テーパードパンツ

もう何枚目でしょう?

またまた 大川さんのテーパードパンツを作りました。

_DSC0003_201505241328586b8.jpg
パターン:「いつもの服、きれいな服」大川友美 テーパードパンツ
布:ストレッチデニム・ストレッチコットンホワイト



ウエストゴムパンツだけど
・ずるずる落ちてこない。
・ローライズにならない。
・お腹周りはゆったり。
・足のラインは太すぎず細すぎず。
・X脚でもはける(わたし、X脚なのですが細いパンツはひざ下に変なラインが入るのです・・・)

すべてをクリアしてくれるこのテーパードパンツ。
(ちょっとお尻はゆったり気味ですが)
もう私にとっては永久保存版のパターンです。


このパンツ、布によっても雰囲気ちがいますね。
今回はどちらも日暮里で買ったボトム用。
9オンスデニムはストレッチがあって結構ごわごわした生地。
白い方はコットンのストレッチ。高級感となめらかさが抜群です。
なのに¥150/mだったの!♪
もちろんまとめ買いしました。4m。


ウエストゴムパンツって手作り感が出やすいので
サイドにステッチを2本入れてみました。
既製品のデニムみたいに焦げ茶で。
_DSC0009_2015052413292471f.jpg

とても履きやすいです〜。
_DSC0050_20150524132925829.jpg _DSC0053_201505241329289de.jpg


洋裁って、自分にぴったりの物を作れるっていうのが
1番嬉しいですよね♪ 特にパンツは人それぞれだから〜。


白の生地の残りはもう作るものが決まっていて
図書館で本をリクエスト済み。


あと、fab-fabricから新しく出たルーズフィットパンツ!
これも作ってみたいー!!(しかもフリーダウンロードパターン!太っ腹すぎー!)



☆おまけ☆

週×4のジム通い。 
1月から始めて今も続いています(^ー^)。
毎回色んな方とワイワイ運動するのがとても楽しいー。

5ヶ月が過ぎましたがとても体の調子がよくて
肩こりはほぼ解消されました。
きっと骨盤周りの筋肉がついてきて
体幹が鍛えられたのかな? きっと以前はぐにゃぐにゃだった・・・。
筋肉と代謝の大切さを実感しています。

体重もゆっくりペースではありますが減少中。
40代って1kg落とすのもものすごく大変なのねー。。。
頑張った成果に嬉しくなりましたが油断大敵。
すぐに戻る自信もあったりで(^ー^;)。
ちゃんと続けなきゃなー。。。


そんな私が最近 夫婦ではまっているもの。 StretchPole ストレッチポール
_DSC0004_2015052414064535b.jpg _DSC0011_201505241406478b8.jpg
上に乗ってコロコロ転がったり。
ゆっくり手足を動かしたり。

歪んだ体を元に戻したり リラックス効果もあるんだとか。
体操の内村航平くんも競技の合間に使っているそうです。
ジムで1時間、StretchPoleを使ってストレッチしたら
すごく体が軽くなりました。(個人差はあると思いますが)
整形外科で腱鞘炎のリハビリを受けた旦那くんも病院ですすめられたらしく
毎日コロコロ乗ってます。


「歪みを直していつか後ろボタンのブラウスを綺麗に着たい」
 わたしの今の夢です(^ー^)。 (歪んでるとボタンが1列に並ばないのですー)



この記事へのコメント
1920. hitomi   URL  2015/05/25 17:54 [ 編集 ]
fujikoさんこんにちは(*˙︶˙*)

私も同じパンツを2週間前に作りました☆
…と言っても 母のモノですが。
実母も絶賛してまして。もう一本依頼があり、本と同じく緑でと。在庫であった同じ生地を昼間裁断したので、夕食後に縫い始めます(作り始める時のワクワク感、分かって頂けますか(笑))
未だに自分のパンツを作れずにいますが、
このパンツは、普段着と同じサイズで大丈夫でしたか?
夏が来る前に、私も白パンツを作りたいです!(*˘︶˘*).。.:*♡ 
1921. chocotto-san   URL  2015/05/25 18:31 [ 編集 ]
fujiko さん、こんにちは。
これ、kokoさんも、たくさん作られていますよね!わたしも一度作りました!ウエストゴムなので、なんだか、「これ、お外に着ていっていいのかなぁ?」って妙にドキドキした記憶があります。生地を変えて作ってみようかな。
(とはいえ、最近、パンツ作り恐怖症だよ・・・。生地とかサイズ感とか・・・失敗続きかも?あんまり、進んで履かないの・・・無意識に避けている・・みたいなかんじ。既製品ばかり着てるよ)

ところで、この生地、いい感じですね!UPで見てわかりました~。ステッチ2本、っていうのもプロっぽい!いい生地、探してきますね~。わたしも今週末あたり日暮里いこうかな。(←あ、生地、増やしている場合ではなかった・・・)

ストレッチポール、うちにもあるよ~~。後ろボタンのブラウス、背中が歪んでいると、一列に並ばないの?しらなかったーー!わたしもたぶん、波うつようなラインになっちゃうわ(怖)。
あんまり私は使っていなかったんだけど、もっと、使ったほうがいいわね~。

fab さん情報もありがとう~。最近、チェックしてなかったわー。
1922. fujiko   URL  2015/05/26 11:08 [ 編集 ]
☆hitomiさん☆
hitomiさん、こんにちはー♪

hitomiさんもお母さまのパンツで同じテーパードパンツ
作られてたんですね。
このパンツ、ポケットもあるし家事してても本当に楽チンです。
hitomiさんも昨日の夜は洋裁タイムだったんですね!
わたしもでしたー(^ー^)。
夕食後ってゆっくり時間取れるしはかどりますよね。
同じワクワク感じてましたねー。

hitomiさんにもこのパンツおすすめです!
わたしは普段のサイズより1サイズ小さく
作ってみました。
お腹もタックでゆったりだしお尻周りもゆったりなので。
夏に白パン。何にでも合うので重宝しますよね♪
1923. fujiko   URL  2015/05/26 11:24 [ 編集 ]
☆chocotto-sanさん☆
chocottoさん、こんにちは!
そうそう、kokoさんもよく作られてますよね(^ー^)。
着ていて本当に楽でワンコの散歩もがんがん歩けます。
chocottoさん、前に確かチノパンっぽい生地で作ってた?よね?
今回初めて硬めの生地(デニム)で作ったんだけど
柔らかい生地の方が体になじむかな?って思いましたよ。
特にお尻のところとか。
わたしもパンツ作り恐怖症でしたー。
このパンツに出会うまで本当に何枚の生地、パターンを
無駄にしてきたことか・・・・。
アウターとパンツは既製品にしよう、って思ってたけど
リラックス系のパンツはありだーと。
chocottoさんもぴったりなパターン見つかるといいね。
スリムだからC&S STANDARDのサブリナパンツとか似合いそう!
(って、サイズ合わなかったらごめーん。。。)

ステッチ2本、作りました感が少しぬける気が。ん?気のせい??
日暮里、今週土曜日までセールやってますよー!
わたし、行きたいけど布山を見て何度もガマンガマンと念じてます。笑

ストレッチポール、やっぱり!
chocottoさんのお家にはあるような気がしてたの!
旦那さんも愛用してる?
後ろボタンのブラウス、着画撮って初めて気付いちゃってー。
最近は後ろボタンのブラウスの後ろ姿を見て
歪み具合を確認してますよ。いいんだか、なんなんだか・・・^^;

fabさんのパンツ、テーパードパンツよりゆったり?だけど
足のラインのシルエットが綺麗でしたよー。
チェックしてみてね♪
1924. kokonteiimasuke   URL  2015/05/26 15:42 [ 編集 ]
こんにちは。
大川さんのテーパードが2着もできてる!私もこれお気に入りで何着も縫ってるけど、ストレッチで作ると一段と履き心地よいですよね。
¥150/mって!!日暮里でもそんなにお得なのはなかなかないのでは?fujikoさんの布を選ぶ眼があってこそなのかな。最近布買ってないので、今セール中なんて聞くとうずうずしちゃいます。
fabさんの新しいパターンもさっそく見てきました。大川テーパードよりちょっとゆったりしてそうだから、リラックスできそうなやわらかめの布で作ってみたいです。
ジム通い、週4で続いてるなんてすごい。StretchPoleも気になる〜。最近はダイエットより健康が気になるお年頃になってしまったみたいで、主人とも、将来のために体力をつけたいねーと話していて、何かはじめたいなぁと思っているのですがなかなか。とりあえず、こもりがちの生活を改めることからかな。
1925. こまち   URL  2015/05/26 18:11 [ 編集 ]
fujikoさん、こんにちは〜
テーパードパンツ、fujikoさんのところで拝見するたびに
私もつくるぞーって思うのに、最近トップスばかり縫ってる私(^_^;)
パターンをトレースして、3月に吉祥寺で生地も買ったので
間もなくお披露目できる...かな?(笑)

裾をロールアップされてるの、すごく好み〜♪
丈は少し伸ばされてますか?

ストレッチポール、さっそくググってみました!
私、中学生の頃から、レントゲンを撮るたびに
要治療まではいかないけど背骨の湾曲を指摘されてて、
洋服も襟ぐりが片方にズレたりして
なんとかしたいなぁって思ってましたの。
着画撮ると、自分でガッカリしたりして(。-_-。)
ストレッチポール、週末の楽天スーパーセールでポチっちゃおう!
教えてくれてありがとうございます^ ^
1926. fujiko   URL  2015/05/26 23:52 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
大川さんのテーパード、kokoさんもお気に入りのパターンですよね!
ストレッチで作ると本当に着やすくてそればかり着てしまいます。
150円の生地、確かtomatoのお得コーナーだったかな?
少し汚れがあったみたいなんですけど 汚れはのぞいて
カットしてくれたから全然問題なしでラッキーでした。
セール、kokoさんぜひぜひー! 
お引越したから日暮里も近くなったのかな?
午前はごったがえしてますが午後ゆっくりめ、おすすめですよ。

fabさんのパンツ、さらにゆったりですよね。
これだったらお尻を見せても大丈夫だし
夏の暑さも蒸れずに快適そう♪

ジム通い、もうワンコの散歩に行く感覚と同じように
行くのが当たり前な生活になってきました。
運動するとすごくスッキリするので体の中の余分な物が
汗と一緒にデトックスされるのかな?
食べたいものを好きなだけ食べて運動するのが
わたしには合ってるみたいです(^ー^)。
1927. fujiko   URL  2015/05/27 00:09 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
こまちさん、こんばんは。
私も作るのはトップスが好きで、カテゴリー←のボトムスの
少なさ、見てくださいー(笑)。差がありすぎなのー。
こまちさんもテーパードパンツ、作ってるんですね。
ゆったりだから夏も涼しくて快適ですよ!

裾、実は生地がちょっと足りなくてロールアップしない状態だと
短めなんですよー。
でも短めをロールアップするとバランスがいい、ということを
発見してしまいました。
(ロールアップ部分がコンパクトになるので)
夏はこれでいいかも、と次回作る時も短めにしようと思ってます。

こまちさんもですか!?
わたしも中学の側湾症の検査で何度か引っかかった
ことがあるんですよー。
S字カーブなので後ろボタンも少しSっぽくカーブしちゃうの(涙)。
襟ぐりも要チェックなんですね。着画ってそういうのを発見できて
がっかりだけど、でも気付けていいですよね。

ストレッチポール、うちは旦那さんに合わせて
成人男性用の硬めにしたんですけどジムのはもう少し
柔らかくて心地いいんです。
慣れて来たらなじむのかな?とも思うんだけど
自分用にちょっとお安いの(正規品じゃないけど)でソフトなのも
試してみたいな、と思って。
まずはお試しでお安いのから、というのもいいかもしれません。
楽天セール、わたしものぞいてみようかな(^ー^)
1928. chocotto-san   URL  2015/05/27 18:08 [ 編集 ]
fujiko さーん。今日、これ、履いてみたよ~~。うん!なかなかイイ!! 気に入った!
年末は、寒くて、たくさん、下に履き過ぎたので、歩きづらかったとか、お尻のあたりが気になったとか、そういうのがあったんだと思う~(^^;)。
形綺麗ね~♪
1929. fujiko   URL  2015/05/28 16:00 [ 編集 ]
☆chocotto-sanさん☆
chocottoさん、これ1枚で着ると履きやすいですよね!
柔らかい生地で作るともっと体になじむから
パジャマにもいいかも〜。
私のデニムの方も生地が硬いからお尻は少し余っちゃうかんじかも。
洗濯繰り返してなじませたいなー(^ー^)
1930. ウテオンマ   URL  2015/05/29 09:32 [ 編集 ]
わ~、X脚なんてうらやましい!←そこか。(笑)
定番のパンツパターンがあるのが心底うらやましいです。大川テーパード、私のようなチビ短足だと、どうも似合わないのです。(まぁ、すらっとされてる方の着画を見るからでしょうが)パンツジプシー終わりそうにありませんww
サイドステッチ!私も今度やってみようかな~。
fabさん、新作のパンツパターン出たんですね!このあと見に行ってきまーす。
後ボタンのブラウスと、体の歪み、考えてもみませんでした!その発想目からウロコです。なるほどな~、洋服をもっと素敵に着こなすには、それも重要ポイントなんですね。私も側湾症ひっかかったクチだから、意識してみよう。
うちに、ポールではなくて、人体型(?)の上に乗って矯正する、旦那が通販で買ったやつがあります。(なんのこっちゃですねw)
1931. fujiko   URL  2015/05/29 11:11 [ 編集 ]
☆ウテオンマさん☆
えーっ!! X脚が羨ましいですってー!?
いつも「生まれたばかりの子馬みたいだね・・・。」って
言われるんですよ(笑)。でもほんと、その通り。
膝下も妙に生地が引っ張られて変なシワできちゃうんですからー。。。

大川テーパード、ウテさんとても似合いそうですよー!
っていうか、ウテさん パンツたくさん作られてるけど
どれもすごく綺麗に履いてるなーって羨ましく思ってるんですよ。
白のストレッチ生地のもう1枚もウテさんの着画見て
クルールさんの新刊のに決めてるんです♪
fabさんの、かなりゆったりめで
リネンとかで作ったらお洒落そうですよー(^ー^)。
サイドステッチ、これで手作り感が抜けてるのかは微妙ですが
でもでもやってみてくださーい。
(えっ?ってかんじだったら すぐほどいてね。)笑

後ろボタンのブラウス、もう写真撮って後ろ姿に衝撃でしたよー。
あぁ、こうやって歪んでいるんだ・・・。って。
身の危険(将来的な)を感じて去年の9月からヨガとかピラティスとか
習い始めちゃいましたよー(^ー^;)。
人体型に乗る!? それすごい矯正力ありそうですね!
ぐぐってみようかなー。むふふ
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/330-b7f7d4cc
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク