ショルダーギャザーのブラウス

ショルダーギャザーのブラウスを作りました。

20150810152245d5b.jpg
布;CSコットンリネンアナベル ミンティー
パターン;KANA’S STANDARD ショルダーギャザーのワンピース


本ではワンピース丈でしたが
今年はとにかく暑くてー。。。
長い丈を着る気にならない!
ということで前回と同じくブラウス丈にカット。



このパターン。
同じ本から作ったこの2枚と同じ型紙。(こちらこちら
1枚の型紙から色々アレンジできるっていいですねー。
「型紙トレースしなくていいんだー♪」ってちょっとニンマリ。

_DSC0010_201504101148325e3.jpg _DSC0050_20150607130102501.jpg


袖のリボンは、この時にMOKUBAリボンで買ったもの。
腕に触れたときに チクチクしない柔らかいリボンに
してみました。


20150810152247252.jpg

ばさっと着るかんじで とても楽チン。涼しいです。

201508101523265fa.jpg

身長167cm フリーサイズ 着丈64 cm 見頃全体でー4cm


袖付けもないし、リボンの通し口もシンプルな縫い方だしとても簡単。
ぱぱぱ!と完成。
無地の布でも縫ってみたいです。



今年発売になったコットンリネンアナベル。
さらさらしててとても涼しいです。

「刺繍布を縫うときはツレ防止のため新しい針を使った方がよい」
と聞いていたので新しい針を使ってみました。
刺繍の部分を縫うときもそんなに段差が気にならず
縫いやすかったです。


でもね、最近明るい色ばかり縫っていたので
品のよいおとなしめな色が何だか妙に落ち着かないのですー(笑)。

派手さが足りないー。
でも逆に新鮮だったり。^ー^;





☆最近買った洋裁用品☆

裁断はハサミ派? ロータリーカッター派?

わたしはハサミ派でした。
でもね、ロータリーカッター派になりそうな良い物に出会えました。

kokoさんのブログで紹介されていたOLFAのマット。
Amazonで安く買えたのでA1とA2サイズを購入。

20150814175615ab5.jpg
ロータリーカッターの不便なところって
裁断する布よりもマットが小さいと一気に裁断することができず。
マットをずらしながらの作業は
マットをずらす=布ももれなくずれる なストレスがありました。

でもマットってこんな大きなものがあったんですねー。
上の写真はA1とA2を合わせたサイズなんだけど
ワンピースも一気に裁断できそう。

20150814175616979.jpg
そしてロータリーカッターの不便なところその2は
スパっと切れない。。。(私は)
端っこが切れていなくて結局ハサミの登場。
だったらハサミでいいやー。。。だったんだけど

OLFAのSサイズをポチリ。
これがね、すごく良かったのです!(私には)
手に馴染みやすくて力が入れやすい。
一気にスパッと切れてノーストレス。
カーブ部分も綺麗に裁断できるし 裁断が楽しいです。

20150814175618c7a.jpg
家にあるロータリーカッターはFISKERSのLサイズ。
OLFAのM L サイズもいいんだろうかー?気になります!

20150814175621eac.jpg
あとね、OLFAマットのいいところ!
目盛りが付いているので定規代わりになる!
A1サイズは目盛りが88cmまでついているので長いものも測れる。
50cm定規を使う頻度が減りました。
テーブルの傷、汚れ防止にもなるので最近はマットの上で作業しています。

kokoさん、いい物を教えてくださってありがとうございました!
作業、はかどっていますー^ー^


↓続きはないのに 「続きを読む」が出ちゃう。。。
 ごめんなさいー。 続きはありません^ー^;


この記事へのコメント
2041. kokonteiimasuke   URL  2015/08/20 22:09 [ 編集 ]
こんばんは。
アナベル、私にはかわいらしすぎ?と手を出せなかったのですが、
fujikoさんが形にしたのを見たら俄然欲しくなってきました。
このパターンも本で見たときはあまり印象に残っていなかったのですが、
ギャザー控えめで、刺繍がきれいに見えていいですね。
刺繍布のときは新しい針がいいのですね。メモメモ。

OLFAのマット、いいですよね。トップスならA1だけで大丈夫だし、
A2と組み合わせると、パンツなんかも裁断しやすいし。
ロータリーカッターも同じくOLFAのSサイズを愛用中です。
細くて切りづらい部分だけ、アートナイフも使ってます。
握ると刃が出る大きいタイプも購入したのですが、
なんとなく私の手に合わない感じで、あまり使ってません。
2042. chocotto-san   URL  2015/08/21 09:53 [ 編集 ]
おはようございます~。fujiko さん、アナベル形になったんですね!カワイイ!綺麗なミント、わたしも、大事にとってあります~(笑)。(というか、今年の夏には、形になっているハズだったのに、裁縫計画って、思う通りにいかない~~汗)。

ところで、このパターン、やっぱり、かわいいですね!わたしは、本の通りだと大き過ぎたこともあって、またトレースしなおさなきゃならないので、ついつい後回しになっています。
リボンも、ちゃんと、木馬さんのところで買ったリボンを使っていて、いいですね!わたしだったら、買ったのを忘れちゃいそう・・・(苦笑)。

それから・・・。koko さんとfujiko さんがコメント欄のところで、このカッターとマットのお話をされていたので、俄然、興味を持っていたところです。「コメント欄だけでなく、本記事にしておくれ~~」と思っていたので、嬉しい情報です!

2043. fujiko   URL  2015/08/21 14:39 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
kokoさん、こんにちはー。
アナベル、確か予約が始まったときにchocottoさんが
可愛い!と大人買いされていて(笑)
つられて 私も!とポチってしまいましたー。
シックな色だと大人っぽいかんじでストーン色でブラウス
作られてる方の、すごく素敵でした。
kokoさんもストーン、似合いそう!
このパターン、肩紐ギャザーの作り方に興味があって。
すごくシンプルに作れるから秋にももう1枚作りたいなー。
刺繍布、前に古い針で縫ったらピーってつれちゃったことがあって
先生に教えてもらいました。
刺繍布以外でもつれちゃう時は針を新しくすると
問題クリアになるかもです。

OLFAのマット、教えてくださってありがとう!
パンツもそうですね。一気に切れて便利。
ロータリカッター、kokoさんもSサイズ?
やっぱり、Sは握りやすくていいですよね。
ザクっと布に刃が入る感じが気持ちいいです。
Lだとやっぱり握りづらいですよね。
アートナイフも細かいところ便利そうですね。
また、amazonのぞいてみますー♪
2044. fujiko   URL  2015/08/21 14:58 [ 編集 ]
☆chocottoーsanさん☆
アナベル、形にしましたよー!
きっと今年寝かせたら、来年も再来年も・・・って
なっちゃいそうだったから頑張りました。
アナベルの発売に興奮したあの時から早いねー、もう夏も終わりー!
chocottoさんのマスタード色、これから秋に向かっても
活躍しそうな綺麗な色ですよね。
ミントもぜひぜひ夏の間に!
(洋裁計画ってなかなか思うように進まず
 布山とともに秋を迎える・・・なんですよねー。ははは)

このパターン、やっぱり可愛いですねー。
大柄の私でも−4cmでぴったりだから
chocottoさんには大きそうですよね。
chocottoさん、トレースし直さないで ワのところで
ー2cm? カットしてしまうとか??
あっ。でも他のところも大きかったのかな?
リボンね、この布を握りしめながら木馬に行ったのですよー。
材料揃えちゃうと、作ろう!って理由ができていいですねー。
(とか言いながら 取りかかり遅っ!!)笑

OLFAのマットとカッターいいですよー!
皆さんにもおすすめしたくて写真早々と撮ってたの!
でも旦那さんがPCごと会社の寮に入っちゃってたので
写真が取り込めないーーーってジレンマ。
(iPadでずっと過ごしてましたー)
帰って来たのでやっとアップできましたー(^ー^)。
A1サイズ、かなり大きくて場所とるんだけど
おすすめですよー。
2045. ウテオンマ   URL  2015/08/24 11:54 [ 編集 ]
fujikoさんこんにちはー。この3つのパターン、身頃の形が一緒なんですね~!
本持ってるけど知らなんだ。(笑)
フリル付きトップスが、みなさん作られたの見ると、ものすごく襟ぐりが開いて見えたんだけど、fujikoさんのショルダーギャザーの着画見ると、襟ぐり開きが丁度いい感じ♪少し補正されたとかではないんですよねぇ。(襟ぐりつまり族なので、この辺気になって仕方ないヒトww)
なるほど、刺繡の生地は新しい針使うべしなのですねぇ。普段縫ってても、なんか調子悪いなと思ったら、大概針が少し曲がってたり・・なので、納得です。

私は庄三郎さんのハサミ一筋です。(笑)
でも、薄地のよれっとしたニットを裁断するときはカッターじゃないとダメだぁって思う・・そんなハサミ派のfujikoさんがあっさり転向されてしまいそうなくらい、優秀なカッターなんですねぇ!
2046. fujiko   URL  2015/08/24 17:52 [ 編集 ]
☆ウテオンマさん☆
ウテさん、こんにちはー。
そうなんですよ、3つとも同じ身頃なの!
しかもフリーサイズ! 
本 持ってても意外と知らなくて作る時に「えっ!」って
なりますよねー。
わたしもこのパターン、作るつど、そうだった型紙一緒やん♪
って喜んでます^ー^

襟ぐり、身頃を前と後ろそれぞれ−2cm、トータルで−4cm
にカットしてるので襟ぐりもその分少し詰まってるのかな?
かがんでも見えないし、開きがなくても脱ぎ着しやすいし
あとブラ線出ないし(笑)
ちょうどいいですよー!
襟ぐり、わたしもすごく気になるところですー。
合わないと肩がこっちゃってー。。。

針、今年 白の刺繍の布を縫ったらつれちゃって。
それは古い針の仕業でしたー。
アウトレットでお得な針を見つけたから
これは!という布の時は新しい針を使うことにしましたよー。

ウテさんも庄三郎さんなんですね! 私もー!
デニムでも薄い生地でも切れ味抜群の庄三郎さんですが
アームホールとかはロータリーカッターに軍配でした。
ウテさんもぜひ試してみてくださいー♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/346-23cf7f87
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク