カットソーで縫い納め

今年の縫い納めは長袖のカットソーでした。

_DSC0003_20151229131751f75.jpg
布:C&Sフレンチフライスボーダー あずきミルク×ネイビー
パターン:C&S No81 リネンカットソー



秋に裁断したままだったカットソー。
年内に形にできてすっきり!

途中縫いながら「無印○品で1000円で買えるじゃん・・・」
とか思いながら(^ー^;) でも完成したら やっぱり満足。

襟ぐりが大きく開いているので
デコルテラインがすっきり。
重ね着しても下からカットソーが見えちゃうってことが
なさそうです。


このパターン、今回はニットで作ったけど
本当はリネンのカットソーのパターンなのです。
(C&Sのすごーく昔のパターン)
伸縮しないリネンだからきっと襟ぐりが大きいのかな?
リネンのカットソー。
ありそうでないから来年の春夏に作ってみようかな♪


脇にタグも付けてみました。
_DSC0006_20151229131751811.jpg
こういうオリジナルが手づくりの楽しいところ♪




今年も残すところあと3日。 早いですねー。

2015年は洋裁はもちろん、運動も楽しめた1年でした。
ジムでは人とわいわいコミュニケーションとって
お家ではミシンに向かってもくもくと。
「動」と「静」 私にとってはバランスよかったような。


2016年も自分の軸を確かめながら
笑って過ごせる1年にしたいな。


今年も1年 ありがとうございました(^ー^)!
みなさま、よい年をお迎えください。




この記事へのコメント
2161. chocotto*   URL  2015/12/29 14:40 [ 編集 ]
fujikoさん、こんにちは。大掃除の休憩中に、覗いてみたら、まさかの縫い納め作品が見れるとは!!嬉しいです。
またまた、利用度の高い素敵なものを作っていますね!タグがオシャレ!!次回真似させてください。

リネンのカットソーなんてものがあるんですね!どんな風になるんだろう? 楽しみにしていますね!

今年もfujikoさんのブログでたくさん勉強させてもらいました! 来年も、お買い物企画実行しましょうね!!!
良いお年をお迎えください!
2162. こまち   URL  2015/12/30 18:54 [ 編集 ]
fujikoさん、お久しぶりです(私、忘れられてないかしら・汗)
今のところInstagramをボチボチやるくらいで
ブログは放置状態ですf^_^;

fujikoさんのミシンとジムのバランス、すごくいいですよね。
私も、いつか自分の生活に継続的な運動を取り入れたいと思ってます(^-^)

おうちの片付けの話題、ウンウン頷きながら読ませてもらいました。
クローゼットのBefore afterの記事がスゴく印象に残ってて
fujikoさんに続くぞ!と細々と作業しています。
私も断捨離の本を何冊か読んで、考えが変わりつつあるところです。
持つべき物の時間軸をを過去や未来ではなく
現在に合わせるという文を読んで、
やるべきことがわかった気がします。
洋服や生地や洋裁の資材の収納場所に迷いつつも
来年も断捨離を続けていこうと思います。

今年もお話ししてくださりありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いします(^-^)
2163. fujiko   URL  2015/12/30 23:14 [ 編集 ]
☆chocotto*さん☆
chocottoさん、こんばんは。
縫い納め、裁断したまま気になっていたものに
してみましたよ。 形になってスッキリー。
タグ、本名ではなくfujikoの「F」なんです(笑)。
小物だけじゃなくてこういうのにもタグ、使えますよね。
今度、chocottoさんもやってみてくださいねー♪

リネンでカットソー。シンプルで着まわしきくかも!
来年の春夏に作りたいなー(^ー^)。

今年はchocottoさんと洋裁話いっぱいできて楽しかったです。
本当にありがとうねー!
来年はお買い物からスタートかしらん♪
楽しみにしてますね!
よい年をお迎えください!
2164. fujiko   URL  2015/12/30 23:22 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
こまちさん! コメントありがとうー!
こまちさんのこと忘れてるわけないじゃないですか!(笑)

インスタで洋裁記事もアップされてるのかな?
来年、インスタ見れるようになったらのぞきにいきたいなー♪

ミシンとジムのバランス、とてもいいかんじなんですが
運動始めてしまったらやめられなくなる(太る)ということに
最近気付いてしまいましたよ。ははは
いいんだか、なんだか(^ー^;)

「持つべき物の時間軸をを過去や未来ではなく
 現在に合わせる」
なるほどですねー。 布もいつか使うかも、って買うのではなく
今使いたいものを買うようにしたいなー。
来年は洋服作りも持ってる服に合わせて厳選して作ろうかな
って思ったりも。
洋裁にも断捨離、大切ですね!

こちらこそ、今年はたくさんお話していただいて
ありがとうございました!
福山さんの話も楽しかったー(^ー^)。
年末のライブをダビングしたくて
wowwowに入ってしまった・・・(笑)。

また来年もよろしくお願いしますね♪
よい年をお迎えください!
2165. kokonteiimasuke   URL  2015/12/31 13:37 [ 編集 ]
こんにちは。
裁断済みのものを仕上げて、すっきり新年を迎えられますね。
お家でくつろぐ時にもぴったりで、
年末年始にもお役立ちアイテムになりそう。
リネンのTシャツ、気になります。
wildberryさんの布帛Tみたいな感じかしら?
出来上がり、楽しみにしてますね。
今年はブログでお話ししたり、吉祥寺お買い物ツアーをご一緒できて
とても楽しかったです。
来年も宜しくお願いします。よいお年を〜!
2166. fujiko   URL  2016/01/01 00:20 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
年内に、って思っていたもの完成してスッキリでした。
ニットだからお家で着ていても楽です。
重ね着の下にもちょうど良さそう!

リネンのTシャツはwildberryさんの布帛Tよりタイトな
かんじかも。 ふわっとっていうよりスッキリかも。
かぶりなので脱ぎ着 大丈夫かな??って心配だけど
色んなボトムスに合いそうです。

今年は吉祥寺でkokoさんにお会いできて楽しかったです(^ー^)
イメージどおりの優しくてしっかりした方でまた色々
おすすめのキッチン道具とか教えて欲しいな、って
思いました。ワインや料理も!
2016年もまたよろしくお願いしますね♪
よいお年をお迎えくださいね。 (あっ。少し超えてしまいましたー)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/369-b5852161
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク