着物生地で洋服作り

8月から9月にかけて 
教室でブラウスとスカートを作りました。

20150914154456ad1.jpg

20150914154543c69.jpg 2015091415454278d.jpg
スカートは頑張って裏地とファスナーをつけてみました。


この生地、実は着物なのです。
20150914154539985.jpg 20150914154541b61.jpg

わたしの通ってる曜日は着物で洋服を作ってる生徒さんが多くて
(わたしの母親世代かなー?)
「これは母が着ていた着物をほどいたのよ」とか
「父が着ていた浴衣でシャツを作ろうかしら」とか。


着物といえば、成人式に着る振り袖とか演歌歌手の舞台衣装
とか ゴージャスなイメージを持っていたんですが
普段着の着物って実はとてもシンプル。
洋服にもリメイクしやすいのですねー。


いつか私も作ってみたいけど着物持ってないしー。。。 
って思ってたら
「これは私には似合わないからあなたにあげるわ!」と
なんと、先輩生徒さんからいただいてしまいました。
シミや汚れがあるから練習用ね! っておっしゃってたけど
ありがたやー。 しかも可愛いー!


着物(反物)なので生地幅は35cm〜40cm。(これは35cm)
2015091415593595d.jpg

身頃は中心わでは入りきらないので 
前身頃も後ろ身頃も中心ではいで作ります。
生地幅が狭い分、作業は意外にも楽ちん。


後ろはボタン開きに。
201509141545457ed.jpg 20150914154604758.jpg
「柄合わせはあまりムリに合わせると
 ぎこちない服になっちゃうから適当でいいよ。」

先生の言葉とおりに作ったら 適当がなんとなくいいかんじに。


スカートも生地幅に合わせて
前スカート3枚、後ろスカート3枚の6枚はぎになっています。
めくった写真の方が分りやすいかな?

20150914154607822.jpg _DSC0175_201509141611150b7.jpg

はぎ目の部分は布の耳をもってきて縫い代を割ります。
ロックミシンとかジグザグ縫いが不要なので
縫い目がゴロゴロしないんだとか。
ブラウスの時もそう。
20150914154609fc0.jpg

着物生地だけど何にでも合わせやすい。
ブルーのリネンとか合わせて着たいです。
201509141546056bf.jpg

反物で洋服作り。 面白くてはまりそうです。
先日の遠州綿紬も何を作ろうかな。 
作るのが楽しみです。



そしてそして。 
このタックスカート。形がとても気に入ってしまってこちらも!

2015091415461007c.jpg
布:C&S 力織機で織ったコットングリーン

左右に3本のタック、中心はフラットなので
お腹やお尻にボリュームが出ることなく横にふわっと。
こちらの布は110cm幅なのではぐことなく
前スカート後ろスカートの2枚。

ずっと作りたかったグリーンのスカート。
6月C&S予約販売のスタッフのコーディネート()で
良さそうなグリーンの布を発見。

カジュアルすぎずカチッとしすぎず。
質感も色もちょうどいいかんじです。
透けないから裏地もいらないし〜。

20150914154629ae9.jpg 20150914154625c61.jpg 201509141546276ac.jpg

グリーンって意外と何にでも合わせやすい♪

今年はスカートが流行ってましたねー。
街に出ると若いお嬢さんたちがパンプスはいて
すらっと細い足を出し惜しみなく披露してる姿が素敵で
すっかりおじさん目線で姿を追ってしまいました(笑)。

ずっとパンツ派だったけどスカートもいいなー。
秋冬も作りたいです。



この記事へのコメント
2075. chocotto-san   URL  2015/09/15 21:28 [ 編集 ]
こんばんは!! コメントしたいことがいっぱいのモリモリ記事だわ☆ まずは、いただいたお着物のリメイク服!すごーい!全然、重苦しくなく、ラフなデザインで活きてますね~~。 赤いボタンも可愛いし、先生の「柄あわせするとぎこちない服になるわよ」っていうのも「うんうん、ホントだー。」って思いました!さすが、先生ですね!
赤いボタンだと、若々しい感じにもなってfujiko さん世代でもぴったりですね♪
それに、「生地幅がなくて意外に作業が楽」っていうのも、そういうものかもーーーー!
生地幅の大きさって、意外とストレスですよね(笑)。とくに、裁断作業が苦手なわたし・・だし・・・反物、見直しました(笑)。 
それから、それから・・・・(書きたいことがいっぱい!忘れないようにイソイソ書いてる、(笑))。
このグリーンのスカートの生地!!お店で見る度に「買おうかなぁ。。。」「スカートにいいよなぁ」って私も思ってました!!!!なんか、今っぽいというか、確か、どこかの雑誌で、こんなグリーンのスカートをみたんだと思います(^一^)。こういう風にfujiko さんの選ばれたパターンだとタックがはいっているから、「バーン」って広がりすぎないんですね!けっこう、この生地って、広がりやすそうだったから、こうやってパターンを選べばいいんだ~って勉強になりました。
2076. fujiko   URL  2015/09/16 16:00 [ 編集 ]
☆chocotto-sanさん☆
chocottoさん、こんにちは!
コメントモリモリありがとう〜(^^)。
着物生地だけど少しモダンな柄ですよねー。
形も初心者だから袖付けのいらないフレンチスリーブに
してみましたよ。
赤いボタン、お気に入りポイントです!
柄合わせ、着物生地以外の普段の生地でも先生、
几帳面に合わせすぎると逆に不自然よ!って。
確かに既製品とかもよく見ると結構適当。
適当でいいや、って思うと楽で力も入りませんよねー。

生地幅が狭いってすごくいいですよー!
140cm幅とかって裁断の時、両手広げても上手く
扱えなくてぐったりですもんね。
この前、電車の中で見た女性のリネンのブラウスが
前も後ろもわの部分、わざと切り返してあって
立体的というか、のっぺりしてないというか
アクセントになっててなるほどーって。
(スカートといい、わたし 街で女性を目で追い過ぎだわ)笑
反物、いいかもぉー♪

グリーンのスカート、chocottoさんもお店で見てました?
わたしわざわざお店に見に行ったんだけど
在庫がなくて、一か八かで買っちゃった。
ピーターパンみたいな色ですよね。すごくテンション上がる!
最近、後ろはギャザーだけど前はタック みたいな
一部タックのスカートよく見かけます。
確か、中野ユカリさんの新刊のスカートもそうだったような。
chocottoさんも、最近スカートブームですね!
すごく似合いそうー。(^ー^)
2077. kokonteiimasuke   URL  2015/09/16 19:15 [ 編集 ]
こんばんは。
これ、言われないと着物生地だってわからないかも。モダンな柄で素敵です。反物幅なのではぎが多いとのことですが、デザインのおかげか、自然な感じ。ツーピースでお出かけにもよさそうだし、上下別々に着ても活躍しそう。
スカート、こういうのが欲しかったって感じです。今年はタックがきてるのかしら?今出ているC&Sさんの予約でもおまけレシピでタックスカートがあったし。
秋冬は強い味方のタイツがあるから、私もスカート作ろうと思ってます、fujikoさんみたいにファスナー付きにできたらいいなと思いつつ、ちょっとハードルが高いので、中野ユカリさんの本の後ろだけゴムのタックスカートにしようかな。
2078. fujiko   URL  2015/09/17 11:01 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
kokoさん、こんにちは。
これ、着物っぽくないですよね。
アップで見ると赤、青、薄い黄色、ピンクが入っているから
上下別々に着たときも色んな色を合わせやすそうです。
はぎが多いって、実は立体的になるかもなんて今回思いました。
ブラウスも既製品でよくサイドで切り替えてるのとかありますよね。
型紙もそういうの売ってるといいのになー。

タックスカート、C&Sの予約でも出てましたね!
すごーく迷ったけど何年もねかせてる冬物生地を形にしようと
スカート生地はガマンガマン。
でもテープメジャー欲しさに他をポチっとしちゃいました(^ー^)。

中野ユカリさんのゴムのタックスカート!
後ろはギャザーで前はタック、可愛いですよね。
わたしも先日の遠州綿紬で作ろうと思って。
(でもハギが自分でできるかすごーく心配)
やっぱりゴムスカートが
家でも履きやすいし楽チンですよね。
ファスナースカートはお出かけ用だ・・・と再認識です。
中野さんの前タック部分、少し上の部分つまんで縫った方がいいのかな?
広がりすぎ? でも広がった方が可愛い?と悩み中ですー。
あー。楽しい悩みー。うふふ。
2082. ウテオンマ   URL  2015/09/25 09:48 [ 編集 ]
わ~、こないだ紬の反物でお洋服・・なんて話をしてたのに、もうできあがってるじゃないですかー。
ワンピとかより、セットアップってのがものすごくツボです!仕立て映えするってこのことだわ~。すんごくいい!なるほど縫い合わせのところは布の端だから、ロックいらないんだね。
父親の久留米絣を現代もんぺ化計画、進めてみようかな~。

それからグリーンのタックスカート!なるほどこういう主張ある色の方が、スカートとしては使いやすいのかな。私も↑kokoさん言っておられるように、中野ユカリさんの後ゴムタックスカート作りたいなと思ってます。リサイクルショップで見つけた70年代プリント柄どうかな~。
2084. fujiko   URL  2015/09/25 15:42 [ 編集 ]
☆ウテオンマさん☆
反物で洋服、実は8月から作ってたんですよー。
面白い!!って思ってたら急に旅行の企画が。
そして旅行先で反物ゲット!ってかんじで
こういうのってタイミングが偶然にも合うんですよねー!
セットアップ、上下バラバラにも着れるし と思って
欲張ってみましたー。
セットアップで着るとちょっとかしこまるけど
別々だとTシャツにも合わせられちゃって着物って面白いですねー^ー^
布の端、ロック省略できるし縫い合わせフラットになるし
◎ですよー♪
現代モンペ、どんな柄なんだろー。
秋冬もタイツとかと合わせて可愛く着れそうですね。

中野ユカリさんのタックスカート、
70年代プリント柄って
母世代でミニスカートが大流行した時代ですよね。
写真で懐かしい写真見ると、スカートの柄がすごく
個性的でお洒落!
ウテさん、早く作ってー!(笑)楽しみ!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/352-49e07a26
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク