ウエスト切替チュニック

ウエスト切り替えのチュニックを作りました。

201508071035568fd.jpg
布:C&S天使のリネン サファイア
パターン:「ストンとワンピース」 ウエスト切替のギャザーワンピース


Quoi? Quoi? さんの「ストンとワンピース」の
ウエスト切替ワンピース。
丈を短くしてチュニックにしてみました。

ワンピースだと2m40cmも必要なんだけど
1m50cmでできちゃいました♪


襟ぐりの形がちがうだけで後ろ見頃も前とほぼ一緒な形。
20150807103629b81.jpg

切替部分のギャザーは左右にちょこっと。
広がりすぎず ちょうどいいふわっと感。
20150807103631673.jpg

襟ぐりと袖ぐりは裏バイアス処理。
でもね、本通りのバイアステープの長さだと
長くてかなーり余ってしまうのです。
襟ぐりの型紙をチェックしたら10cm近く?多い!
S〜3Lまで共通で70cm。
ゆったりつけるにしても長くないか??
(天使のリネンだと余計にだらしなくなっちゃうかなー?)

ということで少し短くしてみました。

でも 襟ぐりだけでも見返し処理にすればよかったかなー?
20150807103632b59.jpg




着画です。 とても涼しいー。
201508071036335ec.jpg 2015080710363567c.jpg
身長167cm。Lサイズ 着丈67cm


着心地がとてもいいです。
かしこまりすぎないお出かけ着にもなりそう!

また違う布でも作ろうかなー♪


この記事へのコメント
2027. chocotto-san   URL  2015/08/07 18:59 [ 編集 ]
fujikoさーーん。わ~、これだったんですね!そういえば、わたしが「ストンとワンピース」をつくっていた頃、「わたしも、同じ本から作ってます」っておっしゃっていたよね?!なんだか、かなり前のような・・・(笑)。fujiko さん、載せていないお宝作品、たくさんあると見た!!

で。。。 これ、あの本の中の、どれ?っていう感じで、手元に本が無いのが悲しい・・・。わたしが作ったものと一緒で丈違いなのかしら?
なんだか、ワンピースが、こんな風に、ステキなチュニック丈になるなんて!!作家さんも驚きの展開だと思います~♡

そして・・・。「ここにいたのね、天使のリネンのサファイアちゃん」って感じです。さすが、人気色を押さえているなぁ・・・という感じ。
あれ?ブルー聖人としては、当たり前ってところかしら(笑)。
バイヤス、余りますよね?!あれは、長めに書いてあるだけってことだと理解していました。こういうことって、他の本なんかでもありませんか?
以前、‘いってこい始末’の時なんかも、えらく、長めに設定されていて、一瞬、混乱しましたもの~~。そういうの、やめてーー!って初心者は思った次第です(^^;)
fujiko さんに、とってもお似合い。いい作品になりましたねー!
2028. fujiko   URL  2015/08/07 23:45 [ 編集 ]
☆chocotto-sanさん☆
そうそう! 作る予定って言ってたの今さら完成!ってかんじです。
ほんと、とりかかり遅っ!笑
あと他にもおまけレシピのキャミソール、やっと取りかかってますー。^^
chocottoさんみたいに思いついたらすぐに取りかかって
ブログにもバンバンアップしたいんだけど
この暑さでダラダラモードから抜け出せないー。。。

このチュニック、chocottoさんのワンピースの確か次のページだったかな?
本でも天使のリネンのサファイアを使用してましたよ。
わたしも図書館に返却しちゃってうる覚えー。
今年、ペプラムなブラウスが流行ってるから
ワンピースの裾 ちょん切っちゃいました。
天使のリネン、サファイア色でワンピースだと透けちゃいそうだし。
って、そうそう!! あははー。 ここにいたんです、サファイアちゃん。笑
いつもお店にないですよね、予約販売ですー。
ほんとにいい色でうっとり。 また予約してキープしておこうかなー。むふふ

やっぱりバイヤス、余りましたか?
だって、S〜3Lまで同じってそりゃーないでしょー!
って本見てつっこんじゃいました、わたし。笑
他の本にもありますよね。
あとはお任せします的に突き放さないでぇぇー。。。
って混乱しちゃいますよね。

こんな真っ青、いつから堂々と着るようになったんだろう。^_^
でも夏! ってかんじですごく気に入っちゃいました♪
2029.      2015/08/08 05:31 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2030. kokonteiimasuke   URL  2015/08/09 00:27 [ 編集 ]
こんばんは。
fujikoさんってチュニック丈がよく似合う!
左右のちょこっとギャザーがかわいいですね。
天使のリネンって縫うのが難しそうでなかなか手をだせないのですが、
着心地いいんだろうな。やっぱり、綿素材より涼しいですか?
ストンとワンピース、他の方のブログでも、
上半身の形がきれいだからと、トップスにしているのを見かけました。
fujikoさんのも見て、俄然気になってきました。
本は図書館で予約中なんですけど、夏中に来るだろうか・・。

2031. norachibi   URL  2015/08/09 22:26 [ 編集 ]
とても素敵な色!!!形も涼しげで夏にピッタリね!
私も濃い目のブルーが好きでちょこちょこ着ています。

自分で素敵な服が作れるっていいなー(*^^*)家庭科が不得意だった私にはとっても羨ましい…(^^;

良かったら今度是非、ふじこさんの生着画見せてねー♪♪
2032. fujiko   URL  2015/08/10 00:22 [ 編集 ]
☆鍵コメさん☆
図書館、利用価値大ですよー!
わたしの図書館は2週間しか借りられないので
(予約待ちの人が多いと延長もできないし)
早く作らなきゃ!って強制的に縫いモチが上がります^ー^

夏服は大胆な色や柄にも挑戦しやすいですよね。
サファイア、本当に綺麗な色ですねー。品もあるし。
お嬢さんの服も夏色だとテンション上がりますねー♪

ロックミシン、7年で! わわわー。うちもそろそろ気をつけなきゃ。
でも布帛はロックミシンがなければ折り伏せ縫いとか袋縫いとか
かえって仕上がりが綺麗な気がしますよー。
既成のお洋服みたいだし♪
2033. fujiko   URL  2015/08/10 00:36 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
チュニック丈、似合いますか?^ー^
ありがとうございますー。
今年、暑くて暑くて暑くて(3回言った!)
チュニック丈がぴったりなんです。
去年みたいな長め丈、全然作ってないかもー。

天使のリネン、とても涼しいですよ!
昨日はこれ着て1日中出かけてたけど汗もすぐ乾くし
着心地よかったです。
するする滑って縫いにくいんだけど
待ち針を2回刺して抜けないようにしてますよー。
やさしいリネンより薄手で軽くて涼しいです。

図書館のリクエスト、早く順番回ってくるといいですね。
わたしもクルールさんの本 やっと借りれましたー。
トレースして安心しちゃいました。
その勢いで縫っちゃえばいいのにー。。。(心の声)

そういえば! OLFAのマットさっそく買いましたー。
もう便利で便利でー。
ロータリーカッター苦手だったんだけど好きになりました。
kokoさん、教えてくれてありがとう♪
2034. fujiko   URL  2015/08/10 00:42 [ 編集 ]
☆norachibiさん☆
norachibiさん、こういう色すごく似合うよねー!
会うたびに綺麗な色の洋服着ているから
かなりいい刺激もらってるのよー^_^

家庭科、きちんとしているから得意そうなのにー。
本当に!? びっくり。
ズボラな私が家庭科が好きだったり不思議だね。ふふふ

次回の飲も飲も会、季節が合えば 着ていくねー♪
2035. ウテオンマ   URL  2015/08/12 10:05 [ 編集 ]
わ~、切り替えのチュニックいいな、いいなー!
確かC&Sのスタンダード本だったかに、こんな形のがあって、万年作りたいリストにあるんだけど。そっちは、後に開きがあって、そこが面倒くさそうポイントでなかなか着手できないんだけど・・
なるほど、既存のワンピパターンをチュニックに。そういう発想力ほしい~。
ほんと、着心地もいいのに、きちんと感が漂う形だね~。私の日々の事務パート着、こういうテイスト求めてます。今日は、パタレさんのフレアブラウス着てきたら、生地の重さで後が下がってきて、う、首しまる・・になってる←知らんがな情報
お盆に入って、少し暑さが和らいだかな?なにかとばたつくお盆も、この服で爽やかに過ごせそうですね~。
2036. fujiko   URL  2015/08/12 16:05 [ 編集 ]
☆ウテオンマさん☆
C&Sのスタンダード本にありましたねー。切り替えチュニック。
わたしも長年作りたいな、と思ってましたー。
なんだかフレンチスリーブ、肩がこらなくて楽チンで。
二の腕問題はスルーして着てますよー。はは
今回作ったのはギャザーがサイドにちょこっとだから
甘さ加減がピッタリ。
後ろの開きもなくファンデーションがついてしまうこともなく
かがんだ時の胸元チラ見えの迷惑行為もないし(笑)
襟ぐりすごくいいですよー。
ワンピース、可愛いな と思ってもあんまり着ないんですよー。
で、ちょん切ってパンツと。 もう最近のお決まりパターンです。
きちんと感がちょうどいいかんじで、仕事にもぴったりです!

あー!!! わたしもパタレさんのフレアブラウス、首しまるのですー。
去年、綿ローンみたいな軽い生地で作ったんだけど
前はシンプルなのに後ろはタックたっぷりのパターンだからか
何度直しても く、苦しい・・・。
作ってみないとほんと分からないですよねー^ー^;
2037. こまち   URL  2015/08/13 14:57 [ 編集 ]
遅コメ失礼しまーす

この本、少し前に図書館で借りたのに、そのまま返しちゃいました
fujikoさんみたいに、丈を調整したり...っていうことを考えずに、載ってるままの雰囲気で眺めてたからかな?
fujikoさんがつくられてるのを見ると、いつも影響いい刺激をもらってます。
これからは想像力を働かせながら見なくっちゃ!

サファイア、わたしも白パンと合わせるのが好きです。
ザ・夏!な感じで、気に入ってます(*^^*)
2038. fujiko   URL  2015/08/13 23:09 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
コメントいつでもウェルカムですよん♪

この本、確かタイトルどおり、全部ワンピースなんですよね。
わたし、ワンピースってあまり着なくて
(エアコンの効いた部屋では寒い〜)
でもこの本の発売の直前に無印でペプラムのチュニックを
見つけたんです。
自分でも作れるなー、って思ったらこの本にワンピースバージョンで
そっくりなのが載ってた!
ってことで裾チョッキンです。笑

今、こまちさんのブログにのってるように
ワンピースをしばらく楽しんでその後、裾チョッキンも
いいアイデアー! とこちらもいい刺激いただいてます^_^

このサファイア×白パンツでましゃ様ライブに行ってきました。
綺麗なブルーのおかげで気分上がりっぱなしでした♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/345-b585ae96
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク