革小物のワークショップ カードケース

先週の日曜日のこと。


革小物のワークショップに行ってきました。(詳細はこちら

2015111312413705d.jpg

8月末に初めて参加して(その時のはこちら) 
今回は2回目、カードケースを作りました。
今回も初めましての方々と和気あいあいな雰囲気。
先生もとても可愛いらしい方なので
そこの空間がほんわか〜。
何だか癒されに行っているかんじです。


革の色や手縫い糸の色が好きに選べるので
人の作品も気になるところ。
(お互いに人のがよく見えてしまう)^ー^

_DSC0012_20151113124220721.jpg
わたしの革の色は黄色。(赤、青、黄色から選べる)
シボ革はとても柔らかくて手に馴染みます。
ステッチの糸はベージュ。(赤・青・みどり・カラシ・茶色・ベージュから選べる)
同じ黄色の革で青・緑の糸を選んでる人のも可愛かったなー。

_DSC0013_20151113124222123.jpg
中はこんなかんじ。
2段になっています。

_DSC0006_201511131242187d3.jpg
クリックしてよーく見ないと分らないのですが
刻印も入れてみました。
K&H(KUUとHANAMARU 愛犬のイニシャルです)
今回ドット(これ→.)の人気が高くて
「先生、ドットの刻印ありますか?」って聞いている人が3人も!
みなさん、それぞれこだわりがあって面白いなぁー。


_DSC0011_20151113124218c87.jpg
ストラップ(別売り)も付けられます。
バックの持ち手につけられて便利!

わたしは IC CARD入れにしようと思ってます。
これで駅の改札、スマートに通れそうです(^ー^)。



10月のワークショップで同じシボ革でキーケースを
作った人が 1ヶ月の経年変化を見せてくれたんだけど
くたっとした感じとツヤがとても素敵でした。
バックを作った!って方のトートもすごく可愛かったし
やっぱり革っていいなぁ〜。


「欲しい」と「作ってみたい」が同時に叶って
嬉しいワークショップ。


来月はコインケース! 今から楽しみです。
(作りがちょっと変わっているのです。)












この記事へのコメント
2127. chocotto-san   URL  2015/11/13 14:46 [ 編集 ]
fujiko さん、またまた素敵なものが出来てる!! 可愛い~って声が出そうでした!
物作り好きにはたまらないワークショップですね!なかなか、自分ひとりでは出来ないですもんね!材料も最初から用意されてるし、ワークショップってありがたいですよね~(^一^)。
毎回、参加されるんですか? また新しい趣味、いいですね~。
自分で作った皮製品、愛着がなおさら沸きそうです♪
おっしゃるとおり、経年変化がたまらないですよね~。
イニシャルをワンちゃんの名前にするなんて、fujiko さんの愛を感じる~。
今度、実物見せてくださいね!
楽しみにしてます。
2128. ちあき   URL  2015/11/13 20:36 [ 編集 ]
LINEでヒモって言っちゃったし!
ストラップね、そうだそうだ、
そんなしゃれた言い方があった(笑)

ホントかわいくできたね!
次会ったら実物見せてね♥
コインケースも完成したら見たーい。
2129. fujiko   URL  2015/11/13 23:33 [ 編集 ]
☆chocotto-sanさん☆
chocottoさん、褒めてくれてありがとー♪
レザークラフト、ずっとやってみたかったけど
材料とか道具とか揃えるのも大変そうで
自分ではなかなかー。。。と思ってたら
1dayワークショップ見つけたんです。
実用的に使えて可愛いし楽しいし。
毎回は参加できないけど欲しいな!って思うアイテムだったら
これからも参加しようと思ってますよー。
慣れてきたら洋裁でも帆布バックの持ち手部分だけ革とかやってみたいなー。

刻印、長い文字だと失敗しちゃいそうだから
3文字のK&Hにしちゃいましたー。
ワークショップの後日、ホームセンターのレザークラフトコーナーで
可愛い?刻印見つけたので次回は持ち込みしちゃおうかな♪

今度 経年変化も合わせて会った時に自慢しちゃいますねー(^ー^)。
2130. fujiko   URL  2015/11/13 23:42 [ 編集 ]
☆ちあきさん☆
奥さまー、ヒモならまだ可愛いですわよ!
わたしなんて紐(←漢字!)ってこのブログに下書きしてたから(笑)。
MMK(革屋さん)のブログ見て、あっ ストラップね・・・って。

前回のツルンとした革とはまた違ったかんじで
これも可愛いよー♡
今度会ったとき、見てねー♪
そうそう、今回は隣の席の男の子がちあきちゃんが苦戦した糸でやってて
途中で心が折れていたよ・・・(^ー^;)
2131. norachibi   URL  2015/11/14 16:38 [ 編集 ]
お久しぶりにお邪魔します(^^)
写真で見てもカードケース、素敵ね!
来年は私もワークショップに参加してみたいな。

そしてそして・・・
前回のブログを見て、私もリンネルを買ってしまいました\(^^)/トートのハリネズミさん可愛いー!
素敵情報をありがとー!!

またおかしゃんの素敵風に当たらせてね♪
2132. masumi   URL  2015/11/14 19:45 [ 編集 ]
fujikoさん、革細工にはまってますね。
そちらの教室近くにも春にオシャレなカフェ、というか
コーヒー屋さんができたみたいです。
今度一緒に探検してくださいね。
2133. fujiko   URL  2015/11/14 22:22 [ 編集 ]
☆norachibiさん☆
norachibiさん、この間はありがとうねー。
ワークショップの後にnorachibiさんと会えて
とても贅沢で楽しい1日だったよー。
カードケース、やっぱり自分で作ると愛着がわくねー。
来年、チャンスがあったらぜひご一緒に♪

リンネル、バイバイしたあの後に本屋さんで買ったのよ!
norachibiさんも買った!? お揃いだねー♪
ハリネズミがすごく可愛いよね! 
公園ランチとかにもぴったりー。

norachibiさんと会うと楽しいことがいっぱい。
こちらこそ またnorachibiさん風に当たらせてねー!


2134. fujiko   URL  2015/11/14 22:29 [ 編集 ]
☆masumiさん☆
masumiさん、こんばんは。
革のワークショップ、和やかな雰囲気でとても楽しいんです。
iijima珈琲であのDM見つけられてよかったー!
前に林檎の木のイベントで買った革生地、いつか自分でも何か
作れるといいな、と思ってます。

今回 ご夫婦でワークショップにいらしてた方が
ライブも開催してるカフェが近くにあって そこに置いてあったDMで
このワークショップ知りました、って言ってたので
きっとそのお店ですね。
次回はランチはそこでしようかな♪
検索してみますね! いつも素敵情報ありがとうございます。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/363-879d6e7f
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク