革小物ワークショップ コインケース

日曜日のこと。


革小物のワークショップに行ってきました!
今回で3回目の参加。
201512151118480c9.jpeg

コインケースとキーホルダーを作りました。
20151215111849716.jpeg

糸の色は緑。全部手縫い、針と糸で作っています。
(赤・青・緑・ベージュ・からし・茶色・モスグリーンの7色から選べる)
201512151118511b3.jpeg

開けるとこんなかんじ。          
20151215111917076.jpeg 

今回もワンコのイニシャル(KUUとHANAMARU)
を刻印をしてみました。
20151215111920058.jpeg
足跡はホームセンターでみつけて持参したもの。
ワンコの肉球の足跡があったらもっとよかったんだけど
人間の足跡です。


内側のポケットには紙幣も入って、コインは20枚しっかり入ります。 
20151215111921a25.jpeg
コインケースとしてだけじゃなく、
薬入れ、アクセサリー入れなどにも使えそうです。

ワークショップでは革の色、糸を好きな色から選べるので
完成品は皆さんそれぞれ個性的!
20151215111915966.jpeg
青×白   オレンジ×緑は人参みたいで可愛かったー。

ワークショップの詳しい内容はこちら


そしてキーホルダーも。
20151215111853022.jpeg
奥のは黒に見えるけど濃いネイビーです。旦那さん用。
手前は私用ですが・・・なんとイニシャルを旧姓で刻印してしまって
大爆笑をとってしまったという・・・(笑)。
なんかね、幼い時からのイニシャルってなかなか抜けないんですよね。。。←言い訳

あっ。でも旦那さんのイニシャルも本名ではなく
会社で割り振られてるコードネームのようなものなので
よしとしましょう(^ー^)。



ここのところ、ずっとバタバタしていて
久しぶりに針と糸にふれることができました。 
針と糸、やっぱりほっとしますー。
やっと落ち着いてきたから またミシンにも向かいたいな♪


そういえば、前回のカード入れ。とても重宝しています。
201512151120041e6.jpeg 20151215112004ca3.jpeg
お気に入りのバックとの相性もよいの〜。


今回のコインケースもたくさん使って、いい味をだしたいです。




☆おまけ☆

全然関係のない話なんですが
先週のこと。

おめでたい用事があって日帰りで飛行機に乗ってきました。

201512151120028ff.jpeg

久しぶりの飛行機。 
空港の独特な雰囲気っていいですねー。
飛行機がいっぱい並んでて、英語のアナウンスが流れてて。

旅行だったり仕事だったり。
これから旅立つ、あのワクワク感は何とも言えません。

想い出に残る貴重な1日になりました。




この記事へのコメント
2149. chocotto*   URL  2015/12/17 09:17 [ 編集 ]
あはは。イニシャル、旧姓で?? 結婚して、何年になるんだ〜〜( ^ω^ )
さすが、fujikoさん。思いがけないことをやってくださる!!!

で。本題。素敵なのができましたね!なかなか、買おうと思っても、いいものに巡り会えなかったりするけど、こうやって、自分で作ったものだといいですね!お札が入るコインケースってすごくよく考えられてるね!!やっぱり、他の生徒さんより、fujikoさん、針使い慣れているから、お上手なんじゃなぁい??? 空港♪ うふふーー、って一人で笑ってしまいました。
(いいですよね!空港!)
2150. fujiko   URL  2015/12/17 15:38 [ 編集 ]
☆chocotto*さん☆
chocottoさん、イニシャル間違えたりはしない? よねー(笑)。
イニシャルって昔はよく使ってたけど
結婚してからイニシャル使って何か、ってしたことなくてー。
でも確かに。結婚して15年もたってるのに!笑

このワークショップね、作る小物の形がこってるの。
コインケースってコインしか入らないイメージだけど
お札も入るとありがたいよねー。
しかも革の色とか糸の色が選べるから自分好みの物が
作れるし。 今回はメンズっぽくしてみましたよ。
いやいや、それが他の皆さん、作業がとても早いのー!
私より1時間も早く完成させて帰って行く人もいるのよ。
でもコツが段々分ってきたから楽しくなってきました!

空港、chocottoさんはつい最近旅行してたから
あの雰囲気 味わったばかりですね!
わたしも日帰りの用事ではなく旅に出たいー♪
2151. masumi   URL  2015/12/18 21:11 [ 編集 ]
fujikoさん、革細工とっても楽しそう!
このワークショップの場所だと、
ユザワヤを通らずにはいられませんね。
以前よりかなり布売り場は縮小されたけど、
行くと買ってしまうんですよね。
人気柄のリバティが残っていて、
会員価格だと30%オフだったりして、
とっても危険。

おとしゃん、おめでとうございます。
クゥ姐さんも花丸君にも伝わるんですね。
表情がホッとしています。
2152. kokonteiimasuke   URL  2015/12/19 14:34 [ 編集 ]
こんにちは。
革小物、形も凝っていて、売り物みたいなのができちゃうんですね。革と糸の色を選ぶのが楽しそう!青い革に青じゃなくて緑を合わせてあるところが素敵です。
イニシャル間違い、自分でもびっくりされたのでは?私の場合、旧姓を書いちゃうことはないけど、書類とかでフルネームを書くときに、主人の名前を書いちゃって、書き直しの紙をもらうのはずかしかったーってことが何度かあります・・。
2153. fujiko   URL  2015/12/20 13:00 [ 編集 ]
☆masumiさん☆
masumiさん、革小物作りとても楽しいですよー。
自分で作るとやっぱり愛着わきますね^ー^

ユザワヤ、大変誘惑いっぱいなので京成の方から
近寄らずに行っています。笑
でもリバティ会員だと30%オフなんですか! 知らなかったー!
次回はJR寄りで寄り道して行きますー♪

ワンコブログも読んでくださったんですね。
ありがとうございます。
こちらのブログのおめでたいことは友だちのことですが
そうだ、おとしゃんもおめでたかったですね^ー^
ワンコたちにも飼い主のリラックスが伝わるんですね。
のんびりほっとしてますー。
2154. fujiko   URL  2015/12/20 13:09 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
kokoさん、こんにちは。
革小物、形が毎回凝ってて使いやすいんですよ。
コインだけじゃなくお札も入れられるの、すごくいいですよね。
革と糸の色、毎回迷って迷って・・・人のがよく見えてしまうのは
洋裁と一緒ですねー^ー^
糸の色で遊べるのも手づくりならではの楽しみ。
ブルーにからし色も素敵でした。

イニシャル、ホントびっくりでした。
きっと周りにいた皆さんの方がびっくり!?
書類、わかります! 名字を書いた時点で旦那さんの名前が
出て来ちゃうんですよね。
よかった、同じことしてるー(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/367-dc55b8fd
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク