カラーリネン赤

わたしの中の「カラーリネン祭り」(その① その②
まだまだ続いておりまして・・・


今度は赤でワンピースを作りました。

_DSC0050_20150607130102501.jpg
パターン:KANA'S STANDARD 赤いドレス
布:C&S カラーリネン赤
memo: 着丈85cm。本より16cm短くしています



カラーリネンで作る洋服、やっぱり好きです。

_DSC0068_20150607130453cf3.jpg

Aラインのこの裾のふんわりが
たまらなく好きなのです。


サファイアで作ったこちらも
ふわっとゆれるシルエット、すごく気分が上がります。
フリルも形状記憶みたいに洗濯しっぱなしでピンとしてくれるし。
_DSC0042_201504101150093df.jpg

カラーリネン。
スカートやパンツも綺麗なラインが出そう!
ストックがなくなったから また欲しいなぁー。



今回アレンジしたところがありまして。

袖のところ。
本では袖は常にロールアップの状態。
(ロールアップベルトは縫い付けてあってボタンは飾り的な役割で付いている)

ロールアップしたのとそのままと2通り着たかったので
ベルトにボタンホールを開けてとめられるようにしてみました。
(つまりボタンは実用的な役割に。
 ↓そのまま の時はロールアップベルトは袖の内側に入っています)
_DSC0051_20150607131340b8d.jpg _DSC0053_20150607131342ba3.jpg
ロールアップ         そのまま


_DSC0129_20150607131343066.jpg _DSC0133_20150607131344b30.jpg _DSC0144_201506071313462b6.jpg
ロールアップ         そのまま


袖ひとつでちがった雰囲気になるかな?
なーんて自己満足しております(^ー^)。


カラーリネン。 
生地に厚みがあるので真夏はちょっと暑いかな?
爽やかな今のうちにたくさん着ておきたいです。


それにしても、真っ赤だの真っ青だの。
洋裁するようになってから選ぶ色が変わってきたなー(^ー^;)。
何だか年々派手になってきてるような気がします(笑)。






この記事へのコメント
1946. hitomi   URL  2015/06/08 11:18 [ 編集 ]
fujikoさん こんにちは♪
先日、カラーリネンで私も『一つボタンのブラウス』を作りました。
カラーリネンって、しっかりしているから年中着回し出来るし大好きです(^-^)

この本パラ~っとめくったきりでいたのですが、fujikoさんの作品を見て イベント納品日間近だけど、私も作ってみたくなりました!
在庫のカラーリネンあったかな…?

いつも ヤル気を起こしてくれて、ありがとうごさいます(*˘︶˘*).。.:*♡ 
1947. chocotto-san   URL  2015/06/08 12:26 [ 編集 ]
fujiko さん、こんにちは!わー、ホントだ!カラ―リネン祭り、まだ続いている(笑)。カラ―リネン、きちんと感があって、いいですよね!
リネンのいいところは、案外、厚手でも、猛暑でもいけるのでは?と思わせてくれるところですよね。
ところで、「赤」をお揃いで吉祥寺を歩きましょう!っておっしゃっていたのは、コレ、なんですね! うふふ・・・。赤でお揃いも怖いけれど、わたし、これを色違い・・・青系・・・でつくろうかな~~。その「お揃い」も怖いよね(笑)。

で、話戻しまして、丈を短くするのもアリなんですね!
実用的にアレンジされたのも、さすが・・・な感じ。

今日はわたしはやる気が起きず、ソファーでうたた寝なぞしていました・・・。いくらでも寝れる・・・。

fujiko さん、いつもコンスタントに作っていて凄いなぁ・・・・
1948. こまち   URL  2015/06/08 16:16 [ 編集 ]
こんにちは^^
赤、どんな作品になるのか楽しみでした♪
やっぱり、いい色ですね!
このパターン、ベルトが縫いつけてあったんですね
てっきりfujikoさん仕様かと思ってた~!
2通りに使えたほうが絶対いいですね^^

私も最近、はっきりした色に抵抗がなくなってきました
スイートピーのスカート、バンバン穿いてます(笑)
自分の好きなかたちと色で洋服を作れるのって、やっぱり楽しい^^
1949. fujiko   URL  2015/06/09 11:51 [ 編集 ]
☆hitomiさん☆
hitomiさん、こんにちは♪
カラーリネンで「一つボタンのブラウス」いいですね!
何色で作ったのかしらー。
ふんわりな雰囲気と布の相性ぴったりですね。
羽織りにもカラーリネン、厚みといい雰囲気といい◎ですね。

この本、スカートとかも最近みなさん作ってますよね。
今回のパターンとサファイアのトップス、同じ型紙で
丈を伸ばすだけで作れるんですよー♪
トレースするのって結構面倒だからありがたいです。
hitomiさん、イベント納品間近なんですね。
イベントはいつも見る側なんですが、参加する側も
とても楽しそうで羨ましいですー。
こちらこそ、コメントで応援していただいて
やる気スイッチ押していただいてありがとうございます^ー^
1950. fujiko   URL  2015/06/09 12:05 [ 編集 ]
☆chocotto-sanさん☆
カラーリネン祭り、これでとりあえず終了!
と思いましたが↑hitomiさんのコメント読んで
羽織りも作りたくなっちゃったー。
chocottoさんの言うようにきちんと感があるから
ワンピースとかにも合いそうだし♪

赤でお揃い。そう、これです! 
青も爽やかではっと一目をひきそうですねー♪
赤と青・・・黄色も作ってmasumiさんに着ていただきましょうか(^ー^)。
まるで○レンジャー?(笑)

丈ね、わたしはワンピース1枚で着るよりパンツ下に履いた方が
たくさん着る機会があるな、と思って
短くしてみましたよー。 
デニムにも白パンにもチノにも合いそうだし。

chocottoさんこそ、コンスタントに作ってるじゃないですかー。
図書館の本、返すまでに2着ってすごいよー!!

あははー。chocottoさんも?
わたしも昨日はのんびりお笑いのDVDなぞ見て
だらだら過ごしてしまった。。。
でもね、うたた寝しちゃって巻き戻しては同じオチで笑って
また寝て・・・また笑っての繰り返しでした。
自分の行動が一番笑えました^ー^;
1951. fujiko   URL  2015/06/09 12:13 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
カラーリネンの赤、小物やバック作って
いい色だなーって思ってたけど洋服にしてもやっぱり
いい色ですねー♪(当たり前だけど・・・)笑
このパターン、よく読んだらベルト布縫い付けちゃってるんですよ。
それだとロールアップにしかできない!もったいない!
とボタンホール開けてみましたよー。
春とか秋はロールダウンして重ね着したいし。

スイトピーのスカート、ばんばん履いてる?(^ー^)
あの色、本当に綺麗な色ですよねー。
最初はピ、ピンクー!!て思うけど慣れるとすごく気分が
上がりますよね。 
「好きなかたちと色で」春夏は特に洋裁テンション上がりますよねー♪
作りたいリスト眺めるのも楽しい!
1952.      2015/06/09 12:44 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1953. kokonteiimasuke   URL  2015/06/09 20:08 [ 編集 ]
こんばんは。
カラーリネン祭り、続いてますね。きれいな色ばかりで、見てるだけでも楽しい。
これ、佐藤かなさん本で、フリル袖の次に気になっていたデザインです。ワンピースじゃなくて、チュニックかブラウス丈でって思ってたので、短めアレンジの着画参考になります。
年々派手にのお話、ちょっとわかるかも。縫ってる服は地味なのが多い私ですけど、在庫には気になってポチった明るめカラーも増えつつあります。着る勇気はなかなか出ないけど、顔にあててみると意外に映えて驚いたりしてます。
下の記事の蔵前散歩も楽しそう。特に木馬さんは気になります。ペリカンとも徒歩で行けちゃう距離なんですね。それにしても、急に行ってパンが買えちゃうって、fujikoさん、運がいいのでは。私は初めて行った時に売切れで買えなくて、次からは必ず予約してますよ。
1954. fujiko   URL  2015/06/10 17:03 [ 編集 ]
☆鍵コメさん☆
 はじめまして。 コメントありがとうございます。
 いつもご覧いただいてるとのこと 嬉しいです^ー^
 鍵コメさんも洋裁をされるのですね。
 これから夏は特に洋裁が楽しい季節ですね♪

 メールアドレスの方にメールさせていただきましたので
 よかったら参考にされてくださいね。
1955. fujiko   URL  2015/06/10 17:23 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
kokoさん、こんにちは。
カラーリネン、洋服にもこんなに合うなんて♪
次回お店で見るとき、ちがった視線で見れそうで楽しみです。
わたしもフリルの次はこれ!って決めてました。
ふんわりした形だからチュニックぽくもいいかなーって。

年々派手に・・・kokoさんも在庫布の明るめカラー、
形にして着てみてください♪ 
顔が明るくなって嬉しくなりますよー!
どんなレフ板より効果絶大かも!

木馬リボン、ここにないリボンはないのでは??ってくらいの
品揃えです。
買わなくてもすごーくお嬢様になった気分味わえます!
ペリカン!! やっぱり!
わたし午前中に行ったんですが 残り5個以外は全部予約っぽくて
もしかした私ラッキー?って思っていました。
方向音痴万歳ですね。
次回からは予約して行きます! kokoさん、アドバイスありがとう♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/333-8c8e1c5f
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク