クローゼットの収納

収納のことを考えるのが実は大好きです。

_DSC0027_20150726155431187.jpg
ちょっと前に買ったクロワッサン。

収納特集に刺激されて ずっと後回しにしてた場所に手をつけることに。。。




それはクローゼット。

作ったり買ったり。
どんどん増えていく洋服、みなさんどうされてますか?
わたしは、もうため息ですよー。。。

IMG_1542.jpg

私の洋服は寝室のクローゼットに入っています。
(旦那さんの洋服は隣の部屋のクローゼットに)




ちょっと勇気のいる写真ではありますが・・・

整理する前の写真

IMG_1544.jpg
きゃーーー。かなりぎゅーぎゅーです。。。

洋服が重なりあって シワシワ。
1枚洋服取るのにも すっと取れない。
畳む系のパンツやTシャツなどはどんどん上に重ねていくので
下のものが取りにくくていつも同じものばかり着てしまう。


ぜーんぶ、全部!取り出して
左から 処分するもの・ ゴミ・ リサイクルするもの に分けます。
IMG_1547.jpg
とりあえずまとめてあとで入れる、にすると2度手間なので
最初から袋を用意すると後で断然楽です。

そして 整理後のクローゼットはこんなかんじに。
IMG_1549.jpg

劇的には変わってませんが だいぶすっきり。
中央の無印良品の透明収納ボックスで
左はスカート、右はトップスに分けています。
ちなみに無印の収納ボックスにはインナーやパジャマ
秋冬用の洋服が入っています。


一番左の棚は6段の棚。
最初は3段だったんだけど 細かく仕切りたかったので
ホームセンターで板をカットしてもらってDIYしました。
IMG_1555.jpg IMG_1556.jpg
上から3段はバックを。横にねかせるものと立てるものを分けて。
その下もバックにしたいところですが
この高さは1番取りやすい位置なので
使用頻度の多い Tシャツやボトムを。

IMG_1557.jpg
Tシャツとキャミソールは100均で買った水切りかごに入れて
奥のものも引き出せるように。
このTシャツは室内用。 外出用はハンガーにかけています。
畳むとシワになっていざ着るときに困るから。

デニムやパンツ類はシワを伸ばしながら
くるくると巻いてみました。

帽子はカゴに立てて収納。
IMG_1561.jpg

ベルトも100均の水切りかごに。
古道具のお気に入りのハンガーも立てて収納。
IMG_1560.jpg


ちなみに長いトップスとお出かけ用パンツはクローゼット外に。
IKEAのハンガーポールにかけています。
IMG_1572.jpg
こちらもどっちゃり。。。


本当は洋服自体をもっと減らしてすっきり、が理想なんだけど
洋服を作るのが大好きなのでそこはもう諦めました。
クローゼットにたくさん並んだ服を眺めるのが好きなので。


作業時間2時間。
この状態をなんとかキープしたいな・・・
って思うけど なぜかクローゼットって1ヶ月もすると
またごちゃごちゃしてくる。。。

きっと もっと使いやすい収納が他にあるんあろうなー
って また色々考えたり、工夫したり。

収納ってエンドレスで意外と楽しいです。



この記事へのコメント
2021. こまち   URL  2015/07/29 14:05 [ 編集 ]
こんにちは〜(^-^)
ビフォーアフターの写真を比べると、スッキリ感がわかります!
そうそう、着たい服がすぐに取り出せなかったり、小さい事だけど毎日のアクションだから積み重なるとプチストレスになっちゃう!
私も、服を縫うたびに収納場所の事が頭をよぎります(−_−;)
春頃に、着倒してくたびれたものは処分したんだけど、また縫ってるからハンガーの数が足りなくなってきたー( ̄O ̄;)愛着がある分、処分するのが難しいから、縫うペースを若干落としています。

ずっと言いそびれていたんだけど、fujikoさんに教えてもらったストレッチポール、あの後すぐにポチって、使ってます。
寝転がって腕を床につけるようにすると、肩甲骨がググッと動いて気持ちいいですね〜。
教えてくれてありがとう♪
2022. fujiko   URL  2015/07/30 10:05 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
こまちさん、こんにちは〜
クローゼット、少しスッキリしました! 
わたしもハンガーの数が足りなくなって来て
「買いに行かなくちゃ・・・」
「いやいや。ハンガー増やすんじゃなくて洋服整理しなきゃ!」って。
夏物はすぐに縫えるものが多くて 気付くとすごいことに
なってしまいますよねー。
厳選して作らなきゃー。。。

ストレッチポール、こまちさんも愛用してるんですね!
よかった!(^ー^)
肩甲骨周りのほぐしのおすすめ、
床に置いたストレッチポールに脇の下に挟むかんじで乗って
(肩甲骨に沿わせて)仰向けで左右それぞれぐりぐりすると
イタ気持ちよくていいですよー♪
2023. kokonteiimasuke   URL  2015/07/31 20:14 [ 編集 ]
こんばんは。
クローゼット問題は、ソーインガーさん共通の悩みかもしれないですね。自分で作った服って、なかなか処分できないもの。ぎゅうぎゅう詰めのクローゼット、他人事ではないです〜。今のままだと、我が家の冬服、着る時にすべてがしわくちゃになってそう。とりあえず、本屋さんでクロワッサンを見てみます。
ところで、ブルー星人と思っていたfujikoさんですが、今回の写真を見ると意外に白が多い?なんて思いました。
2024. fujiko   URL  2015/08/01 16:23 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
kokoさん、こんにちは。
今日もすごい暑さですねー。
クローゼット問題、ソーインガーさんの共通の悩みですよね。
増えていくのは嬉しいけど着回せていなかったり。
冬服は、コートはもう保管クリーニングに頼んじゃいましたよー。
(洗濯してシーズンまで保管してくれて便利です)
クロワッサン、ごめんなさい。
5月くらいかな?のもので最近のものではないんですよー。
バックナンバーも扱ってる本屋さんにはあるかな?

そうなんです。
今回の収納の見直しでどの色の洋服が好きなのか
分かりました。ブルーと意外に白も。
原色の赤 オレンジ、黄色が少ないから布選びの
参考になりました。^^

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/343-ba0e538d
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク