ヨークタックのシャツ

最近ブラウス作りにはまっています。


襟つけ、ボタンホール、前立て・・・と
大変な箇所が多いのに何でだろう?

ひとつひとつクリアしていくかんじが好きなんですよね〜(^ー^)。



7月は教室でストライプのシャツを。

_DSC0031_20150716133318b37.jpg
パターン:オリジナル
布:近所の洋裁店にて



↑パターン:オリジナル と書きましたが
姉と買い物に行って「可愛い!」と姉が買ったシャツの
デザインをそのまま真似しました。
布を託されて「同じの作ってー!」と。


後ろはヨークの中心にギャザーといたってシンプルですが
_DSC0053_201507161334058b5.jpg

前はポイント盛りだくさん。

_DSC0034_2015071613334538e.jpg 肩のヨークはタックが2本。

_DSC0044_2015071613334647c.jpg 台襟から1cm内側に入った小さな丸襟。

_DSC0047_201507161333488c4.jpg Y字の前立て。(これ何て言うんだろう?)

_DSC0050_20150716133349bb2.jpg 裾は紐で絞れるデザイン。

_DSC0055_20150716133351b61.jpg 身頃から四角く(ややカーブですが)つながった袖。


姉はかなりの巨乳さんで(笑)
本当に姉妹かしら??と疑うような私の貧乳とは大違い。
そんな残念な胸の持ち主の私の原型型紙を使ったのだけど
胸元に2本タックが入ってるし横幅も大きくしたので
フリーサイズっぽく着れるかなー?

巨乳あるある話ってすごいですねー。
湯船では胸がプカプカ浮くんですよ。びっくり!
「夏はあせもができるから家事の時、胸にタオル挟むのー。」ってどこに??
谷間はもちろんアンダーにも挟むんですって!
貧乳からするとタオル挟むの意味が分からない。
ストンと落ちますよ。ストーーン!と・・・(^ー^;)。

これ以上書くと姉に殴られそうですね・・・(笑)。




気を取り直して着画です。

_DSC0045_2015071613573310f.jpg _DSC0037_20150716135732b1d.jpg _DSC0050_20150716135734862.jpg
左2枚は裾ひもをふわっと。
右は裾ひもをきゅっと。 
裾紐きゅっとは「Iライン」が強調されて背が高く見えるかも?


このシャツ、ふと思ったんだけどタックの部分で
胸が大きい人にはボリュームをすっきり押さえられて
胸が小さい人にはふんわりごまかせて
両方に利点のあるパターンかも。


タックをギャザーにしたり襟の形を変えたり
アレンジしても可愛いかも。
ブラウス作りにはまってる理由、そこにもあるのかな?


そして只今、旦那さんの夏のシャツを製作中ー。
夏っぽく ちょっとチャラめな生地で作ってます(^ー^)。



☆今年も☆

_DSC0001_20150716135730f6e.jpg

しゅぽっとBEERいただきました! 6本も!
ベルギービールのような味わい。
どんな時に飲む? どんな料理に合わせる?
楽しく考えながら飲む時は彼女の家の方角に向かって
「ありがとー♡」と夫婦で感謝しながら。

先日 彼女に会ったのだけどついつい話に夢中で
料理の写真を撮るの忘れちゃった。。。
美味しい物を食べたり飲んだり。
昼間から飲みというのはどうしてああも開放的で楽しいのでしょう(^ー^)。
また昼間から飲みましょう。ありがとねー♪


この記事へのコメント
2007. kokonteiimasuke   URL  2015/07/16 19:33 [ 編集 ]
fujikoさんてば、最近縫うペースが早い!
既製服を再現できちゃうところがうらやましいな。
裾をしぼった形がかわいいです。
今回のはお姉さんのとのことですが、
fujikoさんにもよく似合ってますよ。
ご主人のチャラめのシャツのお披露目も楽しみにしてます。
今年もCOEDOだ〜!いいなー。
定番の枝豆もいいけど、夏だから軽めのイタリアンとかにあわせてもおいしそう!
2009. chocotto-san   URL  2015/07/17 14:11 [ 編集 ]
こんにちは!ホント、縫うの早いですよねーー!おねえさん、こんな妹がいていいですねー。気に入った服と同じものを作ってもらえるなんて!!
(わたしも、この間買った服、パターンに起こしてもらいたいです・・・笑)。
ところで、お姉さんがお胸の大きさを押さえることが出来る形を選んだとのことですが、やはり皆さん、自分が隠したいところ(わたしだったら、自慢しちゃうけど、笑)を隠せるお洋服って、自然と手に取っちゃうんですよね~~。わたしは、お腹を隠したい・・・とか、貧乳を隠したいとか、色々ありますけど~(あり過ぎ!!)
だから、同じような服ばかり買いがち&作りがちだけど、こうやって、お姉さんの好みも聞いて作って差し上げたら、fujiko さんも色んなパターンのお勉強が出来ていいですね!!

ああ、それにしても、ホントに、こんな妹ほしいっ!
我が家は使えない「弟」だわ!
弟って、一番使えない・・・って小さい頃から、ずーっと思ってた~~(笑)。(わたしも、これ、ばれたら、蹴りいれられそうです・・・・)
2011. fujiko   URL  2015/07/18 15:40 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
kokoさん、コメントのお返事遅くなってごめんなさいねー。

最近のブログを読み返してたら縫ってるのは教室の作品ばかり!
先生、たくさん宿題出してくれるので嬉しいやら大変やら。
でもそのおかげでバンバン完成してます^ー^

写真1枚で既製服を再現できるのは本当に先生の
おかげなんですよー。
製図って苦手だったけど最近面白いって感じるように。
いつか自分でもできるようになりたいなー。
裾、しぼった形 可愛いですよね。スッキリってかんじ。
うふふ。私用にも布、用意してますー。
マドラスチェックなので大分 雰囲気変わるかな?
今年の夏に完成させたいなー。。。
主人のシャツも作らなきゃだし、忙しいー!(笑)
でも好きなことで忙しくできるのって幸せですねー(^ー^)。

COEDOの白、そうなんです。軽めの料理にとても合うのー。
去年はベトナム料理、特にヤムウンセンと一緒に飲んだら
とても美味しかったー。 軽めイタリアンも今年やってみます!
2012. fujiko   URL  2015/07/18 15:57 [ 編集 ]
☆chocottoさん☆
chocottoさん、こんにちは。
kokoさんのコメントにも書いたんだけど↑
ミシンに向かってるのって最近ほぼ教室の宿題だー!
って気付いてー。 
実は水曜日まで裁断した旦那さんのシャツを完成させなさい。
って言われちゃってー。ひー。。。まだやってない。。。
わたし、言われなきゃ何もやらないで持って行くので
きっと先生の作戦ですね(笑)。

この間のchocottoさんの服、アリウムのブラウスとかを
アレンジしたら似たかんじでできそう!って
勝手に思ってましたー。 あの形で色違いも可愛いですよね!

わかります! 私もふわっとした服が好きでそれって
色んなところカバーできるからだな、って
最近気付きました。
でもchocottoさんはカバーしたいところなんて全然
ないじゃないですかー!(^ー^)
あっ、でも私も胸が豊かだったら自慢して歩きたいです(笑)。

姉は私のボケーっとしたところを幼い頃からフォローしていたので
どうかなー?(笑)
世話の焼ける妹!と思ってたかも。
弟、可愛いじゃないですかー。常にお姉ちゃん!って
慕ってくれそう(^ー^)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/341-ac5d1a2f
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク