鯨バック

リバーシブルなバックを作りました。
肩紐は紐テープ。

_DSC0026_20150725163000b8b.jpg _DSC0045_20150725163023114.jpg

このバック、内布はなく1枚でリバーシブル。
ネイビーとブルーの鯨柄です。

_DSC0029_201507251630015d5.jpg _DSC0034_20150725163002ba2.jpg

夏がくるたびに 「今年こそ作りたい」と思って5年くらい。
やっと形になりましたー。

1枚布でリバーシブルなバックを作るって
意外とむずかしい。。。
内布があれば返し口を作ってひっくり返せるけど
1枚って・・・?

ということで、
_DSC0048_2015072516302555b.jpg
脇と底は袋縫いにしてみました。


袋縫いで底 縫ったら何となくマチもできたー。
_DSC0054_20150725163027b25.jpg

ちょっと大きめなバック。
_DSC0024_20150725163000e6f.jpg

可愛いー。早く作ればよかった!

夏の間 重宝しそうです♪

この記事へのコメント
2025. chocotto-san   URL  2015/08/04 07:43 [ 編集 ]
fujiko さん。おはようございます!わー、朝から、爽やかなものを見させていただきました!夏の爽やかさが伝わるバッグですね!カワイイ!! 一瞬、袋縫いってなんだっけ?と思う程、家庭科の成績がイマイチだったわたしです・・・(笑)。「リバーシブルの時は、袋縫い!」これ、覚えておきます☆
持ち手を「紐テープ」にしたのも、いいですね~!お洒落です!(きっと、同じ布だと、子どものお稽古バッグみたいになっちゃうよね~)
2026. fujiko   URL  2015/08/04 17:12 [ 編集 ]
☆chocotto-sanさん☆
chocottoさん、こんにちはー。
今日も暑かったですねー!
暑いので鯨柄の夏っぽいバック 作ってみましたよー。
5年ごしの作らなきゃが終わってスッキリ!

わたしも袋縫いと折り伏せ縫いがいまだに どっちがどっちだ??
って頭の中パニックになります。^^:
用語とか憶えるの苦手だわー。

紐テープ、握りやすいし汚れにくいし便利ですよね。
縫い目も目立たないしー。
ビニコにも相性ぴったり。
お稽古バック、そうだね。確かにー!^^
同じ布だとひっくり返したりして紐作るのも面倒だし
紐テープ 一石二鳥ですね!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/344-66453044
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク