5月の洋裁教室 カシュクールワンピース

5月の洋裁教室でカシュクールワンピースを作りました。

_DSC0020_20150528160209214.jpg
布:C&S コットン楊柳ギンガムチェックブルー
パターン:オリジナル(洋裁教室にて製図)



カシュクールって初めて作りました!


作ってみたかったけど胸元がだらーんってなっちゃいそうだし
サイズがむずかしそうー!って思ってたので。


でもやっぱりさすが先生ですねー。
サイズぴったり! 
「バストが大きいと胸元があらわになりがちだけど・・・(チラっ)
 あなたは大丈夫ね。(にんまり)」
と胸元を見ながらOKをいだだきました(笑)。


着方は3通り。
左:前でリボン  真ん中:後ろでリボン  右:前オープンで羽織りで
_DSC0024_20150528160811a1a.jpg _DSC0026_201505281608134fc.jpg _DSC0028_201505281608140a0.jpg

カシュクールってリボンの付け方が2通りあるんですね。
①2本のリボンを体に1周巻き付けるタイプ
②4本のリボン 2本は中で結んで2本は外で結ぶタイプ(病院の検査着みたいな・・・)


今回は①のタイプにしてみました。
リボンをきゅっとすると可愛かったので。
でもね、そうするとオープンで羽織りにした時にリボンが長くて
床についてしまう・・・。

どうしたものか・・・


ということで、中に糸ループを作って束ねてみました。
_DSC0032_201505281615497ce.jpg
我ながらなかなかいいアイデア♪


それと、胸元あらわにしないために(←すごい言い方・・・笑)
胸元のクロスの部分(バイアスの見返し)には伸び止めテープMUST!
だそうです。 なるほどー。
途中まで伸び止めテープを貼るのを忘れて縫ってたら
かなーり伸び伸びになってました。


着画です。 前オープンで羽織り。             (身長167cmです)
_DSC0069_2015052816212857a.jpg _DSC0076_201505281621301a6.jpg _DSC0048_20150528162127f8e.jpg               

前をしめて着ることはないかなー?
と思ってたけど 意外と好きかも??

前リボン
_DSC0095_20150528162330e65.jpg _DSC0097_20150528162331819.jpg

後ろリボン
_DSC0107_20150528162333e60.jpg _DSC0110_20150528162334242.jpg

盛り盛り着画で失礼いたしました。。。


今回使った布は楊柳のコットン。 
C&S新着布でだいぶ前に買ったもの。
フワフワでエアリーでぽこぽことしたシワ感がとてもいいかんじ。
今回のカシュクールワンピースにもぴったりでした。
(以前、こちらのワンピースも作りました)

大切にとってあったけど使ってしまったー。
また同じような生地、再販されないかなー♪



布山は「こんなにどうしよう・・・」とため息つくだけじゃなくて
これいつか大切に使おうー♪ って眺める楽しみも。 布山万歳!^ー^





この記事へのコメント
1932. こまち   URL  2015/05/30 10:12 [ 編集 ]
fujikoさんがカシュクール初って意外でした!
おしゃれだし、冷房で肌寒い時とか、さっと羽織れて活躍しそうですね
リボンの工夫、いいですね。いろんな感じにカシュクれて、(造語?・笑)一石二鳥的な^ ^

もしや今週末は、にわのわに行かれるのかなぁ(^-^)
楽しんできてくださいね〜♪
1933. chocotto-san   URL  2015/05/30 15:47 [ 編集 ]
fujiko さん。こんにちは~。カシュクールワンピがお初とは!fujiko さんなら、たいていのことは、全てやっておられるものとばかり(^-^)。
確かに、カシュクールって胸が有る人は、「着れない」っていいますよね!わたしもお友だちに、「胸があると、これ、はだけちゃってダメなのよ~。(ちらっとわたしを見て)chocoto*さん、似合いそう!作ったら?」って言われたことありますよ~~(爆笑)。すっかり、その気になって、ノースリーブタイプのだったら、作ったことあります! 
胸元のクロス、伸びたっけ?・・・。思い出せない・・・。接着芯を貼ったのかな?接着芯貼っていればOKなのかしらん???
くしゅくしゅ生地なら、カシュクールをカバンに押し込んで持ち歩いても、皺が気にならないだろうし、いいですね!

在庫布万歳、っていうのも、fujiko さんくらい、どんな布の特性も理解して、ご自分に似合う柄も理解し、仕事も早ければ、そりゃあそうだろうな!ってうなづけます☆ わたしは、初心者中の初心者の時に買った硬めの布など、「雑貨用だよね。なのに、なんで、こんなに大量に?」っていう布などの処理に、まだ頭を悩ませてます・・・。 今、買う布は、そこそこ、m数も少ないし、お洋服生地だし、寝かせるのはOKなんだけどね~~。
1934. fujiko   URL  2015/05/31 14:50 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
カシュクール、初めてなんですよー。
羽織りとして重宝しそうですね。他の色でも作りたいー♪
リボン、何かいい方法ないかな?って思いつきで
糸ループ作っちゃったけどこんなのありなのかなー?^ー^;
でも表に出て来ないしちょうどいいかんじです。ふふふ
「カシュクる」、新しい!(笑)  
でもちょうどいい言葉じゃないですか?
巻き付けるとかぐるっと回すって言うよりお洒落ー♪
こまちさん、今度パクらせていただきます!^ー^

にわのわ 今年は見送ったんですよー。残念ー。
みんなの予定が合わなかったのと、
わたし紫外線アレルギーになっちゃったみたいなんですよー。
1日野外で過ごすと夜、目が開けていられないくらい痛くなったり
湿疹でたりで。。。
でも、昨日今日って真夏のような日ざし!
諦めて正解だったかも。
にわのわ もう少し涼しい季節にやって欲しいなー。。。
1935. fujiko   URL  2015/05/31 15:03 [ 編集 ]
☆chocotto-sanさん☆
chocottoさん、こんにちは。
カシュクール、一度「てづくりでボンボヤージュ」の
ブラウスをお店で試着したことがあるんですよ。
何だかその時、妙にわたしにはサイズが合わなかったから
苦手意識があったんだけど 羽織りとして着るために
今回作ってみました♪ 何だか気に入っちゃったー。
胸がある人は確かに動くたびに揺れるから
はだけちゃいそうですよねー。羨ましいかぎり。。。
chocottoさんも胸ネタでいじられることある?^ー^
わたし、先生にはしつこいくらいしょっちゅうからかわれてます(笑)。
「あなたの場合、前でも後ろでも一緒ね」とか。先生ー!!
胸元のクロス、接着芯だけだと伸びちゃうかも?
今回、わたし接着芯は貼ってあったんだけどそれでも伸び伸びだったから。
やっぱり伸び止めテープの方が安心みたいですねー。
あれ? でも本には何も貼ってないぞ!? 生地にもよるのかなー?

在庫布、わたしもあるある! これ何用?って布がいっぱい。
でも「とっておいてよかったー」って日の目を見る時が
今まで何回もあったから いつか役に立つはず・・・と
しまって見て見ないふりしてます(笑)。←性格よね、これは
1936. kokonteiimasuke   URL  2015/06/01 00:07 [ 編集 ]
こんばんは。
これ、すごくfujikoさんっぽい!以前から着てそうな感じがしちゃいます。
カシュクールお初とは意外でしたけど、お似合いです。私的には前オープンの着方が好き。羽織った感じ、ショップコートとはだいぶシルエット違いますか?
カシュクールじゃないんですけど、以前縫ったワンピースコートの前のあわせがうねうねしちゃったことがあって、下手だから縫うときに引っ張っちゃったかなーと思ってたのですが、伸び止めテープが必要だったのね。(ちなみに仕様書ではただの三つ折りでした。)

C&Sの新しい布、届いた布が素敵だった時、もっと買っておけばよかった〜ってなりますよね。もう購入できないと思うと、お高い定番布より使うのに慎重になったりして。お気に入りの布は眼福ですよね。
1937. ウテオンマ   URL  2015/06/01 13:01 [ 編集 ]
洋裁始めた当初、ソーイングナチュリラのvol.1にあるカシュクールワンピをいつか作ろうって思ってたの久々に思い出しました。(笑)
やっぱり、この形、fujikoさんみたいにシュッとしてる方が似合いますね~。チビずんぐりの私だと、さながら病衣・・
あ、でもカシュクールの合わせのクロスのところ、だらーんとなるの経験済みです。なるほどなぁ、伸び止めテープかぁ。ダブルガーゼのカシュクールシャツが、びよーんとなるせいで着なくなってしまったのがあるんですけど、それ知ってたらなぁ・・

私、お洋服の紐って着用時結構イラっとするアイテムでもあるんですけど、せっかくハンドメイドなんだからループつけたりまとめる工夫すればいいんだね~。
合わせの感じが涼しそうでこれからの季節にぴったりのデザインだわ~。
1940. fujiko   URL  2015/06/02 17:18 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
kokoさん、こんにちは。
カシュクール、皆さん「以前から着てそう」っておっしゃるんだけど
初めてなんですよー。
ラフなかんじ、着心地もいいしお気に入りになりそう。
やっぱり羽織りが一番しっくりくる気がします。
ショップコートとシルエット似てます! 
前の合わせの三角の部分がプラスされたかんじかもー。

伸び止めテープの部分ってよく考えたらバイアス方向に
裁断してるから引っ張ったら伸びるんですよね。
わたし、途中まで張らないで縫ったら5cmくらい伸びちゃって。。。
先生のアイロンマジックで戻してもらいました。
ウネウネってことはやっぱり引っ張っちゃってる?って
ことなのかな? 私もいつも引っ張り気味で縫っちゃいますよー。。。
伸び止めテープ貼ると少しピンとするから解決しそうですよね。

C&Sの新しい布、たまにあれ??って時もあるんだけど
すごく素敵な布の時、ほんともっと欲しい!って思います。
確かこの布も届いてよかったからもう一度買い足したような。
「お気に入りの布は眼福」なんかいい言葉ー♪
最近 寝る前に布山を眺めて幸せ気分で寝入ってます。
(興奮して寝れなくなることも)笑
1941. fujiko   URL  2015/06/02 17:19 [ 編集 ]
☆ウテオンマさん☆
ソーイングナチュリラのVOL1、カシュクールが
のってるんですね。見たいー!
図書館でリクエストしちゃおうかしらー。
(図書館利用しまくり。ありがたやー)

こういうカシュクール、ちゃんと着こなせてる人見ると
素敵だなーって思うんだけど
わたし どうでしょー。。。微妙なかんじになりそうで(笑)。
色も水色だし 父なんか絶対に検査着??って顔しそうですよー。
いやいや、えいや!って着ます。 

色んな本のカシュクールをチェックしてみたら
「伸び止めテープを貼る」って書いてないんですよねー。
今回のわたしの布、楊柳で伸びやすいからなのかな?
でもあった方がより安心かもです。

洋服の紐って、いつの間にかしなくなって仕舞い込んで
どっかいっちゃった! ってなりますよねー^ー^;
糸ループ、苦手で毎回あやとりみたいになっちゃうんですけど...。
何とかしてぇーーー。笑
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/331-f299c555
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク