MPLフロントバックドレス

2年前に作ったイルカ柄のリバティのブラウスを
リメイクしてみました。

20151030143502259.jpg 2015103014350079b.jpg
パターン:MPL フロントバックドレス ブラウス丈
布:リバティ Lala's Dolphin


前、後ろで2通りに着れるパターン。
(左:ラウンドネック 右:Vネック)


元の形はこちら
_DSC0181_0958.jpg
C&Sおまけレシピのデイリープルオーバー

この形、シンプルでとても好きなんだけど
どうやら私はボートネックが苦手みたい。
襟ぐりのおさまりがどうもしっくりこないので
リメイクすることに。
(このパターン、すごくお気に入り!という方も多いので
 きっと体型によるものなんだと思います)



20151030143502bd6.jpg
ヨーク部分の裁断。
横地にするか縦地にするか?
多分、横地だとのっぺりするかなー?
(ストライプのシャツとかもヨークのところ
 ストライプとボーダーにしてメリハリが出るし。。。)説明下手ですみません。。。

ということで縦地にしたけど
イルカがヨーク下は横向き、ヨークは上向き。
ちょっと賑やかすぎたかなー?(^ー^;)

ほんと、縫ってみないことには分りません。。。


着画  ラウンドネック        Vネック
20151030143504fe0.jpg 20151030143502d05.jpg

袖がコンパクトなのでカーデを羽織ったり
夏以外の季節も重宝しそうです。



でもね、このブラウス なぜか他の方が作ったものと印象が違うような。。。
なんでだろう? って考えたら きっと丈なの!
前回もウテさんと丈のことが話題になって
「そうそうそう!」って思ったんだけど


わたしは背があるので 着丈を+5cmにしたんですが
そうするとオリジナルの可愛い雰囲気がなくなって
胴長ブラウスになっちゃうー。。。

これは、もう 型紙どおりの丈でスカート用にするか
裾にも袖と同じような形のギャザー&ヨークで
ふんわりした形にしたりしてアレンジするか。。。
フロントバックドレス。
流行に左右されなく人気のパターンなので
次回は可愛く作りたいなー。


「丈を変えてもデザイン変わらないかな?」

今度から そこも気をつけて作ろう。

また新たな発見。 
洋裁、奥深し〜(^ー^)。




☆おまけ☆

先週の金曜日はマッキー(槇原敬之)のライブに行ってきました!
20151030143520bd3.jpg

デビュー25周年記念のライブ。
シンフォニーオーケストラと合唱団(慶応大学コーラス部)との
コラボレーションがとても素晴らしかったです。

3階席の後ろの方の席。
マッキーは小指くらいの大きさでしたが(笑)
やっぱりライブはいいなー。
あっという間の2時間半でした♪










この記事へのコメント
2113. こまち   URL  2015/10/31 16:55 [ 編集 ]
こんにちは〜^ ^
イルカさんリバティ、また別の形になって新鮮!
シンプルな形ほど、丈を調整するのって難しいですよね。
同感です。
大川さんのフレアブラウス、生地が中途半端に余りそうだからって
6センチ伸ばしたら、後から何ともアンバランスに感じて、
カットしようか考え中ですf^_^;)
地の目をかえての裁断、イルカさんが海面に飛び込んだり
浮かんだりしてるみたいでいいなぁと思いましたよー♪
みなさん絶賛なのに自分の体に合わないパターン、私もあります!
縫ってみないとわからない事もありますよね。まさに奥深し!

ライブ、なんだかクリスマス先取りのような会場⁉︎
オーケストラと合唱団なんて、生で聞いたら鳥肌ものでしょうね。
fujikoさん、素敵な芸術の秋ですねー(^-^)
2114. chocotto-san   URL  2015/10/31 21:09 [ 編集 ]
fujiko さん
こんにちは!着々と縫われてますね!私も、リバティで、まだ作る予定です!(カーディガンとか着れば、まだ大丈夫よね?なんて言い訳~)
イルカ柄のリバティなんてあったの!?とっても淡い色で素敵ーーー!私も、こういうの、今度見つけたら買いたいです!
ところで、イルカちゃんの柄をヨークと、ヨーク下で向きを替えたんですね!凄いアイデア!
とっても可愛いじゃないですか~~。

丈の件、分かります―。わたしも、このパターンで、1枚目は、長めにしたのね、その年は、「OK!」って感じで、何も気にならなかったのに、今年は、「胴が長くみえるー」って、もの凄く気になって、1回しか袖を通しませんでした。デフォルト通りに作った今年の丈は、気に入ってます。
丈なんて、まさに、今年っぽいとか、古く感じるとか、様々にかわるんでしょうね~~。

マッキーのコンサート、いいな!行ってみたい!
コンサートに行くなんて、芸術の秋だね!
2115. fujiko   URL  2015/11/01 15:06 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
こまちさん、こんにちはー。
イルカ柄のリバティ、リメイクしちゃいました。
元の形、身頃が大きいからリメイクしやすくてよかったー(^ー^)。
丈ってとても重要ですねー。
自分の背丈に合ってればいいってもんじゃなくて
デザインが変わらないかな?って。 
フレアブラウス、確かにあのブラウスも上ヨークと
下身頃のバランスが重要そうですよね。フレアしてるし。
でも、こまちさんみたいに長い分にはカットしてしまえばOKだから
安心ですね(^ー^)。

字の目、これはこれでOKかしらー?♪
こまちさんにそう言ってもらえると嬉しい。
確かにイルカの動きが元気そうに見えますよねー!
あとは、丈もまたいじっちゃおうかな?(^ー^)
納得いくまで作り直すのも楽しいですねー。

マッキーのライブ、福山さんのライブの帰り道に
興奮さめやらない電車の中からスマホでチケット取ったんですよ!
(やっぱりライブっていいな。マッキーのもないかな?って検索して)
きっとあのライブに行ってなかったら今回もなかったかも。
そう! こまちさんの言うとおり、先取りしてクリスマスソングも
メドレーで歌ってくれましたよー♪

2116. fujiko   URL  2015/11/01 15:32 [ 編集 ]
☆chocottoーsanさん☆
chocottoさん、こんにちは!
ミシン、ちょこちょこ縫ってますよー!
やっぱり秋は何事もやる気が湧いて楽しいー♪

リバティ、まだまだ全然OKですよね!
上にカーデ着て、その上にコート着てもモコモコ着膨れしないし
着心地いいですもんねー(^ー^)。

イルカ柄のリバティ、実はこれC&Sのセールで購入。
珍しい柄ですよね。
最近派手な色ばかりだったから こういう淡い色も新鮮ですー(^ー^)。

ヨーク切り替えのブラウスって、ストライプとか柄物の時って
字の目すごく迷いませんかー?
前にストライプ柄を上下縦地(ストライプ)で縫ったら
なんともメリハリのないぼやーっとした物になってしまって。。。
今回は思いきって向きを変えちゃった(^ー^)。

chocottoさんのコメント読んで、なるほど!
確かに! 今年は可愛いのに来年はあれ?ってことあるかも。
去年、たくさん作ったワンピース丈のチュニック
今年はなんだか出番が少なかったんです。
きっとテーパードパンツが流行ってたから
トップスも短め丈が多かったのかな?
流行・デザイン性・自分の体型 きっとこの3点セットですね!
憶えておこう!!

コンサートに行くなんて本当に久しぶりなんですよー!
(夏の福山雅治さんのコンサートで多分10年ぶりくらい?)
たまにこうやって、生の歌や演奏を聞くのっていいですね。
でも、せっかく行くのならやっぱりいい席がいいなー。。。
小指サイズのマッキー、モニターがなかったので
面白いことやったらしくてアリーナ席がどっと笑ってても
???でした(笑)。

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/360-679411ce
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク