ゆるっとTシャツ長袖&テーパードパンツ

先日作ったRick&RackのゆるっとTシャツ(こちら)。
長袖バージョンも作ってみました。

20151119162935879.jpg
パターン:Rick Rack ゆるっとTシャツ
布:C&S新着 天竺杢ボーダー グレー×チャコール



この布、何年寝かせてしまったかな?
シックな色だから季節的には秋。
(素材的には春にも良さそうだけど
 きっと春はもっと明るい色が着たくなりそう)
しかも1枚で活躍するのはきっと秋のほんのわずかな間だろうなー。。。

とそこまで分ってるのに 今年も季節を逃しちゃったー。はははー
また布山に寝かせても 来年もきっと同じことをしそう。
ということで形にしてみました。
上に1枚羽織ったり室内で着たりしようかなー(^ー^)。

あとこれからの季節、ヨガの時もこういうゆるっとしたTシャツは
重宝しそうです。


着画はこんなかんじ。    (身長167cm)

20151119162911aaa.jpg 201511191629101ab.jpg
     memo: 前身頃 丈+5cm  袖丈 +5cm

フレンチスリーブに袖が付くので
ドロップショルダーな形。
いかり肩がごまかせて助かります(^ー^)。


前回の赤いシャツで前身頃が少し短く感じたので丈を5cmプラス。
でも そうしたら後ろ身頃とのバランスがイマイチに。。。
(前と後ろの差があまりないから後ろ下がりのシルエットの可愛さが半減)
やるなら後ろ身頃も同じだけ長くした方がいいのかも。
でも後ろ身頃はもう十分な長さなんだよなー。。。

前にも丈問題で頭を抱えましたが
丈って本当にむずかしいですねー。。。
デザインやシルエットに大きくひびくー。

前身頃はやっぱりオリジナル丈に戻そうかな。


そして手長族なわたしなので袖丈も5cm足しましたが
ぴったりで着るなら+3cmで十分そうです。
(S〜LLのフリーサイズなので小柄な方には長すぎるかも??)
 


そして↑の着画で着ているパンツですが、こちらは
中野ユカリさんの本のテーパードパンツ。
20151119162908cb9.jpg
パターン:「大人の日常着」テーパードパンツ
布:ストレッチチノクロス ダークグレー


ダークグレーのパンツ、初めて作りました。
いつも白とかデニムが多いから新鮮。
それに黒だと少し重いけどダークグレーだとソフトな雰囲気が出て
上にも色々合わせやすい気が♪

色はとても気に入ったパンツなのですが実は失敗も。。。
前パンツのタックが大きく取られているこのパンツ。
ひゃー。 布の選択を間違えたかなー。。。
ハリのあるチノクロスではお腹がぶかぶかに。
(タックが浮いちゃう)
もっと柔らかい生地だったら綺麗なシルエットだったかも。

股からのラインはとても綺麗なので
違う生地でリベンジしようかな。

チノクロスはウエストゴムパンじゃなくて
こういうファスナーパンツ()がいいのかも。




いやいやいやー。
これまでたくさん作ってきて失敗も減ってきてはいるんだけど
こうやって ちょっと凹むことがまだまだあったり。
でもそうやって 失敗はさらに減るのかな?
だといいんだけど、モヤモヤ残りますねー(^ー^;)。


でも作りたい物もいっぱい!
凹みを糧にして次に進みたいと思います♪

 





この記事へのコメント
2135. chocotto-san   URL  2015/11/20 10:58 [ 編集 ]
fujiko さん、すてきーーー! なんか、痩せた?(って、のっけから、失礼なこと言ってる??仲良しだから、って、あまりに無礼な質問??)
なんか、スーッとして、シュッとして、かっこいい。(擬態語多し。)
やっぱり、運動している賜物ね!成果が出てるから、うらやますぃ~~。

ところで、ところで。このボーダー、似合ってますね!
fujiko さんが着ると、メンズっぽくならないから、不思議~。品があります!
こういう太めのボーダーだと、脇で柄あわせはされるんですか?
そして!!
このパンツも、とっても形が綺麗ね!
タックがゆるゆるですって??
それは、fujiko さんが痩せているからでは・・・?

布の選択ミスについては、わたしも、いつも、やらかすので、(特にニットで、手痛い目にあったことがある)怖くて、手が出せません~~。

といいつつ、「このパターンにはこの生地がお勧め」って書いてあるものに、最近、取り掛かりまして、昨日、完成しました。
ホッとしました。
fujiko さんも、失敗しつつ学んでいるとおっしゃっているし、私も、たくさん、失敗しつつ学びたいと思います♡
2136. ウテオンマ   URL  2015/11/20 13:19 [ 編集 ]
fujikoさんこんにちは。
chocottoさんが書いておられるけど、お痩せになった?って思うくらい着やせ効果あるのかなー。ボーダーって、私みたいなぽっちゃりが着ると膨張して見えるのですが、さすがモデル体型だとそうはならんのねー。ステキ。昨日、超久々に地元のセレクト生地屋さんに行けて、こんなピッチのボーダー柄、最後まで悩んでたんですよっ。この投稿見た後だったら確実に買ってたな。

それから中野さんのテーパード、この形もちろん気になってましたって。(だってパンツ縫い族w)今ボトム縫い自粛中だから、当分縫えないなと思ってるので、レポうれしいです!なるほどなー、お腹パカパカわかる!割と股上も深そうなので、余計そうなるのかしらん?
パンツといえば、レギパン封印してるのに、冬トップスとの関係上、出動が多くなってしまうわ~。なんだかんだで今年もストレッチコーデュロイ辺りで作ってしまいそうです。
2137. fujiko   URL  2015/11/20 17:20 [ 編集 ]
☆chocotto-sanさん☆
chocottoさん、褒めてくれてありがとー!
コツコツ通ってるジムのおかげか少し痩せたのよー。
あっ。でも痩せてほしくない上半身、
胸のところがズルッとね(笑)。
カップがプカプカです。←擬態語返し!
あと筋肉ついちゃってたくましくなりつつあります(^ー^;)。

このボーダー。シックというか男の人っぽいから
形にすごく迷っちゃったー。
品ある?? ほんと? 嬉しい!
なんかね、顔うつりはこういう色、やっぱり気になるねー。
白パンにも合うかな♪ 足下からのハイライト狙おうかしらん。 
コートの下はこんな薄着でもまだありだよね^ー^
ボーダーの柄合わせ、わたしは待ち針でやってますよー。
2本とばしずつくらいで打てばずれないです!

パンツ、形とても綺麗なんだけどお腹周りが残念で
しゃがむとお腹の上に乗るかんじなの。
長めトップスだと隠せるけど動くとお腹ぽっこり的な。
でもきっといいパターンだと思うのよー!
生地選び、パンツは特に大切だよねー(^ー^;)

chocottoさんも新作完成!?
おすすめの生地とか書いてあると助かるよね。
ブログにアップ 楽しみにしてますねー。
教室の先生もいまだに失敗するよー!って言ってたから
ちょっとほっとしてしまったよー。
2138. fujiko   URL  2015/11/20 17:34 [ 編集 ]
☆ウテオンマさん☆
ウテさん、こんにちは。
この色、着やせ効果があるみたいです!
顔色はまったく映えないんだけどぉー(笑)。
でも胸ががっつり痩せたからかなー? 
しかし背中の大きさはしっかりひろってるし・・・。
モデル体型だなんて、こんな足の太いモデルいませんから!
正面からの着画いつもボツで斜めから誤摩化して
撮ってるんですよー。ははは!

テーパード、ウテさんも色々作ってるから
いつも楽しみにしてましたよ! 
今回はfabさんのとかも気になりつつ、タックの大きい中野さんのに
挑戦してみました。
本の写真でもタックが立体的に出てるから かなり
お腹周りゆったりかな?って思ったけど想像以上。
股上も深いわりに動くと結構ずれるかも??
(これはきっと2つとも布のせい??)
冬もテーパード活躍しそうですよね!
コーデュロイも可愛いくていいなー。
わたし、内股なのでコーデュロイパンツは
歩くと「キュ! キュ! キュ!」って擦れて音が出ちゃうの。
どんだけ内股なんだかー!(^ー^;)
でもfabさんのゆったりとかだったら大丈夫かな? キラーン!
2139. kokonteiimasuke   URL  2015/11/24 21:21 [ 編集 ]
こんばんは。
ゆるっとTシャツ、しましまで作ると肩の落ちた感じがかわいい!。
コートを着始めの頃は、中は薄手の長袖一枚で十分ってことも多いから、
まだしばらく着られますね。
着丈ってなんだかしっくりこないことがあってもそのままにしちゃいがちですが、そうするとやっぱりだんだん腕を通さなくなってしまいますよね。
私も昨年作ったもので、短くしたいものがあるんですが、
最近目が悪くなってきたのか、ほどくのがしんどいの(涙)
なので、これから作るものは裾上げする前にちゃんと試着しなくては〜って思ってます。
ダークグレーのパンツ、使い勝手がいいの同感です!春先から最近までよく履いていて合わせやすくて、冬のダークグレーもほしいと思っていたところです。
中野さんのテーパード、fujikoさんの着画写真だとひざ下がほっそりしていて、とてもきれいなラインに見えますけど、チノとは相性よくないんですね。
パターン本のパンツってほとんどウエストゴムだから、厚めの生地だとおなかもこもこになりそうで、冬用を作るときは生地に悩みます。
2140. fujiko   URL  2015/11/25 15:58 [ 編集 ]
☆koknteiimasukeさん☆
kokoさん、こんにちは。
kokoさんのコメントで本当だ!って発見。
ボーダーで作ると無地より肩の落ちたかんじが
はっきりしててポイントになってますねー。嬉しいー。
やっと寒くなってきたからコートの出番ですね。
中が薄いと肩も凝らないからこういうのちょうどいいかも。
しばらく重宝しそうです♪

完成したものってなかなか直すの億劫ですよねー。
あのリッパーをもってしても・・・(笑)。
リメイクは楽しいのにお直しは別物だわー。
わたしも最近目が悪くなってきているから特に夜に
黒い色、とてもしんどいですよー。
縫う前に鏡の前でよーく観察しなくちゃですね。
ダークグレー、いいですよねー! 
シックになりすぎないし、少しきちんと感も出るし。
冬のダークグレー。ウールとかのパンツもきっと可愛いですよね!

中野さんのテーパード、膝下のラインとても綺麗でしたよ。
春になったら柔らかい生地でリベンジしようかなー。
ウエストゴムパン、意外と生地選び重要ですよね。
チノはやっぱりゴワゴワする気がしてお腹まわり
気になっちゃいます。
冬パンツも作りたくて新着の布、待ってたんですが
今回は空ぶってしまいましたー^ー^;


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/364-77be6c0c
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク