FU-KO 開襟ワンピース(袖なし)

春に買ったFU-KOさんの新刊
「毎日着たい、手づくり服」

20150825131638d5d.jpg

まだ1着も作ってない!!

ということで 慌てて作ってみました。 

開襟ワンピースの袖なしバージョン

2015082513154547e.jpg
布:C&S 新着オックスフォードレモンイエロー
パターン:「毎日着たい、手づくり服」 開襟ワンピース



このワンピース、すごく可愛いです!


襟ぐりは開襟ですっきり。          スカートにはタックがいっぱい。
20150825131612d5b.jpg 20150825131614f0b.jpg

後ろ姿もタックいっぱい。
20150825131617916.jpg


ポケットはこの時の縫い方が簡単だったので変更してみました。
縫い代が内側に入っています。 
20150825131615f00.jpg

スカートにポケット分の縫い代を追加するかんじ。
201508251330184fc.jpg
上:ポケット 下:スカート

スカートのぽこっと出てる部分にポケットを縫い付けて
さらに1.5cm内側を前スカート、後ろスカートで縫い合わせる。

これだと縫い目やステッチが出ないから粗が出なくて
綺麗かなー、と思って(^ー^;)。
ポケット口にかんぬき止めミシンでステッチ入れても可愛いかな?


ただ、このワンピース すごいボリュームです。
今回は少しハリのある生地で作ったので特に!
本みたいにとろみのあるリネンとかで
作った方がいいと思われます。


洗濯繰り返していくうちになじんでくれるといいなー。。。
201508251316188ed.jpg 20150825131634523.jpg 20150825131636d45.jpg
                         身長167cm 着丈108cm  Lサイズ


着たかんじはC&Sの「あじさいのワンピース」みたいな
雰囲気かな? (

Lサイズで作りましたが Mでいいかも!
もしかしたらSでもいいかも!? ってかんじです。


開襟だし、スカートはタックたっぷりで風通しがいいので
真夏はこれ1枚でサンダル、涼しそう!


って・・・・あれ!? ってくらいの涼しさですね。
昨日、今日と・・・(笑)。

気温23℃。 残暑、また戻ってきます・・・よね??(^ー^;)



memo: ・次回はMかSサイズで。  
    ・袖は1cm+1cmの三つ折りってなってたけど
     少しつれちゃうので幅を狭くするか
     ロックミシン+1つ折りか。





この記事へのコメント
2049. chocotto-san   URL  2015/08/27 09:22 [ 編集 ]
おはようございます!fujiko さん、この本、買われたんですね~。わたしは、迷って、結局、買っていません。こんな可愛いパターンもあったんですね!fujiko さんの「あじさいのワンピース、天使のリネンバージョン」がとっても素敵だったので、「それに似ているな~」って見てすぐ思いました!(そう思って、読んでいたら、やはり、似ている、ってご本人も書いているーーー、と、ニヤリ・・・。)
fujiko さん、こういう色、とっても似合うんじゃないかしら~。わたしも、そういえば、この夏こそ、「あじさいのワンピース」を作りたい!と思っていたのに、すっかり、計画倒れ・・・。(それもこれも、急激な気温の変化のせいだよねーー!でも、まだまだ9月でも暑い日あるよね!!)
ポケットの件、fujiko さん、色々研究されているんですね!わたしだったら、アレンジすると、ドツボにハマって、余計に難しいことになってしまう・・というのが目に見えているので、こういう腕を持っているfujiko さん、尊敬します!
ああ・・・。天使のリネンのクリームイエロー、欲しくなってきた・・・・。
(この布も、可愛いね!新着にあったのね!)
ハリのあるワンピも、可愛いと思います!
2050. fujiko   URL  2015/08/27 17:10 [ 編集 ]
☆chocotto-sanさん☆
chocottoさん、こんにちは。
この本、今年迷って迷って買った1冊です。
なのに1着も作ってなかったのよー。。。
ほんと、わたしも計画倒れです。
8月の夏物作りピークの時は暑すぎてぐったりモード、
涼しくなった途端 俄然やる気モード! 
でも涼しい・・・みたいな(笑)。
でもきっと暑い日戻ってきますよね!

あじさいのワンピース、すごく気に入ってますよー。
ふわっとした形とストンとおちる天使のリネンの相性が◎!
クリームイエローだったら落ち着いた色だから秋まで
大丈夫そうだし。 chocottoさんもぜひぜひー(^ー^)。

ポケット、そのまま折り返してステッチより断然簡単!
M&Mのワンピースの時に目から鱗で。
日本の洋裁本ではなかなか見ない方法ですよねー。
外国の人の発想なのかしらー。面白いです。

普段、ブルー星人なんだけど黄色も最近気になってます♪  
こういう落ち着いたひよこイエロー、
やさしいリネンとかでもあるといいのに!!
2052. kokonteiimasuke   URL  2015/08/28 21:25 [ 編集 ]
こんばんは。
私もこの本からまだ一着も作っていません。いくつか作りたいパターンはあるんですけどね。このワンピも、襟元の形がいいなーと気になっていたものです。でも、というか、やっぱりというか、ボリューミーなんですね。fujikoさんの身長でSでも大丈夫そうということは、チビの私が作るときは子供サイズをアレンジかな?
ポケットの作り方、以前紹介されたときに気になっていたので、写真付き解説嬉しいです。今度スカート作るとき、試してみます!
今日も涼しかったですね。この夏はあまりソーイングが捗らなかったのですが、残暑が戻って来ることを信じて、私もまだ夏物作るつもりです。
2054. fujiko   URL  2015/08/28 23:51 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
kokoさんもこの本、買われたのですねー!
肩ギャザーのワンピースを作りたかったはずが
あっという間に夏が過ぎて行くー。。。笑
暑すぎてやる気が出なかったり
急に涼しくなりすぎたりでなかなか予定どうりに
いきませんねー。(^ー^;)
でも楽しく縫うのが1番ですもんねー。

このワンピース、タックたっぷりでとてもボリューミーです。
ハリのある生地だったら2サイズダウンでもいいかも。
天使のリネンとかだったら1サイズダウンぐらいがいいのかな?
ボリューミーなパターンをいじりすぎても可愛さ半減しちゃうのかな?
って悩みどころなんですよねー。

ポケットの作り方、ゆったりしたワンピースやスカートには
「ポケットはここです!」ってかんじに
ならなくていいと思いますよ(^ー^)。
簡単だし、 今度試してみてくださいねー♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/348-2f3a7ec4
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク