ドルマンブラウス

中野ユカリさんの「大人の日常服」より1着目。

ドルマンブラウスをアレンジして作りました。

2015102012573513a.jpeg
布:リネンの水玉 日暮里にて
パターン:「大人の日常服」ドルマンブラウス



アレンジしたところは裾。
少し丈を長くして後ろ下がりな形に。
前中心三つ折りのところにボタンホールを作って紐を通し
お尻が隠れるゆったりなシルエットにしてみました。

20151020125811239.jpeg

あと袖も3cmだけ出してみました。
あんまり変わんないけど〜^ー^;
20151020125811a0e.jpeg


「前後を逆に着れてラウンドネックとVネックの
両方が楽しめます」

っとのことだったけど 私にはVネックが合いそうだったので
思い切ってVネック使用に。
ラウンドネックも着たくなったら裾をまっすぐに縫い直そうかな。


身長167cm 着丈cm
2015102012581308b.jpeg 20151020125812af0.jpeg

この季節、カットソーを重ね着してちょうどいいかんじです。


中野ユカリさんの本。
タックスカートとかテーパードパンツとか。
フード付きポンチョとか。
作りたい物がいっぱい。

↑同じブラウスのオリジナルバージョンも
 真っ白なリネンで作ってみたいなー。
 (中野さんのブログにのってて可愛かったー)


1冊でたくさん楽しめそうです。

この記事へのコメント
2109. kokonteiimasuke   URL  2015/10/22 23:48 [ 編集 ]
こんばんは。
これ、裾を伸ばすとだいぶ雰囲気変わりますね。
私の作ったのとはぜんぜん違う感じ。
パンツには、だんぜんfujiko ver.が似合いそうです。
Vネックを前にしたんですね。
このV、中のキャミも見えないし、ほどよい感じで私も好きです。

この本、私もお気に入りです。
今縫っているものが出来上がったら、ガウンコートにとりかかるつもり。
タックスカートとポンチョ、私も作りたいものリストに入れてるので
fujikoさんがどんな生地で作られるのか楽しみにしてますね!
2110. fujiko   URL  2015/10/24 21:27 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
kokoさん、こんばんは。
このリネンを買ったとき、ゆったり、たぽーんとした形が作りたいな、
って思っててなかなかパターンが見つからず。
この本が発売になってkokoさんの作ったのを見て
「これだ!」って思いついたのですよー(^ー^)。
最近、寒くなってきてデニムばっかりなので
今回は丈長めverにしちゃいました。
オリジナルver、ウエスト部分一周ゴムかと思ってたら
よく読んだら部分的ゴムなんですね。
ガウチョとかスカートとかバランス良さそう。
ウールでも作れそうだから冬にも作りたいなー。
V具合もちょうどいいかんじですよね♪

kokoさん、秋花粉だいぶよくなって(慣れて?)きたのかな?
ミシンが進んでそうですねー(^ー^)。
ガウンコート、どんな生地で作るんだろう。
完成したらアップしてくださいねー。
ポンチョ、今の時期に縫わなきゃ!!な生地なの!
また来年の秋にー、とかなっちゃいそう!(笑)
いやいや、まだ間に合う。頑張るー!
2111. ウテオンマ   URL  2015/10/26 12:47 [ 編集 ]
Fujikoさんこんにちは!
このパターン、長身のモデルさんが着用されると、ちょっと裾丈寸づまり?なんて失礼ながら思ってたのですよー。私くらいのチビにはぴったりなんだけどね。
なので、Fujikoさんのアレンジが我が意を得たり!って感じでびっくりしたわ~。
Vも後がちょっと開きぎみな感じもFujikoさんにすっごくお似合い!流行の形を、自分の体型も顧みず作ってしまいがちなので、せっかく洋裁するなら、Fujikoさんのようにあらねばなぁ・・と思いました。
この本のテーパードも、形いいですよねー。
あー、私が着て撃沈したガウンコート、Fujikoさんお似合いだろうなぁ。着画見たいから作って!(笑)
2112. fujiko   URL  2015/10/26 16:15 [ 編集 ]
☆ウテオンマさん☆
ウテさん、こんにちは!
そうなんですよね。
体型によって似合う似合わないってありますよねー。
わたし、ショート丈のブラウス好きなんだけどパンツに合わせると
寸づまりなかんじになっちゃう。
なんていうのかな? Iラインが強調されちゃって
バランス悪いんですよねー。マッチ棒みたいな(笑)。
あっ。でもそんな痩せてないけど。^ー^;
でもVの開きのかんじは着ててもとてもいいかんじですよ♪

ウテさん、私も!!
素敵!って飛びついて自分の体型と合ってない服いっぱいよー。
ふふふ。先日作ったリバティのブラウスも見事に
胴長ブラウスになっちゃった。ガクーン。。。笑
(そのうちアップしますね)

テーパード、前のタックがきいててかっこいいよね。
季節、ぎりぎり間に合うかな? うー。今秋中に作りたいー。
ガウンコート! ウテさん着たってことは作ったのかな?
わー。さっそく見にお邪魔します♪
わたし、ポンチョコートも作りたくて! 
ってもう冬来るから腕すーすーしそう・・・(笑)。

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/359-778ea6b9
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク