エプロンワンピース


春の嵐。

明け方から雨風すごかったですねー。
台風みたい。

雨は止んで晴れ間が出てきたけど
風がものすごいので お家でのんびりな週末。
ワンコたちも日向ぼっこ中。

_DSC0003_20160214131559cf6.jpg



先週はリネンでエプロンワンピースを作りました。

_DSC0015_201602141215313a0.jpg
C&S エプロンワンピースキット


キットになっていてボタンも布もセット。
型紙のトレースもなし(直接布に寸法書いて裁断)なので
作業はすいすいすい〜でした。

あっ。でもギャザーとボタンホールだけ頑張りました!


後ろ姿はこんなかんじ。 2つのボタンでとめてます。
_DSC0024_20160214121601c03.jpg

ベージュ色がシンプルなので
ボタン糸は赤で、ポケットにタグをつけて遊んでみました。
_DSC0021_20160214121600b87.jpg _DSC0019_20160214121601bdc.jpg


着画はこんなかんじ。        (身長167cm)
_DSC0056_201602141216035fe.jpg _DSC0058_20160214121604671.jpg
ヨークから下の着丈80cm  

着丈を伸ばそうと思ってたのに忘れちゃった。。。
でも、ちょうどいいかな? 
身長高めで胴長なので肩紐1〜2cm長くてもいいかな?
でも生地が馴染んでいきそうなので様子見したいと思います。

    
ボーダーとか無地とか
シンプルな洋服に合わせたら可愛いなー♪
逆にボーダーとかストライプで作ってもお洒落かも!

布山の布の中からもう1枚作ろうかなー。



☆おまけ☆

ようやくミシンの神様が舞い降りてきてくれたのか
ミシンのスピードが進んでます。

春には新刊もぞくぞくと発売になるみたいですねー。
今年は洋裁本買い控えよう、と思ったのにすでにダメー。
発売を心待ちにしちゃってます(笑)。

布買いもこんなかんじなのかしらー。
でもワクワク楽しいです(^ー^)。
 

この記事へのコメント
2195. norachibi   URL  2016/02/14 17:36 [ 編集 ]
お久しぶりにお邪魔します。
エプロンワンピースのふじこさんの着画、とっても可愛いー!お散歩などの普段着にもいいね♪
このところ春っぽくなってきたのでこれから活躍しそうね。
違う布でもとっても可愛くなりそう(*^^*)
2196. kokonteiimasuke   URL  2016/02/14 23:35 [ 編集 ]
こんばんは。
トップの日向ぼっこ写真がかわいい!
エプロンワンピも着画のボーダーとの組み合わせが春っぽくて
よく似合ってます。
ソーイングの新刊本って春と秋に出るイメージだったけど、
今月もいろいろ出てますね。
私は来月発売の佐藤かなさんの本が楽しみです。
2197. fujiko   URL  2016/02/15 16:35 [ 編集 ]
☆norachibiさん☆
norachibiさん、こちらではお久しぶりー^ー^
着画褒めてくれてありがとうー。
エプロンだけどワンピースっぽくて普段着にも可愛いかも。
シンプルなTシャツとデニムの時とかもいいよねー。

春っぽくなると洋服も明るい色を着たくなるよね♪
norachibiさんだったら黄色とかピンクも似合そうねー^ー^

そうそう。レモン酒、2つ前のブログにのせてあるよ!
あと半月で解禁になりそうでーす。楽しみ!
2198. fujiko   URL  2016/02/15 16:40 [ 編集 ]
☆kokonteiimaseukeさん☆
kokoさん、こんにちは。
ワンコたち、日向とともに1日移動して歩くんですよー。
曇りや雨で日向がない日はソファの上。
面白いですね。 ちゃんと分るんですね。

エプロン、ボーダーとかシンプルな服によく合いそうです。
慌ててゴミ出しに行く時とかもこのエプロンさえあれば
素敵奥さんに変身できそうだわ。うふふ。

ソーイング本、佐藤かなさんの本も来月発売なのですねー!
初耳だわ。どれも欲しくなりそう。 これは困りましたー^ー^;
2199. chocotto*   URL  2016/02/17 08:00 [ 編集 ]
fujikoさん
こんにちは! ワンたちの写真、かわいい!!!! 同じ方向、横にくっついて日向ぼっこするんですね♪ 仲良しだなぁ。
ベージュのリネンに赤い糸って、不動の可愛さですね!タグはfujikoさんの「F」ですか? ご自分で刺繍されたの???
2200. fujiko   URL  2016/02/17 16:36 [ 編集 ]
☆chocottoさん☆
ワンコたち、いつもくっついて仲良く日向ぼっこ
してるんですよー。
あっ。でも寒い季節限定かも。
寒いとくっついて暖をとるお猿さんみたいだね^ ^

ベージュに赤、やっぱり可愛いですよね。
Fはね、C&SのFのタグを集めたキット?でかなり昔に
買ったやつです!
本名全然違うのに ついついFを買っちゃった!笑
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/376-6d133fae
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク