早くも春物

11月の教室で作ったもの。
季節をだいぶ先取りして春物のセットアップです。
20151128222431708.jpeg
布:某アパレル生地
パターン:教室で製図


着画はこんなかんじ。
2015112822261912b.jpeg
ミセスのスタイルブック 2015盛夏号を参考にしています。


この時に使った残りの生地で。
やっぱりアパレル生地ってすごくいいですねー。
着心地もいいし(ストレッチあり)、仕立て映えする気が。
寝かせておくのは勿体ないので形にしてしまおう!と
季節を先取りして春物を作りました。
春に着るものが用意されてるって何だか安心ー。


ジャケットなのかな? コートなのかな?
上着はこんなかんじ。
ハンガーの肩が合ってないのでいまいちパリっとしてませんが。。。
20151128222542fcb.jpeg _DSC0036_20151129131358e7f.jpg
ウエストラインで切り替えてあって、
前はフレア、後ろはタックになっています。

201511282225469f4.jpeg 
前立てからつながった大きめ衿。

20151128222616fff.jpeg
袖は2枚袖になっています。


中に着るブラウスも作りました!
2015112822251140b.jpeg 20151128222515994.jpeg

本当は写真のモデルさんが中に着ているような
ペプラムのブラウスを作る予定だったんだけど
残ってる布がすごく少なくて。。。
先生に「もうムリだから諦めなさいって....」って言われるほど。

でも、根性でねばりました!


ペプラムの部分は潔く省略。
前身頃は幅が足りないので脇ではいで、
袖が短い分はちょこっと袖をプラス。
201511282225140e9.jpeg

後ろ身頃も後ろ中心わで取れないので2枚にして
後ろはボタン開きに。
2015112822254026f.jpeg

裾も寸足らずな分を布を足して。
しかも1周分ぐるっと長さが取れないから
前身頃は脇ではいだラインと中心部分と
3分割になってます(^ー^;)。すごい執念。
20151128222512c17.jpeg

でもパッチワークのように切り貼りしたおかげで
立体的なブラウスになったかな?
ない中でアイデアを出す、こういうのとても満足ー♡


「あんなハギレから出来ちゃうもんだねー!」と
先生もびっくりしていました(笑)。
好きなことにだけは必死になれる性分〜♪


こういう上着って、中に何を着よう?って迷うから
頑張ってセットで作っておいてよかったー!
春になったら写真みたいな↑白いスカート作ろうかな。
あと、ペプラムのブラウスも別の生地で作ろう。
(ペプラム、来年も流行りますように。。。)


春に、って予定していたけど
今年の秋は暖かったから完成して数回、秋にも着ることができました。
秋にも活躍しそうです。



☆memo☆

 今回の端処理は全部ロックで始末。
 トレンチコートとかみたいに
 縫い代をぐるっとバイアステープで巻いた方が
 見た目(脱いだ時とか)綺麗? って思ったけど
 こういう薄い生地の場合は表にひびくから
 ロックミシンがベターとのこと。
 なるほどー。 先生、さすがです。


この記事へのコメント
2141. chocotto*   URL  2015/11/29 16:39 [ 編集 ]
おお〜!先生を唸らせるほどの、力作だわ!!ホント、先生もびっくりだよね!これ、fujikoさんがおっしゃる通り、はいで繋いだおかげで、立体的な素敵なブラウスに成ってる!
こういう努力(?)は、完成した時、ものすごい達成感ですよね!
しかも、お洒落なものだし〜〜。fujikoさんがどんどん、腕を上げているのが分かります。
ところで、こういうアパレル布、ってどこで購入されるんですか?先生のお教室で買えるのかしら? まさにfuji色ですね!お似合いになりそう!
白いパンツと合わせたところ、見てみたいです。
2142. fujiko   URL  2015/11/30 17:12 [ 編集 ]
☆chocotto*さん☆
先生、いつも裁断の時に「ケチケチで裁断しなさいー!
後でよかったー、ってことがよくあるよー。」って
言ってるんですけど このことかーってかんじでした(^ー^)。
きっと数センチ足りなかったらできなかったかも。
いつもはザクザク裁断しちゃうんだけどアパレル布なので
大切に大切にってかんじでした。
この布は友だちの紹介でアパレルブランドのイベントで買ったんですよ。
当たり外れがかなりあるみたいで、この布を手にとった時は
地味かな?って思ったけど やっぱり買って正解でした♪

今回は自分で色々考えて作ったから達成感がちがったかも!
なんか、小物やバック作りに近い達成感みたいなかんじ。
腕、上がってるのかなー? ありがとう!
でもすごくのんびり屋だからきっとノロノロペースだろうなー^ー^
chocottoさんこそ、上達スピードびっくり。
ファスナーポーチとかさくさく作っちゃうんだもん。すごすぎるー。

2143. kokonteiimasuke   URL  2015/11/30 21:24 [ 編集 ]
こんばんは。
ジャケットはストレッチで着心地良さそうだし、
パッチーワークのブラウスも、つぎはぎ感はまったくなくて
むしろデザインみたいになっていて素敵。
セットアップだと、着る場面も広がりそうですね。
春物がもうできてるっていいな。
いつも季節を追いかけるように縫っているので、季節先取りに憧れます。
裏側の始末の話、なるほどです。
お気に入りやがんばったものほど、
折伏せとかバイアス処理とかしたくなってしまうけど、
それがベストじゃないんですね。
2144. fujiko   URL  2015/11/30 22:28 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
kokoさん こんばんは。
ストレッチ生地ってパンツばかりイメージしてしまってたけど
ジャケットにもいいですねー。
あと、ブラウスも裾のところストレッチしてるおかげで
とても脱ぎ着がしやすいです。
ブラウス、初めのデザインでは
身頃の裾も袖の裾も三つ折りの予定だったんですよ。
両方とも布をプラスした方がデザインがよくなって正解でした。
季節の先取り、すごく気分的にいいので今後はそうしたいなぁー。
とかいいつつ、まだ秋物のカットソーに
とりかかってしまいましたよー。笑 

裏側の始末、折伏せとかバイアス処理とか頑張りたくなるけど
素材を見極めなくちゃ! なんですよね。
確かに市販服でもロック処理の服とかありますもんね。
2145. ウテオンマ   URL  2015/12/03 09:43 [ 編集 ]
へぇ、アパレル布!しなやかな質感が一見ニットにも見えるくらいですね~。前立てフェチ(?)の私はこの太めの前立てからの襟な感じがすごくツボだわー。
ケチケチ裁断っていうけど、こういうパネル式というか切り替えのトップスって、クルールさんで見る感じがする~。なるほど、デザイン的にも、経済的にもおいしいのね。
ヘブラム、ずっと作りたいと思いながら(たまねぎさんあたりで)、保留になってる!これは流行ってより定番の形になってるんじゃないー?
バイアス始末って、厚めの生地だと有効なんだー。薄手だとロックがいいのね。ロックする度に起こる罪悪感も少し消えそうです。(笑)
2146. fujiko   URL  2015/12/04 00:17 [ 編集 ]
☆ウテオンマさん☆
この布、柔らかいニットにも見えますよね!
わたしもこの衿、すごく気に入っちゃって♪
でもね、何かわたしには似合わない気がしちゃって。。
だってネイビーのトレンチ、その昔 流行にのって衿立てて着たら
「fujiko警部!」って呼ばれてたんだもん(笑)。←自分でも納得

ブラウス、確かにクルールさんっぽいですね!
ステッチ入れたくないとき、裾に布足すのありだなーって
あと三つ折りをきっちりするより意外と簡単だったりも。ふふふ
ペプラム、定番ですよね! 嬉しいなー。
スカートにもパンツにも合いそうだからまた作ろう!

ロックで始末。 だんだん、色んなことに挑戦すると
罪悪感を感じちゃいますよね(笑)。
ロックミシン買ったときはあんなにウキウキしたくせに!
でもやっぱりロックにはロックのメリットもあるんですよねー。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/365-17254eb5
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク