おまけレシピのキャミソール


せっかく作ったのに形がイマイチとか似合わないとかで
あまり着回せていない服。
みなさんもありますか?

在庫布(布山)と同じように 気になる存在ですよねー。。。


お気に入りの布だったりするとなおさら!


処分するのは忍びないのでこの夏、
そんな洋服たちをリメイクしてみました。


布:白 C&Sナチュラルコットンダブルガーゼ ホワイト
  ブルー C&S Fairy Flower
パターン:C&S おまけレシピ



Before: シンプルブラウス   After:キャミソール
_DSC0024_20140529113454a45s_2015100815200599c.jpg _DSC0034_201510081519404b0.jpg
シンプルブラウスはデザインは可愛いのだけれど
私の体型にはどうも似合わない。
いかりーな肩を強調してしまう気が。。。
せっかくの柔らかくて気持ちいい布なので
肌に直接触れるキャミソールに。ぴったりです。


無地でシンプルすぎるのでレースも。
_DSC0031_20151008151937bd8.jpg

2枚目はこちら。

Before: ワンピース     After: キャミソール
blog_import_5171e80099055_201510081520084d3.jpg _DSC0027_20151008151936bf7.jpg

超初心者の頃に作ったまま出番が少なかったワンピース。
袖のせいでしょうか? 
なんだか野暮ったい昭和な雰囲気でしたが
キャミソールにして大正解! 布の可愛さと相性ぴったり。
やっぱりこの布、可愛いなー。
って思っていたら先日、kokoさんからこの布で作った
ヘアターバンをいただきました。 偶然にびっくり!

キャミソールとヘアターバン。
お揃いで着用すると可愛すぎてやばいです(笑)。



このキャミソールのパターン。
身長167cm、大柄な私が着ても
ちょうどいいサイズです。
特に心配だった肩紐も短すぎず長過ぎず。
身頃はゆとりがあるので 華奢な方は中にTシャツとかも
重ね着できるんじゃないかな?

少しの布で作れるのでリメイクにもおすすめのパターンです。


出番の少なかった洋服がお気に入りに変わって大満足。 
新しく作ってしまうのは簡単なことだけど
やっぱりリメイクするっていいかも。

もう1枚リメイクする用に服をほどきました。
半袖なのでカーデと合わせられる季節までには
完成させたいなー。



☆おまけ☆

 このパターンをいただくために
 (実店舗で3000円以上買うともらえる)
 確か7月、ただそれだけのために遠く電車に乗って
 無事にパターンゲット。

 それなのに、なぜかパターンをなくす・・・(は?)

 意気消沈して家中を探しまくる。。。

 それでもなくて泣く泣く諦める(トホホ)。


 そしたら しばらくして届いた予約販売のおまけレシピが
 このキャミソールだった!!


 ラッキー! さっそく縫おう!と
 用意しておいた布を引っ張りだしたら
 なくしたパターンがもれなく一緒に出てくる。
 ご丁寧にセットしておいたんですね、わたし。
 そんなことも全く記憶になく・・・。


 最近そんなことが頻発しております。
 こんなの私だけ??
 
 
 物も記憶もちゃんと整理しなくちゃ。
 しっかりして、自分・・・(^ー^;)。




 





この記事へのコメント
2099. chocotto-san   URL  2015/10/08 17:05 [ 編集 ]
fujiko さん!おお、これだったんですね!先日「キャミソールとおそろい~~」って、おっしゃっていたのは!わたし、「そういうパターンも持ってるのね~、さすが~~」って内心思っていたのでしたが、私も作ってましたっけ(笑)。あはは。忘れてました。 いいですね!大事な布をこうまで再利用されたら、布も大喜びですよ~~。わたくしなんぞ、先日、まとめてエイヤッって捨てた布があるくらいなんですから~。罰当たり目~って感じです(汗)。
ナチュラルコットンダブルガーゼも、気持よさそう!
確か、キャミのパターンで服を作った時、サイズ感を聞かれたように記憶しています。(何てお返事したのか覚えていないけれど)fujiko さんにもぴったりとのことで、良かったですね!
koko さんのターバン&キャミのお揃い着画画像、楽しみにしていたのですが~~(●^o^●)
記憶力の件。わたしも、こういうこと、しょっちゅうです!
2100. fujiko   URL  2015/10/09 15:45 [ 編集 ]
☆chocotto-sanさん☆
そうなんです! これ! お揃いだったのー!
ブログにアップしてなかったから一人で偶然に感動してしまった(笑)。
そうですよ! chocottoさんのブログを見て確か
やっぱりこのパターン欲しい! って吉祥寺に足を運んだ気がします。
紐の長さを聞いたらちょうどいいですよーってことだったので
レシピどおりに作ったらぴったりでした。
その節はありがとうー(^ー^)。
ターバン&キャミのお揃い着画、せっかくの可愛さが
半減どころかゼロになっちゃいそうなので
自粛してみました。(^ー^;)あは

大事な布は大切にできるのに、わたしもですよ。
ほら、古布からウェスではなく布山からウェス・・・みたいな(汗)。

記憶力、本当にー?
昔は「そういえば・・・」って思い出せたのに
最近は全く記憶のかけらにもないのよー。
笑い話にするしかない!ってかんじ。
2101. kokonteiimasuke   URL  2015/10/14 20:56 [ 編集 ]
こんばんは。
ターバンとお揃いの生地、キャミになったんですね。
自分には似合わなくて子供服やターバンにしたのに、
こんなにかわいいの見たら、小さい面積ならいけたかも!なんて、
未練がましく思っちゃいます。
出番の少ない服、私も気になっているものがいくつかあるのですが
ほとんどパンツなので、どうリメイクしたらいいのか・・。
何かいいアイデアあったら教えてくださーい。
絶対持っているはずなのに見つからないこと、私もよくあります。
この夏は日傘が見つからなくて、かなり焼けました(涙)
2102. fujiko   URL  2015/10/15 15:04 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
kokoさん、こんにちは。
花柄って大人服の場合
小さい面積の服の方が可愛らしくなるのかな?
キャミにリメイクして大正解でした。
この布、本当に可愛いですよね。
ターバンいただいたとき、すごく嬉しかったです。
確かグレーっぽい色もありましたよね。 
再販されないかなー♪

パンツからリメイクー。悩んじゃいますねー。
太めだったら細身のパンツにリメイクとかできそうだけど
細身だったら細長い形で何か作れないかなー?
前にC&Sのボーダーのトートバックのおまけレシピもらって
色もシックだし着なくなったパンツでボーダー柄作って
作ろう! って思ったけど 重い腰がなかなか・・・(笑)。

季節もの、わかります。
わたしもオフシーズンにしまいこんで
サングラスが行方不明のままですー。。。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/357-e24cc72e
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク