ウールのワンピース

今年最後の洋裁教室の作品は、ウールのワンピースでした。

_DSC0007_201512201837450db.jpg
布:洋裁教室にて
パターン:オリジナル製図


ブルー好きの私、最後までブルー星人です(^ー^)。

_DSC0001_20151220183818757.jpg _DSC0009_20151220183820ec6.jpg _DSC0015_20151220183824665.jpg

前身頃には3本のタックと丸襟。
袖はアームホールを大きく開けてキャップスリーブ。
ポケットにもタック。
裏地をつけて、脇でどんでん返しで縫いました。


布は洋裁教室で50%オフで買ったお買い得ウール。
紫や明るい青も少し入ったような綺麗なブルーです。
棚に積まれているときは何でもない布だったけど
ワンピースにして正解!買ってよかったー。
丸襟でちょっと可愛すぎ?って形なので
ブルーで甘さ控えめになりました。


このワンピース、部屋着にしようと思ってます。
冬って部屋着がいけてなくてね〜。。。
モコモコの重ね着でパジャマ状態。
急な来客に慌ててしまいます(^ー^;)。
みんな、冬の部屋着って何着てるの??
_DSC0023_20151220183823a59.jpg

近所のスーパーやワンコの散歩にだったらこのままいけるかな?
下はタイツだと冷えちゃってムリ。。。
裏起毛のデニムを履いています。

アームホールが大きく開いているので
腕を大きく動かして家事をしても動きやすいし
肩も凝らなくて楽ちん!
袖もちょこっとなのでコート着ても着膨れません。


あともう1着分 布があまってるから
来年はVネックのジャンパースカートを作ろうと思ってます。




今年も残すところあと10日。早いですねー。


大掃除や年賀状作り。
気ばかり焦るけど、マイペースに。
終わらなかったら終わらなかったでいいやー。






この記事へのコメント
2155. ウテオンマ   URL  2015/12/24 10:00 [ 編集 ]
わ~、身頃のタックとポケットのタックのリフレインがツボ!!こういうのが自作パターンならではですよねぇ。冬のワンピというかジャンパースカートというかって一つほしいなと思います。
もう、裏地しれっとどんでん返しされてるじゃない。すごいなー。なんで私のアレ、返らなかったのでせうか・・裾で返すタイプだったよー。ああ、どんでん返し、永遠の課題だわ~。
Vネックのジャンパースカート、fujikoさん絶対似合うと思う!すでに映像が浮かびそうなはまりっぷりだよ。(笑)
私も年末恒例のあれこれを端折って、コート縫えないかと思ってるけど、さすがに無謀だということに気がつきました。ま、元気に年末年始過ごせたらいいよね~。
2156. chocotto*   URL  2015/12/24 22:43 [ 編集 ]
こんばんは! 素敵、素敵! ウールでこんなワンピがあったら、確かに、家事がしやすくていいですね! (っていうか、私も既製品で持ってるよ! それ、働いている時に買ったんだけど、ものすごーくお高かった・・・。今思うと、ぞっとするようなお値段〜。そして、私も、家事がしやすくて便利〜って思ってたら、ソッコー汚しました・・・ちーん。)
まる襟も、キャップスリーブも、可愛くてしかも、ポケットがチューリップみたいな形なんですね!全てがラブリーで、私もツボです💕 こんなの欲しいなぁ。これこそ、買うとお高いよね! しかも裏地つきかー。皆さん、当たり前のように裏地つきなんですね! まだまだ、そういう世界は先になりそうです・・・。でも、来年もfujikoさんについていきます!引っ張っていってくださいね!

ーーーー年賀状、私も何もやってナーーーイ。ま、いいかー(笑)


2157. fujiko   URL  2015/12/25 22:38 [ 編集 ]
☆ウテオンマさん☆
冬のワンピ、部屋で着ててもお尻まですっぽり。
暖かくて手放せないですー。
Vネック、教室で作ってる人がいてすごく可愛かったの!
似合うかな? 嬉しいー。 小顔効果狙ってみます(笑)。

どんでん返し、裾でひっくり返す方法もあるんですね!
裏地と表地をくっつけちゃうかんじ
(表地と裏地でスカート2枚じゃなく1枚に合体)かな?
わー。複雑そうー。 
脇のどんでん返しですら図形苦手なわたしは
訳分からず縫ってたのに裾でなんて きゃー。絶対ムリだわ。。。

ウテさん、この冬コート作る予定なんですねー。すごいー。
年末年始、夜ご飯の後にミシン!って思ってても
テレビの特番見ちゃったりしてて結局作れなかったり
するんだよねー(^ー^;)。ははは

2158. kokonteiimasuke   URL  2015/12/25 22:39 [ 編集 ]
こんばんは。
私、冬の部屋着は人に見せられないものばかりですよー。トレーナーとかフリースとか重ねてもこもこしてます。こんなかわいい部屋着があったら、宅配便にもあわてなくてすみますね。
暖かそうだし、裏地がついてると滑りがいいから重ね着もしやすそう。というか、襟も裏もついていて、ポケットも凝っていて、私なら外出着にしちゃう。
どんでん返し、あこがれるー!!一度はやってみたいです。
年賀状、購入したことで安心して、ほとんど手付かずでーす。
2159. fujiko   URL  2015/12/25 22:48 [ 編集 ]
☆chocotto*さん☆
chocottoさん、褒めてくださってありがとうー! 
ウールのワンピース ぞっとするような値段のものって
きっと相当上質な物なんだろうなー。
家事用にしてしまったの!? 
しかもソッコー汚しちゃったの?(^ー^)きゃー。もったいない!
でも いいものって大切にしまいがちだから えいや!って
使っちゃった方がいいですよねー。
いい物だから丈夫そうだし!

丸襟とかキャップスリーブとかなんか完成したら
すっごいラブリーだったの!
落ち着いた色にしておいてよかったー。
裏地はね、先生なしではもうチンプンカンプン。
自分で作ったのは表地が裏地に思いっきり引っ張られちゃったし(笑)。

chocottoさんこそ、お洒落なのどんどん作って
私を引っ張ってくださいねー!

年賀状・・・うちもこれからですー(焦)。
2160. fujiko   URL  2015/12/25 22:57 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
kokoさん、こんばんは。
kokoさんも? よかったー。 ほっとしちゃう。
私の部屋着も相当ですよー。上と下がバラバラとか
チェックとチェックとか(笑)。 宅配便、かなり慌てます。

わたしも実はこれ、部屋着にはもったいない?とかも
思ってみたり。 外出着にもしちゃおうかな。
でもそうすると永遠に部屋着モコモコ族から
抜けられなそう(^ー^;)。

どんでん返し、先生にここ縫って、次はここ、次は・・・
ってほとんど教えてもらっちゃって
復習しなきゃ一人では縫えなそうですー。。。

年賀状、プリンターのインク台が高いから去年から
プリントサービス利用しちゃってますよ。
逆に安いかも?? おすすめです!
でも手元に届いて安心して宛名書きが進みませんー。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/368-f7e3972c
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク