フロントクロスチュニック

9月に教室で作ったもの。
フロントクロスのチュニック。
ウエストのタックからドレープが入るデザインです。

2015101515134872e.jpg
布:グレーは某アパレルの布  ネイビーは日暮里にて
パターン:オリジナル



上(グレー)も下(ネイビー)もストレッチ生地。
ローウエストの位置で切り替えてあります。
タックはセンターではなく左右クロスする形で入っています。
201510151514155b6.jpg

このパターン、実は製図が少し大変で
先生をかなり手こずらせてしまいました。
教室に通い始めて初のトワルでの製図。
トワルとは・・・ボディにシーチングを着せてムシピンでとめて
修正しながら作成していくもの。

20151015151435aa1.jpg

でも さすが先生。

「先生、大変ですよね。すみませーーーんっ。(汗)」
と言ったら

「燃えるわぁーーー!」ですって!笑

難しければ難しいほど、楽しいそうです(^ー^)。



前身頃はかなり頑張りましたが(でも縫うのは簡単)
後ろ姿はとてもシンプル。
20151015151418ef6.jpg

袖はフレンチスリーブをシンプルに三つ折りにしようか迷ったけど
ちょこっと袖(幅3cm)をつけてみました。
フレンチスリーブの三つ折りって私の場合、縫い方が下手なのかな?
少しヨレヨレしちゃうんだけど
こっちにして正解でした。
20151015151417c3e.jpg


この布、友だちに教えてもらってお安く入手した某アパレル生地。
やっぱりアパレル生地ってすごいー。
光沢とかストレッチのかんじとか全然ちがう。
もちろん縫いやすいし。
簡単にこういう布が手に入るといいのになー。。。
でもね、せっかく上が上質な布だというのに、
下のネイビーのニット Tシャツ用っぽくて
ちょっと頼りないのー。。。(涙)。
せっかくだからもっとしっかりしたストレッチ生地で
縫い直そうかな?
それか下をなしにしちゃってシャツにアレンジしちゃってもいいかなー?
なんて早くもリメイクを考え中(^ー^;)。



着画はこんなかんじです。 (身長167cm)

201510151514211b6.jpg 201510151514198db.jpg 20151015151438e10.jpg
                          

今年は夏の終わりは涼しかったわりに
暖かい日が10月中旬まで続いていたので
こんな服がずっと活躍していました。

さすがに25度を超える日はもうないのかな?
そろそろ秋冬服にスイッチしようと思います。(って、遅っ!!)笑



☆おまけ☆

運動の秋ですねー。

3連休は市のプロバスケットボールチーム(JETS)の試合観戦を。
20151015151436b4c.jpg
午前中はバスケと同じ施設(市の体育館)でやってる
ヨガやエアロビを4レッスン受けて
午後からはビール片手にバスケ観戦。
この街に引っ越してきて10年。
通り1本離れたところに住むご近所さんと
ジムで仲良くなってスポーツ観戦を一緒に楽しむだなんて
何だかおもしろいなー、と思った連休でした^ー^

JETS、去年は日本1に輝いているのです。
今年も頑張って欲しいなー♪

この記事へのコメント
2103. chocotto-san   URL  2015/10/16 11:59 [ 編集 ]
うわ~、なになに?これ、どうなってるんだろう?まったく展開図が頭に浮かびません!!
毎回、fujiko さんのレベルの高さに、びっくりしてますが、またさらに、高みに登られたような・・・。とっても素敵なデザインだし、巷にあるパターンやさんや洋裁本でもみられないタイプでは????

ニットだし、既製服にしか見えませんよね!驚きです!
先生のお言葉も、心強いですね!

fujiko さんは縫うのと、パターンを起こすのとどちらがお好きなんですか?両方だよね!きっと(^^)。図形好きなお子さんだった?
わたしは、想像しただけで頭が痛くなりそうです・・・。
色の組み合わせも,fujiko さんに似合いそう!


わー、バスケ?!まったく未知の世界です!
スポーツ好きのお友だちも周りにいるのね!いい刺激を受けてますね~。
2104. fujiko   URL  2015/10/16 23:31 [ 編集 ]
☆chocotto-sanさん☆
私も前のタック、どうなってるのか展開図が
説明できないんです(笑)。←図形苦手な人
ただ先生に「こんなの作りたいです」って写真見せて
結果、先生のおかげでできてしまうってかんじで
先生さまさまなのー(^ー^;)。
こういうデザイン、既製服っぽいから ぜひ洋裁本にもあるといいのに。

わたし、縫うのもパターンを起こすのもどっちも好きです!
(パターン起こすと言ってもほとんど先生の力を借りてですけど)
縫うのは家庭科的でのんびりチクチク、
製図は数学的で少し頭を使う脳トレみたいで
どちらも楽しいです(^ー^)。

最近ラグビーとかも注目されたりマイナースポーツも
観戦するとエキサイトして楽しいですよね。
地元の体育館だから終わったあとママチャリで帰る、
っていうお気楽さもいいかんじです。
2105. chocotto-san   URL  2015/10/18 18:31 [ 編集 ]
そっか~、脳トレみたいなんだね~。それ、今のわたしに必要かも~(^^;)。
最近、レジでおつりの計算、安算で出来るか!とか、ちびちび、脳トレしてます・・・(笑)。
2106. fujiko   URL  2015/10/19 15:25 [ 編集 ]
☆chocotto-sanさん☆
製図って意外と脳トレなんですよ。
先生、めちゃくちゃ頭の回転早いのー。
わたしもレジでお釣りの計算とかしてますよー^ー^
でも、お釣りが小銭で細かくならないように
(700円だったら1000円じゃなくて1200円だして500円とか)
してるつもりが間違っちゃって
「お客さま・・・?」ってことが多々(笑)。
そんな時はちょっと自分にびっくりしちゃう^ー^;

2107. kokonteiimasuke   URL  2015/10/19 21:33 [ 編集 ]
こんばんは。
これ、デザインも布も既製品の顔してる!グレーの生地、艶っぽくてすごくきれいです。一見縫いにくそうに見えるけど、縫いやすいってところがアパレルならではなのかしら。
製図も楽しそうですね。最近、図書館でミセスのスタイルブックを借りて読むのが楽しみなんですが、いいなぁと思うのは原型から作図するものばかりで。fujikoさんみたいにデザインから起こすっていうのはかなり難しそうだけど、本に載っている通りに描き起こすってことだけでもできるようになったら、洋裁の世界がひろがるだろうなぁ。
2108. fujiko   URL  2015/10/20 14:58 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
kokoさん、こんにちは。
グレーの生地、買ったときは地味かな?と思ったけど
帰ってきてよく見たら艶っぽくて顔うつりもいいのですー。
縫いやすくてミシンの感触もいつもとは違ったような?? 
アパレル生地ならではなんですね。きっと。

ミセスのスタイルブック、わたしもよく見ますよ!
同じ会社から出してる「誌上・パターン塾」っていう本、
kokoさん知ってますか?
原型が5号から21号までついていて 本のとうりにやれば
製図もできるんですよ。
この本、分りやすい!って愛用してるブロガーさんもよく見かけます。
この本を読んでからミセスのスタイルブックもなんとなく
分るような気がしてきて さらに読むの楽しくなりました。
kokoさんも図書館とかで見かけたらぜひぜひ!
(とか言いながら先生に頼りっぱなしで製図のせの字も
 理解していない私なのですが・・・^ー^;)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/358-856429d6
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク