ガウチョパンツ

今年 大流行だったガウチョパンツ。


3年前に教室で作ったときの型紙で(
今年も作りました。
涼しくて今年の夏、大活躍でした。

_DSC0066_20150829185512a86.jpg
布:フレンチリネン(日暮里)
  C&S リネン混ストライプE
パターン:オリジナル


ネイビーの方はフレンチリネン。
さらさらしててストンと落ちるかんじの質感。

ストライプの方はもう少し柔らかい布をイメージしてたんだけど
届いてみたらバック用では・・・?っていうくらい
しっかりした布だった。。。(ネットで買うとこういうこと多々あり)
柄といいハリといい、袴(はかま)風になるのは分ってたけど
でも作りたかったのー! ということで作っちゃった。
結果、やっぱり袴ですねー(笑)。

袴の方にはポケットを。
生地をギリギリしか買ってなかったので裏はリネン。
ギリギリってちょっと心配なんだけどそこから工夫が生まれるものですね。
ハギレが発生することもなく 家の布山も日の目を見るしいいかも!
_DSC0067_201508291855379a8.jpg


同じ型紙だけどちょっとちがった雰囲気。
そしてやっぱり袴〜(笑)。

_DSC0012_20150829185537e54.jpg _DSC0030_20150829185538fea.jpg
               (袴の方は裾が少しだけ短いです)

ミモレ丈のガウチョも人が履いているのを見ると
「かわいいなー」って思うけど
私の場合、ししゃもふくらはぎが目立つんだよなぁ。。。(^ー^;)


夏の終わりに慌てて白でも!
20150829184827767.jpg 20150829184829fd9.jpg
↑ストレッチ素材なのに引っ張って縫っちゃって
 ちょっと裾がシワシワしちゃった。。。



上に黒いカーデガンとか羽織れば
残暑コーデ、ありかな?


この前、テレビの天気予報で
「夏はどこ行ったー!?」って言ってたけど
ほんとに! 早くお日様が見たいですー。



この記事へのコメント
2056. こまち   URL  2015/08/30 13:06 [ 編集 ]
こんにちは~^^
残暑があると思っていたのに、なんでしょ、この天気。
洗濯物、パリッと乾かしたいですよね!

ガウチョ、3本も♪
スカートも好きだけど、夏に限っては
ひざ裏の汗問題があるので、私はガウチョが好きです^^
白もまだまだ穿いてもオッケーだと思いますよ★
秋もワイドめなボトムが流行るって何かで見ましたよ。
わたしも秋にもいけそうな生地でガウチョつくりたいと思ってます^^
2057. fujiko   URL  2015/08/30 22:05 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
こまちさん、こんばんはー。
今年は残暑が厳しいって言ってたのは誰??ってお天気が
続いてますねー。
今週も金曜日までぐずぐずですってー。。。
洗濯物、そうですよね。乾いてるんだけどしっとりみたいな(笑)。

ガウチョ、春に作ったものもあったりで
(人にレンタルしてて写真撮ってなかった)
一気に3枚ではないんですが、コツコツ作ってましたー^ー^
ガウチョって外で1日過ごすときとかは本当に涼しくて
重宝しましたー。
そうそう、スカートはひざ裏がじんわりなんですよねー。
去年は冬の白パンツも流行ってたし、白=夏って
考えなくてもいいですかねー(^ー^)。
秋もまだまだガウチョが流行るみたいですね。
わたしも秋生地で作ろうかなー♪
2059. chocotto-san   URL  2015/08/31 09:11 [ 編集 ]
おはよう!わー、ガウチョ3枚も!ホントに、fujiko さん、お裁縫好きですよね(笑)。「ミシンを踏まない日」、なんてのはないのでは~~?

あはは。「袴」って表現!「袴になるのでは?でも、つくってみたい」っていう気持、ものすごーく、分かります!もしかしたら、「袴も可愛いかもしれないじゃない?」って思いますよね!?
白もとっても可愛い!
ミモレ丈のガウチョ、わたしも気になります!
fujiko さんなら、ぜんぜん、足気にしなくていいと思うんだけど~~~。ご謙遜すぎます~~。
2060. fujiko   URL  2015/09/01 15:42 [ 編集 ]
☆chocotto-sanさん☆
こんにちはー。
ガウチョ、一気に3枚ではないんですよ。
春に作ってレンタルしていた物が戻ってきたりで
やっとアップできました。
ミシン、毎日触りたいくらいなんだけど
なかなかねー^^;
8月中旬に裁断したブルーのリネンのワンピースも
なかなか進んでいないのよ。
しかも、ノースリーブ!
どうしましょ、こんなに涼しくなっちゃってー。笑

完成形がイメージと違うかも⁈って想像できちゃっても
作ってみたい思いが勝っちゃうこと、
chocottoさんもありますか?
作ってやっぱり…ね!って可笑しくなりますよね^_^

丈って重要!
私のししゃもフクラハギは立派ですよー。
ジムでも「フクラハギが太くて〜〜〜」と言っても
誰も否定してくれませんー。ははは
2061. kokonteiimasuke   URL  2015/09/01 20:39 [ 編集 ]
fujikoさん、こんばんは。
わー、ガウチョがたくさん!
涼しいし、ちょっとお行儀悪いかっこでくつろいでも大丈夫だし、
今年の流行りじゃなくて、定番として毎年着たいですよね。
フレンチリネン、落ち感がきれい!
ストライプの方も、少し短めの丈がスカートっぽく見えて
かわいいと思います。
fujikoさんの白ガウチョ見ていたら、昨年縫った白いテーパードを
今年一度も着てないことを思い出しました。
明日から少し気温上がるみたいだし、お互い白パンツ活躍させたいですね。
2062. ウテオンマ   URL  2015/09/02 09:41 [ 編集 ]
ガウチョのオリジナル型紙所有されてるのが、超うらやましい~!!
そうそう、fujikoさん身長あるから、こういうワイドなガウチョがお似合いだよねー。私はチビなので、ガウチョより、ワイドパンツの方がいいのかなーと試行錯誤中です。あー、でもほんとはこんな正統派の形が穿けたら穿きたいですぅ。
わかるわかる、わたしもミモレ丈のも気になってました!!
夏の終わりに白!私も今週に入ってあわてて、C&Sさんのsweetsローン地使ってます。なんだろ、この駆け込み感。(笑)白黒ストライプとの組み合わせやっぱり好きだなぁ。
2063. fujiko   URL  2015/09/02 15:48 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
kokoさん、こんにちは。
ガウチョ、何本あっても重宝してますよー。
ふふふ。そうなのです。 
どんな格好してもきつくないし、乱れないし
リラックスして履きたいときに楽チンなの!
kokoさんの言う通り、毎年の定番で履きたいです♪
(3年前の型紙だけど毎年作ってます)

やっぱり柔らかいリネンで作ると落ち感がすごくいいです。
そうそう! ストライプの方はキュロットとかスカート風にもなるし
生地のちがいって面白いですねー。

白パンツ、昨日わたし履いていましたよー。
お天気悪くて気分が晴れないけど白パンでテンション上がりました♪
今日は午後から夏が戻ってきたみたいで嬉しい!
kokoさんも白のテーパード、活躍させてくださいねー。
2064. fujiko   URL  2015/09/02 16:03 [ 編集 ]
☆ウテオンマさん☆
ガウチョの型紙、教室で自分サイズで作ったんだけど
姉も母も母の友だちも履けちゃうんですよー。
(ウエストゴムの長さだけそれぞれ変えて)
それぞれに似合っていてガウチョってすごいですよね!!

ウテさん、足も綺麗だからガウチョのミモレ丈
とても似合いそうです!
わたしは「パンツからいきなり大根が出現!」みたいになっちゃうけど・・・。笑
でも履いちゃったもん勝ち!?
白ガウチョもややミモレだけど履いちゃいますー。ふふふ
白黒ストライプ×白ってシンプルだけどぐっとお洒落感が
出ますよねー。
かごバックとかサンダルとか合わせたいー♪
(って・・・あーん。。。秋、まだ待っててー。。。)

駆け込み感、あはは。
きっと洋裁する人々は今、みんな駆け込んでますよね!
ウテさんのローン地はブラウスかな? 
秋までまだ暑くなりそうだし着まくりましょうねー!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/349-81925c30
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク