カルソン

カルソンを量産しました。

20151109153840b6c.jpg


パターンはFU-KOさんの「毎日着たい、手づくり服」より。

20151109153814bde.jpg 20151109153816fb2.jpg


カルソンってレギンスやタイツとどう違うの?
と思って調べてみたら
タイツ→カルソン→レギンス の順番に
時代とともに呼び名が変わっただけ とのことです。

ということで カルソン=脚にぴったりフィットするパンツ。


前後パンツがつながっているので股上、股下を縫うだけ。
あっという間に完成!
(股下のテープは面倒なので省略!)

ドット柄のニット
(ドットの部分は透けてるので肌が透けて見えて面白い)
201511091537403f4.jpg

冬用にモコモコニット
20151109153742982.jpg

こちらはC&Sのベーシックプレミアムフライス。
今回作った中ではフィット感が一番!
2015110915381798e.jpg

写真忘れちゃったけど手前から2番目は
グレー地のボーダー。


フィット感を自分好みにしてみたり
丈を長めにして足首でくしゅくしゅしてみたり。
あと、ドット柄の裾は巻きロック始末にしました。
裾がひらひら〜ってなっててお気に入り。


市販品でここがもうちょっとこうだったら・・・
ってところが自由にアレンジできて
こういう時に手作りの良さを感じちゃいます。
こんな柄の売ってないよねーっていうのも楽しい。

嵩張るニットも形にできたし 大満足♪


このスカートにもぴったり。
20151109153739ce0.jpg




☆おまけ☆

久しぶりにおまけ付きの雑誌を買ってしまいました。

おまけにつられまい!!と
いつも本屋で格闘しております・・・(笑)。



今回は北欧特集だったから読みごたえもありそう!


リンネルの12月号。
リサ・ラーソンの可愛すぎる親子トート   
2015110915373657b.jpg 20151109153738292.jpg
ちびっこの方は本当に小さい!
スマホすら入らない可愛らしさ。

大きいトート、外側が3つに仕切られてて便利。
内側に仕切りってよくあるけど
外側でもありですね。可愛いー。

自分でも作りたいなー♪





この記事へのコメント
2123. chocotto-san   URL  2015/11/11 21:16 [ 編集 ]
こんにちは! カルソンってなんだろ~と思っていたら、解説付き!(笑)。ためになりますーー。
すごいね!4枚も一気に縫ってしまわれたのね~~。確かに、針とかニット用に変えたら、ニットを続けて縫いたいかも~(← どこまで、不精なんだ~~、自分~)

ワンピとかスカートって、冬の方がよく履くので、私もレギンスが必須で、たくさん、ついつい買っちゃうんだけどこうやって、自分で好きな布で出来たらいいですね!なにより、こんな細部まで自分の手作りって思ったら、ニマニマしちゃいそう・・・。

ところで、今月のリンネルの付録、可愛い!
わたしも、いつも「これ、要らない~~」って思うこと多いです。付録無しで10円でも安くしてほしいですよね!資源の無駄だわ、って思っちゃう!!
今月のは、可愛い!内容は、どうだったのかしら?久々に私も買ってみたいです!
2124. kokonteiimasuke   URL  2015/11/11 22:39 [ 編集 ]
こんばんは。
カルソン、こんなにたくさん!
透けるドット柄とかモコモコボーダーなんて
既製のものでは見かけないから、作れるとうれしいですね。
秋冬は大活躍だからたくさんほしいし、これのための生地探しも楽しそう。
雑誌の付録、私もchocottoさんと同じく、
要らない!ってことが多いのですが、これはかわいい〜。
自立してるから、けっこうしっかりした作りなんですね。
小さいほう、家のなかで小物入れにしたいです。
今の季節ならハンドクリーム&リップクリーム入れとか。
2125. fujiko   URL  2015/11/12 15:23 [ 編集 ]
☆chocotto-sanさん☆
カルソンって何だ??って私も気になって調べてしまいましたよ。
レギンスとタイツが一緒って確かにそっかーってかんじですよねー。

レギンスって何枚も欲しくなりますよね!
chocottoさんのクローゼットの中にも確かいっぱい・・・(笑)。
何作ろう・・・?て使い道の決まってないニットの使い道にも
ぴったり。布山がかなりすっきりしました! 
しかも自分好みにアレンジできるし(^ー^)。

雑誌、付録が付き始めた頃は新鮮だったけど
夏は扇子や保冷バック、冬はモコモコバック・・・
マンネリしちゃってる気がして
もう扇子はいらないー! ってかんじですよね。
そうそう、10円でも安くして欲しいです。

今月号のは内容が北欧特集で家具デザイナーさん
Hans J.wegnerとかJacobsenとか名前は知ってるけど
詳しく知らなかったことが年表付きで詳しく書いてあって
写真も見てるだけで可愛いし お買い得でしたよん♪(わたしには)
2126. fujiko   URL  2015/11/12 15:40 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
kokoさん、こんにちは!
日暮里に行くと100円ニットコーナーでついつい買ってしまうので
失敗しても まあ、100円だしって量産してみました。
手づくりって、オリジナルが安く作れるところがやっぱり魅力的ですよね。

雑誌の付録、いらない!って時が多いですよねー。
パスポート入れ、がま口ポーチ もう何個も家にあるぅ。。。
付録あり、なしで2通り売ってくれるといいのになぁ。
小さい方、ハンドクリームとリップ入れたらそのまま
外出に持って行けますね。いいアイデア!
大きい方も外出グッズ入れにしてるから
(ハンカチとかティッシュとか化粧ポーチとか
 そこから必要な物を用意して外出してます)
ちょうどいいかも♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/362-032a782a
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク