bluebirdさんのキット

最近のソーイング。
洋服ではなくバックや小物作りにはまっています。


先週作ったのは
バックとティッシュケース付きのポーチ。
bluebirdさんのキットです。
_DSC0015_2016022317304995d.jpg

バックは大きすぎもなく小さすぎもなく。
雑誌も入りそうなちょうどいいサイズ。 
内布は爽やかなストライプの布(C&S海のストライプ)。
接着芯を貼ったので 置いてもくたっとならず、しっかりしています。
_DSC0020_2016022317312942b.jpg _DSC0022_201602231731295f6.jpg


ポーチはこんなかんじ。
_DSC0026_201602231731303d3.jpg _DSC0029_20160223173133728.jpg
ティッシュケースとファスナー付きのポーチが一緒になってるの!
これってすごい便利。
この2つって1つにまとまるとすごーくスマート。
さすが、bluebirdさん。よく考えられてるなー。

今回はキットだったから布が決まってたけど
家にあるハギレでも作ろう!(すでに裁断済み)


なんか、小物作りって
布の組み合わせとかタグとか
あー、この組み合わせ可愛い♡  これもいい!って
自分の好みであれこれ考えながら作るのが楽しいのかもー。
サイズとか仕上がりとかもあまり心配しないで作れるし。
(洋服作りはひたすら本のマニュアルとおりに作ることが多い)


本格的な春になったら洋服作りが中心になるので
それまで 小物作りも楽しみたいです(^ー^)。



☆ファスナー☆

小物作りは楽しいけれど、ファスナー付け 苦手です。
苦手だし面倒くさい・・・。

ファスナー付け克服のために押さえを買ってみました。


左:コンシールファスナー押さえ  右:細幅片押さえ(右・左)
_DSC0031_201602231751480ae.jpg


どちらもミシンを買ったときにセットで付いて来て持ってはいるのです。
コンシールファスナー押さえは緑のプラスチック(右)の。
_DSC0032_2016022317515064f.jpg

片押さえは左右がセットになったもの(右)。
_DSC0034_20160223175151e51.jpg


だけど、セットで付いてきたものって
ちょっとオマケ的なのかな?
教室できちんとしたもの(今回買ったもの)を借りたら
全然ちがう! 縫いやすいー。

緑のプラスチックコンシールファスナー押さえは
金属に比べたらファスナーを巻き込んじゃうことが多いし
左右セットになった片押さえは安定しなくて針を押さえに
ガガガ・・・と落としちゃって針が折れちゃったことも。
わたしの技術不足が原因かもしれないけど。。。^ー^;


やっぱり道具って大切ー。
今回もとても縫いやすかった!

_DSC0116_2016022317515268b.jpg
図書館で借りてきた新刊の本でも勉強してみようかなー。



押さえやミシン針、いつもこちらで買っています。
ミシン関連の道具とか豊富でお値段良心的です。
楽天ショップなのでポイント使えるしー。
実は今回の押さえはアウトレット商品で半額くらいのお値段でゲット♪
(口コミ見たら問題なく使えた、と☆の数が多かったので)

他にもあぁ、これ欲しかった!なパーツが色々みつかります。
サイトを見てるだけで 楽しかったりします^ー^
わたしは ミシンの針止めネジ(¥108)が助かりました。
ドライバー何回も使ってゆるんできたので。

ミシンのちょっと気になってるところが解決すると
すごく気持ちいいー(^ー^)。



この記事へのコメント
2201. chocotto*   URL  2016/02/24 19:08 [ 編集 ]
こんにちは! 可愛い雑貨ですね! blue birdさんってC&Sで、よくキット販売されている方ですよね?!いつも色合いとか、可愛いなぁって見てましたー。 お店でも、たまにキットは売っているし、お店に行った時に、巡り合ったら買おうーって思ってたりしていたけど、そういえば、この方のものって、あまりお店では販売されていないような〜。私が見落としているだけ、なのかな?! なかなか、ネットだと、布を買うときじゃないと、ポチっとしないかなぁ。 これからは、やっぱり、「気に入ったら、買うべし!」ですね♪ 

それから、私も、今、雑貨に手を出しています!やっぱり、中継ぎ期間(?笑)には、いいですよねー。
あ、あと、私も、同じお店(安藤商店さん)で、2回ばかりお買い物したことあります! メルマガ登録もして、いいお店だなぁって思ってたりしたので、fujikoさんと一緒と知ってなおさら心強く思いました!
2202. fujiko   URL  2016/02/25 15:26 [ 編集 ]
☆chocotto*さん☆
chocottoさん、こんにちは!
bluebirdさん、よく吉祥寺でもワークショップされてますよねー。
chocottoさん 遭遇したことあったりして??
ブルー系の色合わせが多いからブルー星人の私、
好みがぴったりなのー(^ー^)。
キットって材料まで揃ってるのにいざ届くと
作らないでねかせちゃうんですよねー。
今回は届いてすぐに頑張ってみました^ー^

chocottoさんも雑貨に中継ぎ中?(笑)
そうなの、そうなの!  
冬から春へ〜 みたいな今の時期とか雑貨作りってちょうどいいですよね。えへへ

安藤さん、chocottoさんも知ってた?
あったら便利だな、な物がいっぱいで
サイトじっくり見てるとカートがいっぱいになっちゃいますよね。
2203. kokonteiimasuke   URL  2016/02/26 23:50 [ 編集 ]
こんばんは。
ティッシュってバッグの中でぼろぼろになりがちだから(私だけ?)、
ケース付きのポーチ便利そう!
キットの色合いもブルー星人のfujikoさんにぴったり。
私のコンシールファスナー押さえもプラスチックのです。
まだ使ったことないんですけど、使い心地今ひとつなんですね。
今年はファスナーつきのお洋服にもチャレンジしたいので、
ちゃんとした押さえがほしくなっちゃう。
uteさんのところで話題になっていた段付き押さえも気になるし、
オススメのお店チェックしてみまーす。
2204. fujiko   URL  2016/02/27 19:42 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
kokoさん、こんばんは。
ティッシュ、私もです!
バックの底に底に・・・。
で、気付いたらぼろぼろ(笑)。
これだとポーチもついてるので化粧ポーチにも使えるし
なくしたくないもの入れたり、とても便利です。
そうなの、bluebirdさんはブルー星人のわたしに
ぴったりなんです(^ー^)。

kokoさんもプラスチックのですか?
買ったときにセットでついてきますよね。
コンシールファスナーってファスナーを立てながら縫うんですが
プラスチックだとどうも巻き込んじゃうような??
(私の押さえ方が悪いのかも? )
教室で金属のを借りたらとても使いやすかったんですよ。
段付き押さえも便利ですよね。
わたしも1.5mm 5mm 7mmを買いましたよ。
おすすめのお店、色々ありすぎてキケンだけど
へ〜な物もあって面白いですよ(^ー^)
2205. ウテオンマ   URL  2016/03/02 09:39 [ 編集 ]
fujikoさんこんにちはー。
私も年1周期(?)で、小物ブームが巻き起こるよ~。
ほんとほんと、洋服作りはマニュアルどおり(特に某Mさんw)、小物は生地選びからして、割と自由にできるよね~。それだけに、センスが問われる!さすがfujikoさんの布の組み合わせ、fujikoさん色が出ててとてもステキです。

そうそう、「押さえ」問題!(笑)
職業用にしてから、ほとんど押さえを変えずに縫ってきたんだけど、最近、無駄な抵抗やめて、押さえの力借りようと思い始めたとこですww 段付き押さえで、ブラウスの台襟のところなんかきれいに縫えるらしいじゃん~。(あれは、日々鍛錬なものだと思ってたの)
ああ、私もファスナー極めたいわ~。コンシールファスナー、まずは押さえを買うとこから始めないと。昔家庭用ミシンで付けてたときは、ソーイングナチュリラ巻末のコンシールファスナーの付け方が一番参考になった記憶です。もう、すっかり忘れちゃったけど。
私もこちらのお店でお世話になろうかな~。教えてくれてありがとう!!
2206. fujiko   URL  2016/03/02 15:53 [ 編集 ]
☆ウテオンマさん☆
やっぱりウテさんも?
ちょうど冬物と春物の間だからかな? 小物ブームです。
そしてまだ続いてる・・・。
洋服作りも、マニュアルを凝視することなく
「ふふふのふ〜♪」って鼻歌まじりで作れればいいのにね^ー^
間違えないように、予習までしちゃいますもん(笑)。
布の組み合わせはね、これbluebirdさんのアイデア
そのままなんですよ! 自分じゃむりむりー。
ブルー好きにはたまらないbluebirdさんです(^ー^)。

押さえ、普通の押さえでもここは1mmなはず、ここは1.5mm
って野性的?な勘がつかめるから全然無駄な抵抗じゃないですよ!
教室の先生、勘がつかめるまで押さえは買わせてくれなかったですもん。
鍛えなさい!って。

ファスナー。今、ファスナー付きのガウチョを縫ってるんだけど
また先生に頼りっぱなしで何の成長もなかったわー^ー^;
先生ありがたい存在だけど甘えてしまうー。。。
これはもう、自力でやるしかないですね。
ソーイングナチュリラ、パターンも優秀ですよね。
図書館でもう一度借りてみようかな。
こちらこそ教えてくれてありがとー!



管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/377-e1b414d4
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク