ゆるっとTシャツ

週末はハロウィンでしたね。


年々盛り上がってきているハロウィン。
今年はすごかったですねー!
渋谷のスクランブル交差点のテレビ中継
ここは日本??って驚いちゃうくらいの光景でした。


さてさて。

先週大急ぎで作ったものがあります。 こちら。
赤っぽく見えるけど深みのあるオレンジです。

201511011606211e1.jpg
パターン:Rick Rack ゆるっとTシャツ
布:スムースニット 日暮里長戸商店ニット店にて



先々週のこと。
通ってるジムのダンス教室で
「来週のドレスコードはハロウィン!!」との先生の告知。


大慌てで近くのイ○ンモールとかユニ○ロとかに
オレンジな洋服を探しに行ったものの 
ないー!! 


慌てて 家の布山をあさってみたら
オレンジの布があったー!!


ということで こんな風にデコってハロウィン衣装に!
2015110116055952c.jpg
むふふ〜。


下に黒いパンツをはいて
オレンジの靴下はいて。
(それと魔女みたいなとんがり帽子を友だちが
 貸してくれました^^)



↑かぼちゃの黒いのは 
 これまた家にあった黒い布のハギレで作ったもの。
 すぐに取れるように両面テープで貼付けてあります。

 
 きっとハロウィンって知らずにいつもの格好で
 教室に来る人もいるだろうな、と思って 
 オレンジの布でかぼちゃシールを
 大量に作って行ったら大好評でした(^ー^)。
 みんなで楽しめてハッピー♪ 布山万歳!

 ジムのみんなの仮装もかなり凝っていました。
 囚人とか魔女とかスーパーマリオとか。
 ゾンビはさすがにいなかったけど・・・(笑)。
 それにしてもシャイな日本人ってもう昔の話ですね^ー^


 なんか、仮装って楽しいー。
 いつもと違う自分をアピールする、みたいなかんじなのかな?

 次はクリスマスだって! 何作ろうかなー♪

 


 着画はこんなかんじ。(あっ。ハロウィンではなくオリジナルのです!) 

20151101160601091.jpg 201511011606020ca.jpg

S〜LLフリーサイズ
身長167cm オリジナルどおりに作ってみました。
前だけ丈をあと5cm長くしてみたいところだけど
どうなのかな?
前回ネタのようにデザイン変わっちゃう??
後ろはお尻が隠れてちょうどいいかんじです。
Vネックは浅Vネックにしてみました。
かがんでも胸元が見えないし、かといって詰まりすぎず◎。


このパターン
 
 衿:深Vネック・浅Vネック
 袖:フレンチスリーブ 切り替えありなし 長袖
 裾:切り替えありショート丈、ロング丈 切り替えなし


と何通りにも作れるので
(今回のは浅Vネック、フレンチスリーブ切り替えなし、裾切り替えなし)
次回は長袖も作りたいです!



この記事へのコメント
2117. chocotto-san   URL  2015/11/02 19:11 [ 編集 ]
きゃーーー!fujiko さんがRRさんのパターンで縫ってるなんて!びっくりぽん☆
(朝ドラみてる?すぐに感化される人・・・)

なんか新鮮です!そして、そして・・・オレンジも、意外なんだけど、やっぱり、前にも書いたと思うけど、お似合いになりそうだよ~~。

そして、ナニヨリ!南瓜を黒い布で作ったですって?!?!絵心ありすぎーーーー!お上手~~~。 びっくりぽん2回目です!

それにしても、ジムの先生、面白いこと提案するね~~。 fujiko さんのお友だちが、魔女みたいな三角の帽子を持っている!っていうのも、びっくりなんだけど~~(*_*;

南瓜シールを皆さんの分を作ったり、サクサクとご自分用のお洋服を縫われたり、凄いです。
皆さんもびっくりしたのでは?!?!

わたしは、未だに、ニット、って聞くだけで「糸は・・・」とかそういうところから、イチイチ緊張します(苦笑)。 でも、ぜったい、今年の秋こそは挑戦したいです(っていつも言ってるような~(笑))

2118. fujiko   URL  2015/11/03 15:06 [ 編集 ]
☆chocotto-sanさん☆
びっくりぽん! 
chocottoさんの中でも流行中?(^ー^)
わたしの周りも今 流行中ですよー。
先週の「びっくりぽん! ぽん! ぽーん!」って可愛かったねー。

RRのパターン、そういえば洋服は初めてです!
縫い代付きだったし説明もすごく分りやすかったー。
それにデザインがどの服も可愛いですよねー。
オレンジ、一部分使い(リバティとかと合わせて後ろ身頃だけ)
にするつもりが
こんなど派手なものになってしまいましたー!
でも明るい色だから顔うつりは抜群!(笑)

南瓜のシール、ナイスアイデアでしょー?(^ー^)うふふ
でも白状するとね、頭の部分の突起を最初忘れて
旦那ちゃんに「なんか違うぞ!?」って指摘されたという。。。
そのまま皆に配らなくてよかったー(笑)。
使い捨てできるし(みなさん、来年も使う!って言ってくれたけど)
在庫布も活用できるし ニンマリでした。

毎年、ハロウィンとクリスマスは仮装!っていうのがジムの
恒例行事らしく みんな100均とかでグッズを揃えてるみたい。
魔女の三角帽も100均で売ってるって知ってた?
びっくりぽん!だよね(^ー^)

ニット、わたしも苦手意識がー。
でも着心地楽チンなのはやっぱりニットが1番なんですよねー。
わたしはあまり深く考えず先生に言われたとおり下糸ウーリー
上糸シャッペで縫っちゃってますよー。
この勢いで嵩張るニットの消費、頑張っちゃおうかなー。
2119. kokonteiimasuke   URL  2015/11/04 22:05 [ 編集 ]
こんばんは。
fujikoさんがハロウィンなんて意外〜。でも、◯ニクロでオレンジが見つからない(売り切れですよね、きっと)なんて、大人にもハロウィンが浸透してきてるってことですね。
このオレンジT、色が鮮やかできれい!リックラックさんの型紙は使ったことないのですが、襟や裾がいろいろ選べると、いろんな生地で使えそうですね。フリーサイズとのことですが、fujikoさんにぴったりに見えます。
朝ドラ、私もはまってます。堪忍って言って唇押さえる仕草がお気に入りです〜。
2120. fujiko   URL  2015/11/05 15:41 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
kokoさん、こんにちはー。
ハロウィンなんて全く接点のないイベントだったのに
オレンジのTシャツにかぼちゃをつけて踊るだなんて・・・ふふふ
1年先に何やってるかなんてわからないものですね(笑)。

スムースニットって柔らかくて着やすいですね。
同じパターンで何枚も欲しいくらい!
RRさんの型紙 今回初だったんだけど よく考えられて
作られているのかとてもしっくりでした。
フリーサイズだからきっと体格によって着たかんじが
ちがいそうですよね。 
わたしはスッキリになったけど、もっとたぷーんとしたかんじも可愛いかも!

kokoさんも朝ドラ!
「堪忍」って唇押さえる仕草、すごく可愛いですよね。
びっくりぽん!は真似できるけどあれは可愛すぎて
真似は自粛しております(笑)。
2121. ウテオンマ   URL  2015/11/06 14:29 [ 編集 ]
fujikoさんこんにちはー。相当出遅れ・・
わおー、これ、我が愛する(?)長戸商店さんの、例のニット館製のなのね~。オレンジだけど、深みがあって、レンガ色に近いというか。大人服にぴったりの色ですねぇ。いい感じのとろみだし。
V開きいいなぁ。この冬はニットのトップスいろいろ欲しくてパターン選定中ですが、クルーネックとか、ボートネック全盛の中、Vってとっても新鮮。まぁ、fujikoさんの着画見て、自分が同じのを作って着ると、チーン・・となってしまいますが、V開きも候補に入れてみますぅ。
2122. fujiko   URL  2015/11/09 00:07 [ 編集 ]
☆ウテオンマさん☆
ウテさん、こんばんは。
そうなの!これ長戸商店さんのニットです。
長戸さん、派手すぎず地味すぎず色のチョイスが絶妙で
ニットは嵩張る・・・と思いつつ行くと必ず買ってしまいます。

今年の冬はクルーネックとかボートネックが全盛なの!?
この間、着こなし本を読んでたらVネックは小顔効果!
なんて書いてあって確かに!って飛びついてしまいましたよー(笑)。単純!
着画、本当はもっとゆったりした雰囲気のはずが
(R&Rさんの仕様書とは着画が明らかにちがうのよー)
ピッタリパッツン。。。
特にイカリー肩の立派さを強調しちゃってるし・・・(笑)。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/361-410eddc8
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク