天日干しリネンのワンピース

連休中は爽やかに晴れましたねー!

久しぶりの青空で気温も30℃近く。
残暑が戻ってきたみたいで嬉しいー。

でも今日は少しひんやりとした空気。
秋に向かっているのですねー。


季節は移ろいでいますが
ちょっと前に完成したもの。


夏!! なワンピース(しかもノースリーブ)
8月の終わりからダラダラ作っておりました。
201509231243364e8.jpg
パターン: Merthant&Mills The Trapeze Dress
布:天日干しリネンブルー 日暮里にて


天日干しリネン、初めて縫ってみました。
手触りとかシワ感とかとても好み。
ナチュラルなかんじです。


このワンピース、前に袖付きで作ったものを
丈を伸ばしてノースリーブにしてみました。
Aラインのドレープ具合がとても綺麗。
さすがMerthant&Millsです。
襟ぐりも袖ぐりもちょうどいい開き具合。
2015092312440992b.jpg 20150923124408fce.jpg 201509231244110d0.jpg
リネン+ノースリーブだとぐっとリゾートっぽくなるな〜。

20150923124405ac4.jpg
麦わら帽子がよく似合うー♪ (って、もう寒々しい・・・)笑
来年は夏が来たらいっぱい着よう!!
 


20150923124429afa.jpg 167cm 着丈120cm



今回ちょっと手こずったところがありまして・・・
20150923124432494.jpg 201509231244335d3.jpg
袖ぐりの見返しと身頃の縫い方。
仕様書では見返しも身頃も肩と脇、両方縫ってから
どんでん返し となってるんだけど
袋?わ?になってる状態をどんでん返しにするのは
とてもむずかしく・・・(本当にできるのか??) 
↑かなり格闘して布がボソボソに・・・笑

20150923124430a1d.jpg
結局こちらの本を参考に
肩だけ縫ってから脇をどんでん返しで縫って
その後 見返しから身頃まで脇を一気に縫う
という方法に縫い直しました。
シンプルで簡単だった!

仕様書どうりの方法でもできたら面白いけど
できるのかなー? って謎のままです。


このパターン、とても気に入ってしまったので
ベージュの生地とかでも縫いたいな。
カーディガンとか羽織ったら秋もいけそうです。




この記事へのコメント
2081. chocotto-san   URL  2015/09/24 22:17 [ 編集 ]
こんばんは!fujiko さん、これですね!ノースリーブのワンピって♪ 素敵、素敵!背がすらりと高い方が着ると気品も漂っていいですよね!きっと人目を引くよねー! 
メールでノースリーブのことを聞いた時は「あはは。もう秋なのに!」って笑ってしまったけど、また暑い日もあったし、きっと、これからも、まだありますよー。それに、カーデを着たら、全然アリだと思います! 天日干しのリネンとかも、日暮里にあるんですね! どんな触り心地なんだろ~。気持よさそうー。
作り方は、難しいところというか日本式ではない箇所もあるんですね~~。ちゃんと、本を読んで作られて凄いです!(わたしだったら、すぐに先生に泣きついて、教えてもらっちゃいそう。だから、成長しないんだなーって、反省しました)
とはいえ、わたしも今回は、珍しく、本を買って、少しは頭を使ったよ。また近いうちにUPしますね!
2083. fujiko   URL  2015/09/25 15:31 [ 編集 ]
☆chocotto-sanさん☆
こんにちは!
ノースリーブの、これです、これ!
もう9月も終わりに近づいているというのに。ぷぷぷ。
だって8月の終わりはずっと雨でテンションが上がらず
だったんだものー。って言い訳してみる・・・笑
でもカーデを羽織ったらまだありかなー? 
天日干しリネン、C&Sのリネンをずっと愛用してきたから
何だか新鮮ー。ざっくりしてて でも洗うたびに
柔らかくなりそうなかんじですよー。
背が高いと縦のラインを強調しすぎて大女!ってかんじになるんだけど(笑)
このワンピース、Aラインでそれを和らげてくれてます(^ー^)。

chocottoさんは先生に教えてもらえていいなー。
わたしの先生、教室以外の本とかパターンとかの質問は
NGなの!(ダメ出しが始まる・・・笑)
今回はひたすらイラストをにらめっこでしたよー。
英語を訳すのもチンプンカンプンで。。。
chocottoさんの新作も楽しみにしていますね!
本とにらめっこしながら。達成感ありますよね。
2085. kokonteiimasuke   URL  2015/09/25 20:09 [ 編集 ]
こんばんは。
夏物ソーイング仲間がここに!!私も先週半袖Tを縫ったところです。
でもこれ、カーデとかパーカーをはおったら、今の時期にぴったり。
色もきれいなブルーでfujikoさんっぽいです。
以前のは袖に特徴のある形だったから、同じパターンって感じがしませんね。
たっぷりのAラインがきれいです。

今年は銀座手仕事直売所に行きそびれちゃったので
↓の記事で楽しませてもらいました。
上から見ていって、イイホシさんの急須にグッと心を掴まれて
そしたら、fujikoさんちにお嫁入りしてる〜。
製作中の入れ子の湯呑みも気になります。
いつか我が家にもご縁があったらいいなー。
2086. fujiko   URL  2015/09/27 12:24 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
よかった!
kokoさんもまだまだ夏物ですか?
半袖Tシャツもカーデの下とかの重ね着用にも
まだまだ必要ですよね。
わたし、フレンチスリーブのブラウスもまだ縫う予定です。
秋は下に着るのに重宝しますもんねー(^ー^)

このワンピース、上に羽織るものカーデばっかりイメージしてたけど
パーカー! 可愛いなー。 スニーカーにも合いそう!
袖のあるパターン、袖の裾が広がってるからスースーして
かと言って上に羽織りにくい形だし季節限定なんですよ。
ノースリーブの方が活躍しそうです。

銀座手仕事直売所、今年は早かったですねー。
わたしも気付くのが遅れて、慌てて行って来ました。
イイホシさんの急須、色移り 匂い移りしないから
お手入れがすごく楽ですー。
二人用だったら大きい方がよかったかな?とも思うけど
一人でお茶を飲むのにはちょうどいいです。
入れ子の湯のみ、早く作って欲しいー♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/354-eaea382f
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク