浜名湖旅行と遠州綿紬

8月の終わりに。
旦那さんと浜名湖の温泉に行ってきました。



雨 曇りマークがずらっと続いていた天気予報。
お天気は諦めモードでしたが、
遠くの空にほんの少し晴れ間も!
20150907151922418.jpg
舘山寺ロープウェイに乗りました。



お宿はこちら
10種類のお茶を自由にお部屋で楽しめたり
冷茶のワークショップがあったり。
地元のものを色々体験できて楽しかったです。


地元のもの、といえば・・・
浜名湖は遠州綿紬が有名。
その布を使った小物が使われているお部屋を
選んでみました。
20150907151924bc7.jpg 20150907151928270.jpg

20150907151925b48.jpg 2015090715192669a.jpg

布好きにとってはたまりませんー。
渋かわ(渋くてかわいい)。


翌日は車で30分くらいの遠州綿紬の工房へ。(
2015090715204225f.jpg

綺麗な和風の建物に綿紬の反物がたくさん。
実は旅行の下調べよりこちらの下調べの方が
入念だったという・・・(笑)。


今年の夏、布買いセーブした分
今回は色々買ってみました。
201509071519560b6.jpg

反物なので幅は35cm〜40cm。
201509071520277a2.jpg 20150907152026644.jpg 2015090715202513b.jpg
左の縦縞はヤンマさんの会津木綿のスカート風なものを
作りたいなぁ・・・。(こんなかんじの
ピンクのは半袖のブラウスに。来年の夏かな?


一番右のネイビーのはリネンの内布をつけてバックにする予定。
20150907151959807.jpg 20150907151957152.jpg
上にネイビーを持ってくるか、それとも下か。。。


上の写真↑でロール状になってるのは1mのカット生地。
2015090715200018d.jpg 20150907152021ab3.jpg 20150907152023e8c.jpg
ヨークに使ったり、ポーチとかバックとか小物作ったり。(こんなかんじ
使い道は色々楽しめそう。

嬉しい事に このお店、楽天にも出店していて
10cmから買えるし、布のサンプルも送ってもらえるのです。
帰ってからも またネットでも楽しめます。


なんでこんなに反物生地に興味津々なのかというと
今、着物生地を使った洋服作りに挑戦中で(教室で)
タックスカートとフレンチスリーブのブラウスを作っているのです。
35cm幅の生地を繋ぎ合わせて作る服作りが
新鮮で面白く、もっと作ってみたい! と。


そんなこんなでお店ではすっかりはまってしまって
旦那さんをすっかり放置プレイ(笑)。
「鰻屋しまっちゃうよ!!」と大慌てでダッシュし、


無事に鰻を食べて〜
201509071519546db.jpg
人気店だったので閉店ギリギリの2時に行っても1時間待ち!


鰻パイ買って 帰途についたのでしたー。


綿紬って日本各地で作られているんですね。
旅行先で地元の布を楽しむのも面白いです。



この記事へのコメント
2067. kokonteiimasuke   URL  2015/09/08 16:23 [ 編集 ]
きゃー、夏休み旅行というより、布買い旅行?
静岡って、子供の頃は毎年のように行っていたのですが、遠州綿紬のことは知りませんでした。fujikoさんセレクトを見ると、色合いも和の色だけじゃなくてきれいな色がたくさんあるんですね。バッグ用のネイビーのは北欧のテキスタイルにも見える〜。
反物だと、普通のお洋服のパターンでは難しいけど、製図もできちゃうお教室ならではですね。どんなできあがりになるのか楽しみです。小物なら私でも取り入れられるかな。旅行に行った際は地元の布、探してみようと思います。
泊まったお宿も素敵!HPものぞいてみましたが、お茶のワークショプも興味深いし、遠州綿紬を使ったお部屋も心地よさそうです。
2068. chocotto-san   URL  2015/09/08 20:31 [ 編集 ]
fujiko さーん。また「星野リゾート」に泊まってる~~(*_*;。 ああ、うらやましい・・・。
わたし、一生行けないかも・・・。
そして、そして、反物買い!すごい!
わたしの場合、お手上げになるのは目に見えているので買えないのですが、fujiko さん、流石です!! つくりたいなぁ~っていうリンク貼られているところも、見させて頂きました。
ああ、fujiko さん、ホントに、色んなところにアンテナを張っていらっしゃる~。
こういういいものをいっぱいみて、目を肥やしておくと、次の作品に繋がっていいですね!
それから、ご主人も、お付き合いしてくださったんですね♪お優しい・・・。うちなら、勝手にどこかへ行ってしまいそうです。途中から別行動になりそうよ(笑)。

2069. fujiko   URL  2015/09/09 15:19 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
本当ですね! 夏休み旅行というより布買いツアーでしたー。
布買いがプラスされると旅行もさらに楽しかったです。
kokoさん、静岡は馴染みの土地なんですね!
天気がいいと富士山も見れて 感動的ですよね。
遠州綿紬、永谷園のお茶漬けのような(笑)渋い柄もあれば
最近はモダンだったり北欧風な柄もあるみたいで
流行を取り入れてて面白かったです。
反物から洋服生地、意外とシンプルなんですよ。
前身頃、後ろ身頃 わで裁断しないで真ん中で縫い合わせたり 
スカートも生地幅に合わせてはぎ合わせのスカートにするかんじなんですよ。
(分りにくいですよね。汗 
 次回 今作ってるの、写真付きでアップしますねー)

泊ったお宿、古いお宿?をリノベーションしたお宿だったんだけど
宿に1歩入ると 和! な雰囲気で
お茶だったり遠州綿紬だったり 工夫いっぱいでした。
料理とお酒と満喫してきました^ー^
2070. fujiko   URL  2015/09/09 15:36 [ 編集 ]
☆chocotto-sanさん☆
chocottoさん こんにちは。
星野リゾートといっても「界」っていう温泉旅館系列なので
他の温泉旅館と同じくらいで泊れちゃうんですよ!
しかもお得プランだし。
それでもわが家にはちょっと贅沢。
8月寮生活だった旦那ちゃんへのご褒美です^ー^
星のやの京都や軽井沢はやっぱりすごいですねー。
「結婚○○周年とかの特別な時にいつか泊って
 みたいねー。。。 でも高い!!!」
って旦那ちゃんとHP見てのけぞってましたよー(^ー^;)。

反物から洋服、洋裁教室でおばさまたちが作ってるの見て
難しそう!って思ってたの。
でも大川友美さん本のフレアプルオーバーみたいな
チュニックをリネンと反物組み合わせて作ってる方がいて
すごく素敵でー! 
chocottoさんも布博の生地で作ってましたよね?
あんなかんじで素敵でー。
今年は夏が終わってしまったっぽいけど(涙)
来年は作ろうかなー♪
アンテナ張ってるのは私じゃなくて周りの方からの
アイデアぱくりまくりですよー!(^ー^;)

旦那さん、車でしか行けない場所だから・・・ってかんじで
付いて来てくれたんだけど
鰻屋がしまらないかハラハラしてたみたい(笑)。
「いい加減にちょっと・・・」って言われたとき、
お店の女性スタッフさんと一緒に 「あわあわ。ごめんごめん。。。」って
言っちゃった。 
どこの家もきっと一緒だねー^ー^
2071. masumi   URL  2015/09/10 07:33 [ 編集 ]
星野リゾート、憧れます!

それにしてもすごい雨、
夜中の3時に市の警報が響いていました。
今日は自宅待機です。
ギリギリまで決定できないから、
私はもう出勤準備完了していた・・・
でもこれ、深刻な被害が起こりそうです。
ワンちゃんたちもお散歩行けませんね。
2072. fujiko   URL  2015/09/10 13:31 [ 編集 ]
☆masumiさん☆
星野リゾート、京都とかいつか行ってみたいですー。
紅葉とか桜とか 時期がぴったりだったら夢のようだろうなぁー。

すごい雨ですねー。
masumiさんの市も避難勧告が一部出てましたね。
うちの近くの貯水池も溢れてました。。。
今日はお休みなんですね!
出かける前でよかったけど、できれば出勤準備する前に・・・
ってかんじでしたねー。
栃木の方は被害がすごそうですね。早く雨が止みますように。。。
ワンコたち、今日の夜には散歩行けるといいな。
玄関でフセしてアピールされちゃって困ってます(^ー^;)
2073. ウテオンマ   URL  2015/09/11 09:44 [ 編集 ]
うわー、出遅れ出遅れ。
うなぎパイの聖地(笑)、そして、布好き垂涎の旅だなぁ。遠州綿紬、気になってました。これでキッズシャツ縫ってるブロガーさんがいて、いいな~と思ってたところ。
なるほど反物って35㎝巾なんだぁ。久留米紬の反物で作るもんぺがずっと欲しくて、実家の物置にある父の絣の着物を解体しようかと思ったり・・して、はや2年ほど。(笑)
すてきにハンドメイドでも、浴衣地でワンピ作るのやってたよね~。形になるの興味津々です!
2074. fujiko   URL  2015/09/12 16:58 [ 編集 ]
☆ウテオンマさん☆
ウテさん、わたしのブログ出遅れとか
全然そんなのないですよー!
時間のあるときにいつでもいらして〜(笑)。

浜名湖といえば、鰻!ですよね。
鰻もパイもしっかり満喫してきました。
そして布もー♪ ウテさん、遠州綿紬、知ってたんだねー。
わたし、今回初めて知りました。
何回も洗うとすごくいい風合いになりそうだから
キッズシャツとかにも良さそうー。無地も柄もあるし。
お父さんの着物が物置にあるだなんて羨ましい!
洋裁教室ではおばさまたちがみんな着物をほどいて
洋服にされていて 良き日本の文化を感じますよ。
ウテさんももんぺ、ぜひぜひ! 
パンツだったら35cm幅でちょうど作りやすそうだし。

すてきにハンドメイド、浴衣地のワンピ、可愛かった〜!
でも浴衣の反物ってお高いのねーーー。
諭吉が簡単に飛ぶお値段でびっくり。
失敗したらしゃれにならないから、綿紬で練習してみまーす(^ー^)。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/351-1af54367
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク