にはまる! 
どのワインも自信を持って選んでるんだろうなー。

ワインには詳しくないんだけど
詳しかったらもっともっと楽しいんだろうな。


週末のピーク時に入店したのに
料理やワインを詳しく説明してくれて
会話も楽しめたし。

デザート、コーヒーも最後まで全てが完璧!
「良さそうだな」って入ったお店の勘が当たると
なんだかとても嬉しいものですね。


帰るときには、ふんわりしてた気分もすっきり。
「食」のパワーってすごいなー。
あと「人」とのコミュニケーションも。



ヨガスタジオも併設しているこのお店。
ヨガで気持ちいい汗を流してご飯、っていうのもいいかも!




次回の神楽坂ご飯も楽しみです。









この記事へのコメント
2207. トモ   URL  2016/03/04 12:25 [ 編集 ]
12月、お疲れさま会ということで、先生にここへ連れて行ってもらったのー!
うんうん!美味しかった!ランチだったから2階でゆっくり頂いたのだけど、私が食べた熟成肉の生ハムだったかな?それが美味しくて美味しくて~
隣の席の人はお魚料理を食べたらしいんだけど、『この魚をこんなに美味しく出してくれるなんて!』ってシェフに挨拶してた!
勘で入ったのに、素敵なお店に大当たりで嬉しさ倍増だね!!
2208. fujiko   URL  2016/03/04 13:07 [ 編集 ]
☆トモさん☆
ひゃー! 偶然だねー。すごいー。
さすが先生、素敵なお店をご存知!
私たちはたまたま見つけて入ったんだけど
美味しくてすごくラッキーだったよー(^ー^)。
成肉の生ハムも美味しそうだねー。
ほんと、美味しくて美味しくて〜って何回も言っちゃうよね。
わたし、お店の人に「美味しい〜美味しくてたまらない〜」って
言ってたら帰る時にシェフが「ありがとうございます!!」って
顔出してくれたよ(笑)。
お魚料理も隣の席の方がわざわざ挨拶するくらいだから
とても美味しいんだねー。今度食べたいわ。

おとしゃんしばらくまた行きたいーって言ってたよ。
トモさんも行ったんだって!って報告しなきゃ!(^ー^)

奥様、今度神楽坂でランチからのぶらぶら〜もいかが?♪
計画したいね!
2209. ちあき   URL  2016/03/05 16:52 [ 編集 ]
Y台の次は神楽坂だね、決まりだ!
4人で行ったらあれこれ頼めるし!

私も職場でリクエストしちゃおうかな♡
神楽坂で食事会あったけど
しゃぶしゃぶだったのよー。
2210. fujiko   URL  2016/03/05 18:39 [ 編集 ]
☆ちあきさん☆
千葉脱出だね!(笑)
トモさんの生ハムもお隣さんのお魚も気になる〜!
色々頼んじゃおう! 
昼間っからぐびっもいっちゃいます?奥様^ー^

神楽坂、しゃぶしゃぶもよく見かけるよね。
あとお蕎麦屋も。 つうな飲みってかんじ。
大人な世界だわー。
2211. kokonteiimasuke   URL  2016/03/11 21:57 [ 編集 ]
こんばんは。
どれもおいしそう!
ワインがするする飲めちゃいそうなメニューですね。
実は神楽坂に再訪したいと思いつつ行けてないのです。
お酒好きのfujikoさん夫婦のオススメなら
我が家もきっと気に入るはずなので、こちらのお店はぜひ行ってみたい。

それにしても、fujikoさんの様子を察して連れ出してくれるだんなさま、素敵〜。
うちの主人は低気圧が近づくとすーっと眠ってしまいます。
2212. fujiko   URL  2016/03/13 22:27 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
kokoさん こんばんは。
そうなのです、この日はワインがするすると。
旦那さんより一杯多く飲んじゃいました。
低気圧通過でふわふわしてたのにね(笑)。

さっぱりしてるけど 味深し。
kokoさんご夫婦もきっと気に入るはず!
次回の神楽坂のとき、近くに行ったらチラっとメニュー
のぞいてみてくださいねー(^ー^)。

旦那くん。 きっと自分も美味しいもの食べたかったんじゃないかな?ふふふ
低気圧で変化がある人って多いみたいですね。
kokoさんの旦那さんは深い眠りに誘われるんですね。
うちの旦那さんも考えてみればそうかも!

2213. ウテオンマ   URL  2016/03/14 09:56 [ 編集 ]
昨日の午前中、神楽坂散策してました~。
この街、朝が遅いから10時くらいだとどっこも開いてないのね(笑)
石畳のところも歩きましたー。文豪の愛した旅館?とか。あの辺りにオサレなイタリアンの店とか、ふとあったりするよねー。
友達が飯田橋に職場があって、この辺詳しいんだけど、ここでお豆腐買って帰るんだよ、って庶民の生活も同居してる感じがよかった。赤城神社で、手芸のマルシェが開かれてたわ~。
私も上京の度にこちらでご飯になりそう。また、教えてね~!
2214. fujiko   URL  2016/03/15 22:31 [ 編集 ]
☆ウテオンマさん☆
やっぱり! ウテさん、この週末あたり上京してるかなー? 
って思ってました。
神楽坂、ねー。10時ってまだ早朝なのかしらー(笑)。
石畳のところにあるあの旅館、文豪が愛した旅館なんですね。
雰囲気ある昔からの旅館、ってかんじで興味津々です。

神楽坂、一歩路地裏に入ると庶民の生活が広がってますよね。
魚屋さんとかもあって 逆に千葉とかにはないから新鮮!
お豆腐屋さんもいいなー。
赤城神社のマルシェ、いつも夫が一緒でゆっくり見れないんだけど
今度ゆっくり行ってみたいなー♪
ウテさんも上京した時の神楽坂ご飯 紹介してねん(^ー^)
 
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/378-e3f1e924
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク