2way ゆるかわスカート

金木犀がふわっといい香り。
季節は秋に向かってるんですね〜。


かさ張る布を形にしてしまおう!と
リネンのスカートを作りました。

20150928160108fc0.jpg
布:リネン 日暮里にて
パターン:NHK素敵にハンドメイド 
     2wayゆるかわスカート



このスカート。
先日の素敵にハンドメイドで放送されていたもの。
テキストを立ち読みして「作りたいー!」と
放送を楽しみにしていました。
(テキストは買っていないんですがTV見ながら型紙作れました)


完成した時点ではこんなふわっとしたかんじ。
2015092816013849f.jpg

これを洗って脱水かけましてネジネジー。
20150928160142fd9.jpg
しばらくそのまま置いておくと↑のような
シワ加工のスカートに。



裾はラウンドした形になっていて
(裾から2,3mmのところにギャザーミシンをかけて
 きゅっとする方法、カーブがとても縫いやすかったです)

20150928160140475.jpg

左右それぞれカーブが始まるところにボタンとひもループ。
201509281601411fd.jpg

これをとめるとパンツ?のようにも履けます。


ちょっと分りにくいけど
201509281602209de.jpg 2015092816021951e.jpg
左:スカート         右:パンツ    身長167cm 丈 脇92cm 中央81cm

パンツは歩くと形がよく分るんだけど
カジュアルで個性的な雰囲気です。
下にスパッツとかカラータイツを履いても可愛いかも!

20150928160144ee6.jpg
好きな色って無意識に同じトーンのものを選ぶのかな?
先日買ったウールのストールにもぴったり。


リネンって夏のものだと思ってたけど
秋冬もOKなんだとか!(TVで言ってた)
似合うセーターを探さねば!


☆変更点☆
 ・ウエストはテキストでは紐だけの使用でしたが
  しっかりとしたリネンなのでゴムも入れてみました。
  ずり落ちてこなくてとても履きやすいです。

 ・丈を+10cmにしています。

 ・紐ループは市販のものをテキストでは使っていますが
  共布に変更。

 


☆おまけ☆
 
 去年の9月からジム通い(市の体育館)を始めて1年が経ちました。
 最初は週×1のピラティスだけだったんだけど
 優しいお姉様たちが色々誘ってくれて
 気付けば週×4のガッツリなスタイルに。
 「やらなくちゃ!」っていうより「楽しい!!」ってかんじ。
 (最近会う友だちとも筋肉ネタで盛り上がるという・・・)笑 
 どちらかというと運動嫌いだったのに不思議です。
 

 先日、ジムで久しぶりに会った方から
「体が変わったねー。」と声をかけてもらいました。
「初めてあなたが来た時に うわー。すごい体がガチガチな人が来た!」と
 思ったそう(笑)。
 久しぶりに会ったら少し変わっていたので
「地道にコツコツって大切だわー。」と。

 とは言っても 前がひどすぎただけで
 体の歪みとか硬さとかはまだまだ悩み中。

 今まで体に関しては努力が報われない日々だったので
 地道にコツコツが形になって
 何だかすごーく嬉しかったのです。 

 これからも地道にコツコツ。 続けたいな!
 目指せ、両足180度開脚!(20年くらいの長い目標で。。。)笑


この記事へのコメント
2087. masumi   URL  2015/09/28 19:45 [ 編集 ]
fujikoさん、とってもお似合いです。

福山雅治、結婚しちゃったのね。
2088. fujiko   URL  2015/09/29 12:43 [ 編集 ]
☆masumiさん☆
masumiさん、ありがとうございます!
ロングスカート、とても楽ですねー。
パンツ派だったけどスカート、いいかもー。

福山さん、大絶叫でしたよー。笑
でもとてもお似合いですね。
益々、素敵になりそう。
2089. chocotto-san   URL  2015/09/29 18:17 [ 編集 ]
こんにちは! わー、素敵なパターンですね♪型紙なしでも作れるんですか?!す、すごい・・・。
カーブのところをギャザーミシンかけて、くしゅくしゅ・・・っとして、そのあとどうするんだろう?三つ折り????(すみません、初心者すぎて恥ずかしい・・・)
こういうスカート(パンツ?)って、背が高い方が着たら、とってもカッコイイですよね!
私の憧れです♡いつか着ているところを見てみたいなぁ~。
ストールとも合ってる!!
(かさばる布を形にしてしまおう・・・、の気持、すごく分かります!私も、かさばっているものから形にしたいです!場所と布のせめぎあいです・・・笑)。
2090. kokonteiimasuke   URL  2015/09/29 19:42 [ 編集 ]
fujikoさん、こんばんは。
私もこれいいなーと思って、テレビ録画を保存してます。
シワ加工きれいにできてる!加工前とぜんぜん雰囲気違いますね。
ウールのストールともあっているし、
FU-KOさんのカルソンを重ねたら、寒くなっても着られそうです。

ジム通い、すっかり生活の一部ですね。
私も体動かしたいなー。
もうすぐ健康診断なのですが
今年は運動らしい運動をしていないから、いろいろと恐怖です。
2091. ちあき   URL  2015/09/29 23:02 [ 編集 ]
腹斜筋に腸腰筋に上腕三頭筋に。。。(笑)まさか、ランチしながら筋肉話するようになるとはねーっっ
また一緒に行けたら行こうね!!
2092. fujiko   URL  2015/09/30 15:08 [ 編集 ]
☆chocotto-sanさん☆
chocottoさん、こんにちは!
このスカート、布も待機させて準備万端で
放送待ってましたー。
型紙、ほぼ直線縫いなんだけど
裾のカーブの部分はあった方がいいのかな?
でもとても簡単に縫えましたよー。
カーブのところ、ギャザーを寄せるかんじで
くしゅくしゅ丸くカーブに形づけながら
三つ折り(5mm,5mm)しました!
シャツの裾とかカーブがきつい時、アイロンよりこの方法とてもいいかも!

スカート、いつかお天気がいい時に着ていくねー!
でもパンツ派が長かったせいで上に合うものがなくてー。
早急に縫わねば!!
そして布山の嵩を減らしたい!
(ニットとか厚みのあるリネンとかの場所が開くとほっとしますよね)^ー^

そういえば、新着アップされましたね。
ちょうど布を買って帰ってきたタイミングだったので
今回見送りましたー。
おすすめ??の道具、今度一緒にお店で見ましょうねん♪
(おすすめなんだかよく分んないの!実際見てみてー)笑
2093. fujiko   URL  2015/09/30 15:20 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
kokoさんも録画、とってありますか?
布違いも可愛かったですよー。
何作ろう?って迷った布、このパターンありだわー!って
思いました。 何枚あっても重宝しそうだし。

シワ加工、初めてやってみましたよー。
シワを付ける前はちょっとゆったりめ?と思ったけど
くしゅくしゅになったらちょうどいいボリューム。
リネンってシワが気になるけどこれだったら電車の中も
迷わず座れます(^ー^)。
このスカート作ってからカルソンがいっぱい欲しくなってしまって。
布山のニット、思わぬところで形になってよかったー!
(って、まだ縫ってないんですけどね。。。)

ジム通い、生活の一部になったんですけど
やめられなくなってしまいましたー。
きっと、やめたらリバウンドがすごそうで。。。
いいことなんだか何だか。。。笑
2094. fujiko   URL  2015/09/30 15:27 [ 編集 ]
☆ちあきさん☆
「ちあきちゃん元気?」 じゃなくて
「ちあきちゃん 腹斜筋、鍛えてる?」が挨拶になりそうだね(笑)

きっと一番そういうところから遠かった?二人が
楽しんでるよね。ふふふ

月×3くらいでM先生のピラティスも続けてるよん。
また一緒に行こうねー♪

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/355-b58a691e
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク