2016年 今年もよろしくお願いします


お正月はゆっくりされましたか?
春みたいなぽかぽか陽気でしたね。
2016年、穏やかに過ごせるといいなー。

お正月は両家の実家に新年のご挨拶に行ったり
のんびり過ごしました。
旦那さんの実家は横浜。富士山がくっきり綺麗でした。


今年は洋裁以外のこと(食べ物とか)も気軽に綴っていきたいな。
今年ものんびりブログですが よろしくお願いします(^ー^)。



大晦日までのバタバタな雰囲気から一転。
お正月はのんびり。 初縫いもしました!

去年もそうだったかな? ワンコ服からスタートです。

_DSC0010_20160107124649392.jpg
遠近法で大小サイズに見えますが同じサイズ。
先住犬クゥの洋服です。

このニットね、とってもいいの! 
maffonさんのニット、リバーシブルなんです。
_DSC0060_20160107124648710.jpg
幅広でリバーシブルだから色違いで2着できる!


2番目ワンコの花丸と色違いにしてもよかったけど
最近 横に横に大きくなる(太る)クゥの服が
足りないので2枚ともクゥのもの。

_DSC0013_20160107125235b80.jpg _DSC0023_20160107125240a0d.jpg
大きめに作ったつもりがややパツンパツン・・・?(笑)

_DSC0020_20160107125237628.jpg
「オレのは??」
オレのは姉たんのお下がりがいっぱいあります・・・(^ー^;)


柔らかいし、何回洗濯しても丈夫。
鳥とお花の柄のニット。 
次回はクゥと花丸でリバーシブルにしようかな。
_DSC0058_201601071252355f0.jpg


可愛い柄の多いmaffonさんですが
こんなシュールな柄も。(過去に作ったもの)
_DSC0336.jpg _DSC0331_201601071259136fc.jpg
ふくろう柄〜。


肌触りもいいし柄も可愛いし
子供服とかにもおすすめです!
2着作れるとお得ですよねー(^ー^)。

人気のお店なのでsold outも多いんだけど
メルマガ登録しておくとメールで予約販売も知らせてくれます。



自分用に水玉ニットもスタンバイ中。
半袖カットソーを作ろうかな。夏が楽しみ!



夏といえば、今年はリオオリンピックもあるんですよね。
今から楽しみー!


2016年、みなさんにとっても素敵な1年になりますように♪





この記事へのコメント
2167. chocotto*   URL  2016/01/07 21:28 [ 編集 ]
fujikoサーーン。思わず鼻息荒くなってしまいました!
空ちゃん花丸くんたちのお洋服の布やさんのサイト!
ここ、いつだったか、ネットサーフィンしていて見つけたのか、昨年のfujikoさんのご紹介だったのか不明ですが、「今度、ふうちゃんや甥っ子用に使いたいな」って思っていたのですが、店名を忘れてしまい、うんうん唸りながら、彷徨ってました・・・。
maffonさんというのですね。ものすごくスッキリしたわ!必ず、今すぐ、メルマガ登録しまっすっ! ありがと〜💚

ちびっこ達、可愛い!あはは。
冬だから、蓄えちゃうのかしら。女子は脂肪がつきやすいのよね!

今年も、穏やかなfujikoさんの語りを楽しみにしています。
2168. ウテオンマ   URL  2016/01/08 09:31 [ 編集 ]
fujikoさん、すっかりご挨拶遅くなってしまいましたが、今年もよろしくね~!
わ!maffonさん。柄も北欧柄風?でステキだし、あのもふもふの手触り、なつかしい!子どもがもっと小さい頃、カーデ作ったりしましたよ~。
ふくろう柄も好き好き!これ、からし色合わせると、ほんとザ北欧だね。(正月早々、北欧北欧やかましくてスイマセンw)
↓のカットソーもステキ!そうなの、買ったらあっという間だし、買う方が安いかもなのに(笑)、でも買うと敗北って気がしちゃうのよねぇ。昨日あたりからぐっと冷え込み始めて従来の冬が到来のうちの辺りですが、そうなると下に着るタートル欲しくなるんだけど、買う前に生地物色してるし。(笑)
2169. fujiko   URL  2016/01/08 12:35 [ 編集 ]
☆chocotto*さん☆
maffonさんのニット、ぜひぜひchocottoさんに
おすすめしたい!って思ってたのー!
(布って好みがあるからおすすめしていいのか迷うけど
 maffonさんのは自信を持ってすすめちゃう^ー^)
甥っ子さんの洋服に兄弟でリバーシブルでお揃いにしたり
ふうちゃんの洋服にも!  
よかった! chocottoさんもちょうど探してたお店だったんですね。 
スッキリに貢献できたわー。

ふうちゃんはスレンダーさんですよねー。
うちのワンズは筋肉質な上にお肉ももりもりで
旦那さん父が「座ってる姿、横綱みたいだなー」って(笑)。

今年もよろしくお願いしますねー♡(↑緑の♡かわいい!)
2170. fujiko   URL  2016/01/08 12:49 [ 編集 ]
☆ウテオンマさん☆
ウテさん、コメントありがとうー。今年もよろしくね♪
maffonさん、そうなの! 
あのもふもふの手触り 気持ちいいよねー(^ー^)。
自分のも作りたい!って何とかこれならOK??
な水玉柄をゲットしましたよー。
ふくろう柄も着たいところだけどシュールすぎ?(笑)
maffonさんでカーデの子供服、
北欧風(真似してみた)でお洒落だろうなー。
しかも男の子が着るのがまた可愛いー(^ー^)。

↓のカットソー。 襟ぐりのかんじがやっぱりお気に入り。
今年は衿のつまった洋服が流行ってる?みたいだけど
ルーズ好きには窮屈でー。。。
「タートル欲しい!」ってウテさんのことだから翌週には
完成してるんだろうなー。
フットワークの軽さ、今年見習います!(^ー^)

2171. kokonteiimasuke   URL  2016/01/08 19:33 [ 編集 ]
こんばんは。
私も帰省で横浜通ったのですが、富士山綺麗でしたねー。見るだけで幸せな気分になりました。神奈川からだと、富士山がぐっと近くに感じます。
初縫いはわんこ服だったのですね。この生地かわいい!ニットは苦手意識があるのであまり積極的に買わないのですが、maffonさんのニットは種類も多くてかわいいので、sold outじゃなかったらポチっちゃったかも。クゥちゃんと花丸くんのおそろいも絶対かわいいけど、fujikoさんもお揃いにするっていうのもきっとありです!
fujikoさんのブログは勉強になることも多いので、いつも更新楽しみにしてます。今年もよろしくお願いします!
2172. 通りすがりの又三郎   URL  2016/01/09 11:23 [ 編集 ]
ブログの雰囲気も
フレブル君達も可愛くてすごく素敵です。
通りすがりでしたが、
たまに又三郎でコメントさせていただくかも~。
2173. fujiko   URL  2016/01/10 12:58 [ 編集 ]
☆kokoさん☆
kokoさんも富士山見ながらの帰省でしたか?
お正月の富士山って特別におめでたいかんじですよね(^ー^)。
横浜は坂の街だから坂の上からくっきり見えたりして
千葉や東京からはない富士山の景色、新鮮でした。

初縫い、毎年ワンコ服な気が。
シンプルにロックミシンだけで縫えちゃうから(2本針4本糸)
気楽なのかも。
maffonさんのニットおすすめですよ!
わたしも積極的にはニット縫わないんだけどmaffonさんのは
縫っててとても楽しいです。
わたしとお揃い! きゃっ!(笑)
でも柄がばっちりお揃いだと恥ずかしい気もするけど
リバーシブルで色違いだったらよく見ると・・・な感じがあって
いいかも! 鳥とお花のニット、お揃いで作ってみようかな♪

今年もわたし自身勉強になること吸収できるといいなー。
何かこれは! ってことがあったらまたブログで
紹介しますねー。
kokoさんのコメント いつも「なるほど!」ってアイデア
いただいてるので今年もよろしくお願いします♪
2174. fujiko   URL  2016/01/10 13:01 [ 編集 ]
☆通りすがりの又三郎さん☆
コメントありがとうございます。
ブログやワンコたちのこと褒めていただいて
嬉しいです。
縫い物が中心のブログですが今年はワンコたちも
ちょこちょこ登場させようかな、と思ってます。
よかったら またのぞいてくださいね!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/370-f55621d1
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク