Vネックジャンパースカート

季節的なものかしら〜。
ミシンの神様がなかなか降りて来てくれない今日この頃。
何作っていいのか、何作りたいのか わかんないー。。。


でも洋裁教室には週1で通っています!
1月はVネックのジャンパースカートを作りました。
ポケットあり、裏地あり。
_DSC0006_201601271651109f3.jpg
布:ウール 洋裁教室にて
パターン:教室で製図


この布、12月に作ったワンピースの残りのものです。
お買い得だったけど、光沢とかやっぱりいいなー♡


開きはなし。
すぽんとかぶる形。
着やすいようにVは深く、脇も大きめに開いています。
_DSC0010_20160127165137ecb.jpg
トルソーにそのまま着せると何だか艶かしい・・・(笑)。


今回の先生に教えてもらった「へ〜」なポイント。
見返しのところ、伸び止めテープの代わりに
バイヤステープをぐるっと1周一緒に縫い込んでいます。
(Vの部分が伸びるのを防ぐために)
ウールの本体+ウールの見返し+バイヤステープの3枚で。
写真、これは後ろ身頃の見返しのところ。
アイロンかけて表にひっくり返した後に写真撮らなきゃ!
と元に戻したので縫い代折れてますが分るかな??

_DSC0002_2016012716513567f.jpg
バイヤステープ、本当は裏地のつるつる生地を使った方が
より伸びを防げる、とのことだったんだけど
市販のバイヤステープが家にあったのでそちらを使用。(先生には内緒^ー^;)

「伸び止めテープではダメですか?」
って聞いたら
「ウールと一緒に伸び止めテープも伸びちゃうよ〜」とのこと。
確かに、ウールって意外と伸びるー。
寸法があっていなくても引っ張って縫ったら合っちゃった・・・ってこと多々。


お家用! と作り始めたけど
完成したらお出かけ用でもいいかも♪
最近、深Vネックのワンピースよく見かけるし。
_DSC0014_2016012716513801b.jpg

でもね・・・ ブルー好きな「ブルー星人」とはいえども
もうしばらくブルーはいいかも・・・(笑)。



気楽に縫ってた物がいいかんじに仕上がったので
気分が少し上がってきました(^ー^)。


C&Sの予約も届いたし
ミシンの神様 降りてくるといいなー♪



☆おまけ☆

週末は会社時代の仲良しグループと新年会でした。
女子8人+キッズ3人+勇気あるパパさん1名(笑)
IMG_2198.jpg

一番上から下まで年齢差20才くらいあるというのに
気を使わず本当に和気あいあいな仲間たち。
退職して10年経つのにこうして集まれるのは
幸せなことですね。
大笑いして楽しい1日でした♪






この記事へのコメント
2185. chocotto*   URL  2016/01/28 14:22 [ 編集 ]
わー、また一番乗り! この服、トルソーさんが着てると、なんか、ものすごいことになりますね(笑)。目のやり場に困るっていうか〜(笑)。そこをボーダーと合わせたら、やっぱり可愛い!って感じになってますね! やっぱり、ボーダーって心強い! この色のこの形だったら、こんな風にボーダーでも可愛いし、ゴージャスなファーとか巻いたら、よそ行きっぽくなりますよね!すごく優秀なパターンですね!バイヤステープと見返しと・・・の技も、教えてくださってありがとう! さすが先生ですね!いっぱいいろんな技を持ってる!そんなお教室に通っているfujikoさんがお友達だと心強いよ!また色々教えてください!

会社時代の女子会に、勇気あるパパさん1名の所、笑っちゃった! そういう男子いるよね!!
うちの夫は、絶対、そういうのが出来ない人だと思うんだよねー。 私は、こういう女子トークができる男性好きです!
(聞いてないね!笑)

2186. ウテオンマ   URL  2016/01/29 10:05 [ 編集 ]
たまねぎ工房のできる子、fujikoちゃんを縫ってて、fujikoさんを思っておりましたー笑
わ~、今どきのVネックジャンスカ!これ、70年代リバイバル?って感じで、自分の小さい頃の写真に写り込む母親も着てたりしません~?
たしかに、ウール地に伸び止めテープ意味ないかもーって薄々思ってました。(笑)プロのワザはこうなのねぇ!ボーダーとブルーの組み合わせがフランスのお洋服みたいですごくいいです!

わ~、fujikoさん職場でとってもいい人間関係築かれてたんですねぇ!勇気あるパパさん、わかるぅ。うちのサッカーチームママ会にも一人いらして、うちらおばちゃんより、おばちゃんというか(いい意味で!)とっても上手にお付き合いされてます。
2187. fujiko   URL  2016/01/29 13:10 [ 編集 ]
☆chocotto*さん☆
chocottoさん、コメントありがとー(^ー^)。
なんか、流行を察知してくれたのか 先生ったらVの開きが
きわどくてー!
こんなセクシーなトルソーさん、初めてだわ(笑)。

ボーダーって、心強い!
いい意味でぐっとカジュアルにしてくれますよね。
私にとっては白パンのようなありがたい存在。
それに、このジャンパースカート、コーディネートによっては
chocottoさんが言うようによそ行きにもなりますよね♪
もう1枚作りたくなっちゃいます。(もうすぐ春だっつーに・・・)

バイヤステープの方法、さすが先生です。
きっとこれまで培って来たノウハウから生まれた方法
なんでしょうねー。
惜しみなく教えてくれる先生に感謝です。
また、教えてもらったらここでアップしますねー(^ー^)

勇気あるパパさんの参加、すごいよね!
一人でいられない寂しがり屋さんだそう。かわいい。
でもね、12時から5時まで同じお店でずーっと女子トークに
付き合うってすごいと思うの。
一緒にウィンドーショッピングに付き合ってくれる旦那さんとか
羨ましいー!
うちも旦那くん、目的地直行直帰男なのでムリだなー(^ー^;)
2188. fujiko   URL  2016/01/29 13:25 [ 編集 ]
☆ウテオンマさん☆
ウテさんのブログでfujikoちゃんって見て
一人ドキドキしてた私です(笑)。
たまねぎ工房さん、縫ったことないんだけど
ウテさんが太鼓判押すくらいだから
きっと優秀パターンなんだねー。
今度縫ってみたいなー♪

あはは! ウテさん すごい! 
そう思ってました。私も!
スカート丈はもう少し短くて、変な眼鏡?サングラス?
してません?(笑)
頭はふんわりショートみたいな!
そしてその横にフチの太い眼鏡をかけた父・・・みたいな(笑)。

ボーダーとブルーの組み合わせ、フランスっぽい!
って何だか嬉しいー(^ー^)。
お家着のつもりが何だか格上げ!
思いっきり和顔だけど着ちゃいます(笑)。

この時の職場ね、ボスがどえらい人で・・・
そういう時って仲間の結束って強くなりますよね(^ー^)。
キャラもそれぞれ際立っておりまして、ボケ担当 ツッコミ係、
姫キャラ、お母さん、先生キャラ・・・。
ちなみに私はこの勇気あるパパさんの奥さんに今年
旧姓で年賀状を出してしまったという・・・(笑)。
子供2人いて結婚して5年もたってるというのに。毎年出してるのに。。。

サッカーチームのママさん会にも勇気あるパパさん
いるんですねー。
おばちゃんっぽいパパさんって笑っちゃったー。
気を使わなくてよくていい人なんだろうなー(^ー^)。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/373-ed53c3a0
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク