革小物のワークショップ

日曜日のこと。

友だちと革小物のワークショップに行ってきました!
(主催はこちら
20150903151811653.jpg


お財布や通帳入れ、パスポート入れにもなる
革のポーチを作ります。
(詳しくはこちら
20150903151848789.jpg 20150903151848133.jpg
上は下の小物入れを1ヶ月使用したところ。
革なのでいいあじがでてきます。

ステッチの糸は「赤・茶・緑・ベージュ・ネイビー・マスタード」の
6色から自由に選べます。 その時点ですでに楽しいー!


ワークショップって久しぶりでした〜。
6人で和気あいあい、時に黙々と。
20150903151917788.jpg

糸の色だけじゃなく刻印も入れられたりして
オリジナル感たっぷり。
20150903152015fef.jpg 2015090315201714c.jpg
アルファベットの鉄の印を木槌で打つんですが・・・
力の加減がとてもむずかしい。。。
(JとIがやたらと力強い〜)


木槌でトントン穴を開けて、上下2本の糸でステッチ。
201509031518421bc.jpg 2015090315184543e.jpg

側面を削ったり(大根の面取りみたいに)、仕上げはこすってツヤを出したりして
2015090315195146a.jpg 20150903151951ac3.jpg


3時間で完成! 
友だちのはマスタードのステッチ。わたしはネイビー。
201509031519535b6.jpg

刻印は後ろに。(手作り感たっぷりで愛着が湧きます)笑
20150903151956ba4.jpg

ちなみに先生のお手本の刻印はこちら。さすが先生です。
2015090315201811b.jpg
(Hは愛犬花丸のH。 裏はもう1匹の愛犬クゥのK)


嬉しいなー♪ 何を入れようかな?
20150903151954913.jpg


家にたっぷりある革のハギレ。(この時に買った)
自分ではどうやっていいか持て余してたけど
自分でもちょっと作ってみようかなー♪


革小物のワークショップ。
今回が第一回目でこれから毎月開催される予定なんだとか。
次回はイタリア製シボ革のキーホルダー。
(ネイビー、マスタード、キャメルから好きな色で)


とても楽しかったです。
お近くの方はぜひぜひ〜。
わたしもまた行きたいなー(^ー^)。


この記事へのコメント
2065. masumi   URL  2015/09/06 00:27 [ 編集 ]
わぁ、楽しそう!
使い込んでいくと違う表情を見せてくれそうですね。
その昔、手工芸部というのに入っていて、革細工はちょっとだけかじったことがあるんです。なんにも残っていませんけど。
手作りバッグも持ち手が革だと使いやすいですよね。

どうしてもあのカフェのクロッカンを食べたくて、
職場の人と行きました。
自力で行けないところがつらい。
市立美術館で開催されていたルーシー・リー展も、
結局行けなかったです。
あっという間に夏も終わってしまう。

2066. fujiko   URL  2015/09/06 17:01 [ 編集 ]
☆masumiさん☆
久しぶりのワークショップ、楽しかったです^ー^
手工芸部! 楽しそうな会ですねー。
革細工とかって、素人ではなかなか分らないので
今回プロの方に教えていただけてよかったです。
そうですよね。バックの持ち手が革だと汚れが全然違う。
帆布とかの持ち手にも可愛いかもー。

あのカフェ、また行かれたんですね!
masumiさんがはまるクロッカンすごく気になるー!!
わたしもまた行きたいですー。
masumiさん、また食べたくなったらぜひ誘ってくださいね。
ドライブしましょー♪

夏、何だか不完全燃焼で(お天気的に)終わってしまうかんじで
なんだかスッキリしないですねー。。。
洋服も何を作ってよいのやらモヤモヤー。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/350-e89fb0ce
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク