銀座手仕事直売所 2016

今年も行ってきました。 銀座手仕事直売所!
(ですが、ごめんなさい。。。このイベント月曜日で終了してしまっています。)
20150918133959382.jpg

2011年から毎年楽しみにしていて今年は6回目。
(過去のはイベントのカテゴリーに入っています。
 興味があったら見てみてくださいね)


去年まで入り口付近にあった出西釜のスペース。
今年は沖縄のやちむんのスペースになっていました。
深い色合い、柄が素敵ー。 でもお値段は結構立派!

2015091813364935e.jpg 20150918133823529.jpg


出西窯はセンター付近に。
去年見かけなかった新作?のお皿がいっぱい。

20150918133748d66.jpg 201509181338249d0.jpg

20150918133826cbf.jpg

他の作家さんの作品も
今年はリムのある丸いお皿をたくさん見かけました。


北欧の籠とか布小物とかストールとか。
2015091813365334c.jpg 20150918133652ecb.jpg
20150918133654ee7.jpg 20150918133721875.jpg
201509181337202d4.jpg 20150918133718101.jpg

木工作品とか。
20150918133906f87.jpg 20150918133747ea2.jpg 20150918133745879.jpg


iihoshi yumikoさんのブースも。
201509181337448e1.jpg 2015091813374259c.jpg
201509181337242dd.jpg 20150918133723df7.jpg

そして谷中商店も。
201509181338203ee.jpg 20150918133822c09.jpg
毎年たらいが置いてあるのをチェックしてしまう〜(笑)。


毎年お初なお店がちょこちょこある銀座手仕事直売所なのですが、
今年は古道具のお店も。(
古道具好きとしてはたまりません!
20150918133901138.jpg 20150918133902f2d.jpg
20150918133905abb.jpg 20150918140518d38.jpg

ここのお店に置いてあった花台。
小ぶりなちょこんとした佇まいが可愛くて。
カーブした足の形もとても素敵。お値段もまあまあだし。
会場一周して考えよう、と思って戻ったら売れていたー。。。
偶然レジでその花台を大切に抱えてる方を見かけたのですが
すごく満足そうな嬉しそうなお顔をされていて。
あぁ。今回はあの方に縁があったのねー。
って妙に清々しい気持ちになりました。

古道具って1点物が多く、出会いみたいなものだから
発見した時の嬉しさもきっと楽しみの一つなのですね!

益子にある実店舗もいつか行ってみたいなー(^ー^)




☆お買い物☆

今回は衝動買いも含めてこちらを。
20150918133906d6d.jpg


20150918133927014.jpg
 出西窯のお皿。 
 リムがあるので真ん中にお肉や魚をのせて
 周りに野菜とか盛りつけしたり。



20150918133924c93.jpg 
 旦那さんのお茶碗を新しく新調。
 ご飯が美味しく見えそうです。


2015091813392532a.jpg
 ミニ升は日本酒の受け皿や
 和菓子のお皿にも。 
 檜のいい香り!


201509181339226ff.jpg
 iihoshi yumikoさんの急須。
 実物見て大小どちらにするか決めようと
 ずっと楽しみに待っていました。
 小は入れ子にできる湯のみを今、製作中
 とのことで小に決めました。
 片手で握りやすいです。
 


20150918133921dc9.jpg
 そしてこちらは衝動買い。
 tamaki niimeのウールのストール。
 首に巻いてもらったらふんわり柔らかいー。
 リバーシブルだから
 色んな巻き方ができるそう。

カラフルなストールを青空で天日干しにしてる写真が
HPにのってて見てるだけで楽しいです。
こちらにも詳細が。 



買い物はあれこれ迷って買うのが好きな私。
銀座手仕事直売所、欲しいものが集まり過ぎで悩ましいです。


来年は何を買おうかな。
って、今年諦めたものが来年もある保証はないのだけど。
それもきっとご縁なのかな?
今から計画立てて楽しみにしたいです(^ー^)。

この記事へのコメント
2079. chocotto-san   URL  2015/09/18 17:00 [ 編集 ]
こんにちは!わー、ものすごく楽しそう!fujiko さん、今年で6回目ですか?いつも、「行きたい、行かなきゃ!」って思うのに、行動に移していない・・・。今年はまだやってるのかしら。 やっているなら是非とも行きたいです。やっぱり、松屋さんていいよねー。OLの時から、三越より松屋派だった~~(^^)。
ネットではお買い物しないんですね!エライっ!
(わたしは、今回、ネットでお買い物しちゃったよ。確かに、なんか、物が届いた時は嬉しかったんだけど、ちょっと、なんか気持わるいんだよね・・・。なんだろ、あの感覚・・・)
やっぱり、ネットより、実物を見て買うと、その物とのご縁を感じるし、手に取らなきゃ分からない良さってありますものね!!
6枚目のお写真のお皿、うちにあるものと一緒かも????。
イイホシさんは急須も作られているのね!知らなかった―。わたしは、カーキ色のカレー皿(?)シチュー皿(?)を持ってます!そういえば、最近、出してなかったわ。使わなきゃ!
お買いものって、色々刺激もらえるよねー。
2080. fujiko   URL  2015/09/18 21:49 [ 編集 ]
☆chocotto-sanさん☆
chocottoさん、こんばんは。
何だかこのイベント、年々人気が増してるのかな?
平日なのにいっぱいの人、人、人ー!
イベント、実は月曜日で終了しちゃってるのです。。。
行って来た翌日に茨城の水害があって、ブログにアップするの
躊躇してしまいました。。。
ごめんなさいー。タイムリーな情報じゃなくて。

松屋さん行って、デパ地下は三越で・・・ってキケンな
街ですよね、銀座って。
帰りは少し罪悪感(笑)。でもたまにはね♪

ネットでのお買い物、化粧品とか日用品ばかり。
と思ってけど よく考えたらたびたびポチってましたー。
布もよくポチって失敗してるし(^ー^;)。
それに、どこのどなたでしょう、楽○セールに心躍ってるのは??
実物に触れない分、イメージが膨らんで
それも楽しいですよね。

6枚目の写真のお皿、旦那さんのお茶碗と同じ方のなのです。
chocottoさんも持ってる? 
作家さんのお名前が分らなかったんだけど きっと
そのうちお皿とかも欲しくなるだろうな、ってかんじの
深みのある素敵な色合いです。
イイホシさんのカーキのって鎌倉のoxymoronのかな?
いい色ですよね。oxymoronのHPの写真、いつも美味しそうです。
あと急須、今年の新作?かな?
茶渋がつかなくてお手入れも簡単そうだし
手にすごく馴染むの! 
割らないように大切に使おうと思いますー。

新しい物が家の中に入ってくると
生活も新鮮になるような気がしてお買い物って
テンションあがりますよねー(^ー^)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/353-41b9739c
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク