北欧チックなソレイアード
柄がかわいくて大好きな南仏の生地、ソレイアード。  

 これまで持っているのはブルーや紺、白とシックなイメージだったけど


 見つけてしまいました♪  北欧チックなソレーアード。



明るくてすごくかわいい~!


「ランチョンマットを作ったらかわいいかも!」

と思ったけどランチョンマットって
せっかく作っても食べこぼしのシミが避けられない。

「でもランチョンが作りたい・・・。」


そこで見つけたのがこちら!

ラミネート加工されている生地。 
(つるつるしていて水分をはじきます! 
 ふけばすぐに綺麗に!)

50cm×90cmのサイズは
ランチョンマットが2枚とコースターが
数枚作れるサイズ。



さて、ハサミをいれようかと思ったときちょっとした思いつきが。


切らずに1枚で使ってもいいかも♪


旦那さんと向かい合うテーブル。
1枚で使うと食卓の準備も片付けも楽チン♪
つかわない時はくるくるっと巻いて収納できます。



たまには 針も糸もはさみでさえも使わないこんなアイデアもあり~♪






この記事へのコメント
106. green-bambi   URL  2011/01/08 23:25 [ 編集 ]
ふじこさんのお家のナチュラルなテイストに似合ってますね^^
テーブルクロスみたいに全面に敷かずにテーブルの一部に使う所がうるさくならずにGood!!ですね♪
107. kanachi31   URL  2011/01/09 02:36 [ 編集 ]
これ全く同じの、買おうかと迷ってました~きのう笑!!
洋食勉強中の身としては形から入ろうかと目論んじゃって笑。
つってもうちは座卓での食事なので微妙だけど(;一3一)
ソレイアードはどうしても目がいっちゃいますよね~
普通の小花柄とかじゃ出せない雰囲気が大好き♪
切らないで。。のパターンあたしもすきだな~☆
108. トモ   URL  2011/01/09 12:24 [ 編集 ]
ふじこさ~ん!遅くなっちゃったけど・・・
明けましておめでとう~ことしもよろしくお願いします♪
クゥちゃんのブログに出遅れちゃって。。。。こちらで失礼します。。。

おとしゃん大変だったね~笑 ←笑っちゃいけないよね~
昼まで寝るクゥちゃんもすごいけどね(爆)

早速、お裁縫のやりたい事もいっぱい浮かんでるんだね~
自分の趣味にどんどん力を注ぐふじこさんに
刺激をもらって、私も頑張ろうと思えるよ~

ラミネート加工のランチョンマットいいね!!
うちも布のランチョンマット敷いてたけど
そうなのよ!汚れるとその度にシミの心配しなきゃいけないから
気に入った布なんて使えない!!
これはいいね~!
あとね、ラミネート加工の布でワンコの水飲みを入れる袋があったら便利だな~と
毎年思うんだけど・・・思っているだけで、夏が過ぎていくのよ~笑

今年もふじこさんの作品、どんどんUPしてね~楽しみにしてる~♪
109. fujikows   URL  2011/01/10 22:43 [ 編集 ]
☆green-bambiさん☆
 わが家のダイニングテーブルにぴったりの雰囲気でした♪
 なんちゃって北欧を楽しんでます(^-^)。
 
 テーブルクロスって部分的に使った方が大きくなくて収納も楽だし
 ぱっと模様替えもできるから楽ですね~。
 わが家のクロスは今度からこういうスタイルになりそうです♪
110. fujikows   URL  2011/01/10 22:48 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 本当に~?(^-^) kanachi31さんも同じ布見て
 ニヤついてたのね~(笑)。
 この生地、白いお皿や洋食に合う~♪
 かと思いきや和食でもいけちゃうのですよ~。
 座卓でもいいんじゃないかな~(^-^)。こた&しーちゃんとどいちゃうかな?
 
 ソレイアード、柄をよーく見るとほんとにかわいい♪
 (たまにおばちゃんチックなのもあるんだけどね~)笑
 
 はさみを入れてないから飽きたらまたバックとか別の物も作れるし
 思いとどまってよかった~(^-^)。
111. fujikows   URL  2011/01/10 23:01 [ 編集 ]
☆トモさん☆
 トモさん♪ あけましておめでとう~!
 今年もよろしくね~(^-^)。
 わたしも気がついたらお正月がもう10日も過ぎてて・・・(+。+)。
 今年もあっという間に春・夏・秋・そして1年経ちそうだわ~。

 おとしゃん、去年から引き続きトホホみたい・・・(^-^;)。
 まぁ家族全員のトホホを引き受けてくれてるからいいんだけど~(笑)。

 ラミネート加工のランチョン、いいアイデアでしょ~? 
 お気に入りの布だとシミが気にしなきゃだから
 これだと◎よ~♪  
 夏になると濡れてもOKなグッズが色々欲しくなるよね~。
 水飲みも分かる! バックに直接入れるとポタポタが気になるのよね。
 そっか~。ラミネートの布で巾着とか作ればいいのね~♪
 夏になったら作ろう~!(って気付いたら秋になってそうだけど・・・)笑

 今年も新年からとりつかれたかのように 「あれ作りたいこれ作りたい病」
 に侵されてるんだけど、なかなか進まないっっ。
 今年はテキパキ家事をやっつけて趣味の時間を増やすのが
 まず第一の目標~♪(手抜きをするって選択も。 いひひ)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/36-3fc00158
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク