ビニコのポーチ

先日届いたC&Sの予約販売のキットで
ビニコ(ビニールコーティング)のポーチを作りました。

_DSC0006_201507071704354d2.jpg

オリジナルは約25cm×25cmのほぼ正方形のポーチが
2つできるキットだったんだけど
自分使用に大きさを変えてみました。

_DSC0020_201507071705128ad.jpg
こちらは縦4cm小さくして長方形に。
ジムでシャワーを浴びる時用のシャンプーとか石鹸とか。
洗面用具入れにしようと思います。
ビニコだと多少濡れてもさっと拭けるから便利ー。

_DSC0023_201507071705135fb.jpg
上の写真にも写ってますが、オリジナルはロットボタンで
口を止める使用だったんですが
マジックテープの方が開けやすそうだったので変更。



ミナリバティの方はさらに小さいサイズに。

_DSC0019_2015070717051008d.jpg
お財布を入れるポーチにしようと思います。 余った布でファスナーポーチも。

_DSC0028_201507071705155ff.jpg _DSC0015_20150707170509ba1.jpg
                    ↑ビニコってカーブがむずかしい。。。底がポコンって。

夏場ってバックの中にペットボトルとか水筒を入れて
持ち歩くと中の物が濡れている・・・ってことありませんか?

先日 革のお財布が濡れちゃってシミになっちゃったー(涙)。

このキットを見つけてこれだ! と速攻ポチっと。
これで水難を少し防げるかな?

到着を待ちわびていると、着手するのも早いですね。
速攻完成!(^ー^)。


自分オリジナルにサイズや作り方を変えて。
ぴったりいくと すごく楽しいですねー♪


なーんて、ただいま リバーシブルの生地で
自分使用のバック作ってて悪戦苦闘中(^ー^;)。
リバーシブルのバック、完成・・・するのか??




この記事へのコメント
1992. chocotto-san   URL  2015/07/08 15:33 [ 編集 ]
fujiko さん、こんにちは!またまた、一番乗りですね!(なんか、恥ずかしい・・・笑)。

以前おっしゃっていたビニコのポーチってこれだったんですね!
そうそう、角っこ難しいですよね~~。
わたしも、以前トリプルポーチ作った時、角っこが難しくてダメでした~。
ジム対応にさっそく、形にするなんて、エラい!
ジム、続いているのね~(← そこも、凄い!)
わたしも、実は、裏地付きでビニコのバッグを作りたいと、一応、生地だけは買っています!
でも、まだ、どんな形にしようかとか悩んでいるよ~~。fujiko さんのを見させてもらってから、考えようかな~(なーんて♪) 楽しみにしていますね!!
お財布、前に見せてくださったのだよね!やっぱり、カワイイ!
1993. こまち   URL  2015/07/08 19:25 [ 編集 ]
このキットいいですね〜
fujikoさんがおっしゃっていた後にCSさんのサイト見返して
注文すればよかったかもーって思ってましたの。
自分サイズにカスタマイズされてるのもさすが!
キット、私も4月〜6月に届いた物、比較的すぐに形に出来ました(^-^)
ブログにはまだ載せてないけど(^_^;)
バッグインバッグとして便利に使えそうだし、違う生地でも楽しめるし
大活躍しそうですね♪

1994. fujiko   URL  2015/07/09 16:43 [ 編集 ]
☆chocotto-sanさん☆
chocottoさん、こんにちはー!
1番乗り、ありがとう! って、コメント数少ないからですねー(^ー^;)。
いつもコメントありがとうございます。

ビニコのかどっこって丸く縫うのどうやったら上手くいくんでしょうねー。
縫い代を少なくするとか?? 今度コツつかんだら教えてくださいねー!

ジム、続いているのですよー。
運動で汗をかく清々しさがクセになりつつあります(^ー^)。 
お財布、あの後シミつけちゃってー。。。
もっと早く対策していればよかったなー。でもこれからは一安心です。

chocottoさんもビニコ、用意してるんですね!
わたしのバックはビニコじゃない普通の生地なんですけど
夏の柄なので早く形にせねば!
形になったら(なるのか??)アップしますねー♪
1995. fujiko   URL  2015/07/09 16:50 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
このキット、白のテープが夏っぽくて爽やかですー♪
フチをテープにすると縫い目も目立たないしいいですね。
今 取りかかってるバックもフチはテープにしてみました!
(完成するかは微妙・・・)うふふ

こまちさんならキットの説明書なくてもきっと簡単にできますよ!
(↑なんか、ダジャレみたじゃない??)笑
好きな形に縫って上1cmを折り込んで
テープ付けるだけ。とても簡単です♪
今日、バックinバックとして早速使ってみたけど
鞄の中もごちゃごちゃにならなくて便利でしたよー。
25cm×25cmって結構大きいので 
カスタマイズしちゃいましたー(^ー^)。

こまちさんも形になってる物があるんですねー。
天気が悪くて写真もなかなか撮れませんよね。
わたしも困っていますー。。。
アップ、のんびり楽しみにしてますね♪
1996. kokonteiimasuke   URL  2015/07/09 19:14 [ 編集 ]
fujikoさん
それぞれ用途にあった大きさで、すぐに活躍しそう!
水滴避けにお財布入れるの、すごくよいアイデアです。
普通にバッグinバッグとしても便利そうですよね。
ビニコの角っこ、私も苦手〜。
化粧ポーチ(今使ってるのが相当くたびれている)とか、
雨の日用のバッグとか、ビニコで縫いたいものはいろいろあるのですが、
苦手意識があるからついつい後回しになってしまいます。
1997. fujiko   URL  2015/07/10 16:07 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
作る前に用途を考えておくと
「出来たけど何に使おうー??」ってならずに
活躍してくれますねー。布山にもならないし!
これからはそうしよう、と思いつつでもポチポチしちゃうんですよね^ー^;

水滴避け、すごくいいですー。とても安心。
携帯も一緒に入れてみました。
バックinバックってやっぱりいいですね。
バックの中身がごちゃごちゃにならず快適。

ビニコ、つやなしが出てからつやありより大分縫いやすくなりましたが
でも角っこ難しいですねー。
今度からカーブじゃなくて全部角にしちゃおうかな、
って安きに流れてます。笑
ロック処理ないのは楽なんだけどなー。。。

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/339-15b19289
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク