ハイネックセーター

急に寒くなりましたねー。
暖冬でなかなか縫う気がおきなかったものにやっと手をつけました。

ハイネックセーター。

_DSC0002_20160120164309bfe.jpg
パターン:「大人のふだんぎ」 伊藤みちよ ハイネックトレーナー
布:日暮里 長戸商店



このパターン、型紙はこれと一緒。(丈が少し短い)
ウールニットなのでよりゆったりした雰囲気。

_DSC0009_20160120164340698.jpg _DSC0014_20160120164341aaf.jpg
襟元はハイネック。
袖と身頃の裾にはリブニットを付けました。
リブの幅を太めにして正解。 
イメージどおりの少しカジュアルな雰囲気に。
丈長めなのでパンツに合わせて着ようかな♪


肩のところ、「アイロンでつける伸び止めテープ」は
付きにくそうだったので 
ウーリースピンテープを使ってみました。(↓のところ)
(ロックミシンに縫い込むかんじで)
_DSC0007_20160120164439d66.jpg _DSC0008_2016012016434576f.jpg
ボビンさんのウーリースピンテープ()。
カラーも豊富だしカップに入っていて収納も便利です。

ウーリースピンテープ結構いいかも。
アタッチメントの交換は面倒だけど縫うのは簡単だから
次回からは愛用しようかな。



今冬、セールで買った水色のコートともぴったり♪

_DSC0021_20160120164341e15.jpg

今週 来週とぐっと寒くなりそう。
活躍しそうです。




この記事へのコメント
2179. kokonteiimasuke   URL  2016/01/20 23:17 [ 編集 ]
コメントでおっしゃってたゆったりタートル、完成したのですね。
裾リブ迷ってるってことでしたが、つけて正解だと思います。
セーターっぽくて、合わせやすそう。
水色のコート、ブルー星人のfujikoさんのワードロープにぴったりですね。
襟もこれくらいのボリュームだと、コートを選ばない感じですか?
(ふゆタートルは襟元のボリュームがすごくて、
コートによっては合わせ辛いのです。)
布がすごくかわいい!と思ったら、こちらも日暮里なのですね。
fujikoさんのところで日暮里布が形になるたびに、
日暮里行きたいモードになっちゃいます。
2180. ウテオンマ   URL  2016/01/21 09:49 [ 編集 ]
ハイハイハイ、私も昨日、インナータートル用fujikoさん縫ったところです!今年は、タートル系出番ないまま終わる?なんて思ってたけど、甘かったわー。雪が降るとタートルなしでは生きられません・・
ハイネック!!私のような首なしには、ちょっと無理なアイテムですが、fujikoさんのすら~としたお首に似合うだろうなぁ。ってよく見たら長戸商店さん!ちょっと奥のニット館の?次回、覗いてきます~。
ウーリーテープ未体験なんです!使うと作品の質もグンとアップするのはわかるんだけど、どう設置するのが、イメージも付かない。(笑)
あ、アタッチメントがいるのか~。

↓神楽坂ネタタイムリーです。
先日、年末にこちらから地酒を送った友達から、神楽坂のお菓子セットが送られてきました。アトリエコータの焼き菓子ともう1つ名前失念(写メ忘れた・涙)職場がこのあたりにあって、趣味でミニコミ誌の編集に携わってる子でねー。次の上京の折には、この辺案内してもらうことになってるの!私も、このガイド本で事前知識蓄えようかな・・
2181. chocotto*   URL  2016/01/21 21:28 [ 編集 ]
こんばんは! またまた知らない用語が・・・。 ウーリーテープって初めて知りました! fujikoさんのような大先輩とお友達でいると、いろいろ勉強になります。(ごめんね、私、いつも何も提供できなくて・・・汗・・・えへへ)
アタッチメントがいる、って聞いて「あ、じゃあ、使うことないかな」って消極的なことを思ってしまったのですが、こういう厚手のニットだと、確かにあのアイロンで付ける伸びるテープって付けるのが難しそうですよね! ?
いろんなアイデアを持っていて、やっぱり、fujikoさん、すごいです! 
それにしても、こういう布で作ると、既製品みたいですね!
ミシンで縫えちゃうんだーってびっくりしてます。
リブの色で、抜け感が出て、いいですね!

2182. fujiko   URL  2016/01/22 00:06 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
ゆったりタートル、完成しましたー。
裁断してしまってからパンツに合わせたい!と思い立って
丈長めにするためにリブにしてみました。
お尻がすっぽり隠れるくらいなかんじかな?

自分でも呆れちゃうくらいのブルー星人なんです(笑)。
ぴったり!ってブルーで統一してるからなんですよね。
衿のボリューム、このパターンはすっごくタイトなコートじゃない限りは
大丈夫ですよ。
でもゆったりタートルなのでこのままだと首もと寒いー。
真冬は巻物が何か欲しいかんじです。
ふゆタートル風なニット、わたしも既製品で持ってるけど
確かにタートル部分がおさまらない時ありますよねー。
冬ってコートとスカートの丈のバランスとか
セーターのボリュームとコートの相性とか色々難しいですよね^ー^;

そうなの! この布 日暮里で買ったんですよ。
私も全然行ってなくて日暮里が恋しいです。。
近々日暮里ツアー実現しましょうねー♪
2183. fujiko   URL  2016/01/22 00:24 [ 編集 ]
☆ウテオンマさん☆
ウテさんもタートルを!
今年は暖冬だからハイネックはいらなかったりして?
なんて思ってたけど甘かったー。
一気に寒波押し寄せてきましたね。週末はこっちも雪ですー。

ハイネック、最近は首のシワが気になってー(涙)。。。
隠すのに重宝してますー(笑)。
お墓参りをさぼってると・・・てウテさんブログで私もはっ!
と(^ー^;)。
この布、メイン通りの方の長戸さんで買いました。
長戸さん、ウールも面白いのが入ってて期待を裏切りませんよねー♪
ウーリーテープ、わたし縫いながらアタッチメントこれいらないんじゃ?
なんて思ったりします。
メスを出さないようにして、はじにピッタリ寄せて縫えば
縫えちゃうんじゃ?って。
今度安いウーリーテープがあったらお試しあれー。

アトリエコータ! 甘いもの好きにはたまらないお店ですよねー。
いつも満腹状態で前を通るけど今度小腹を空かせて
行ってみたいなー。
あの界隈、美味しいお店いっぱいですよー。
次回の上京、楽しみですねー(^ー^)
2184. fujiko   URL  2016/01/22 00:40 [ 編集 ]
☆chocotto*さん☆
こんばんは! (ちょっと夜更かしです^ー^)
ウーリーテープ、わたしも知らなくて
ボビンさんで糸を買うときに色々見てて
たまたま知ったんですよ。全然大先輩じゃないですから!
既製品のニットとかもよく見るとウーリーテープが
使われてるみたいです。
今回みたいに接着芯が付きにくい、でも確実にのびのびに
なるだろう・・・って生地の時はすごく便利かも。
アタッチメント、私はロックミシン買う時におまけでついてたので使ったけど
普通の押さえでも付けられるような気が。
メスを出さないで際に沿わせれば大丈夫かも。
アタッチメント変えるの面倒だから今度私もチャレンジしてみますね。

リブの色で抜け感、そうなの!(^ー^)
最初はブルー系のリブがよかったんだけど家になくて
ワンコ服用のグレーのリブで妥協したんだけど
結果、何だかいいかんじになりましたー。
ワンコ服といえば、この服 裾のリブとか
ワンコ服作るのとほぼ同じ要領でした(笑)。


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/372-8137c5c7
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク