5月の洋裁教室 タックのチュニック

洋裁教室でタックチュニックを作りました。

_DSC0069_20150518160943791.jpg
布:日暮里にて
パターン:オリジナル 洋裁教室にて製図


黒っぽく見えるけどネイビーの花柄のレース生地です。
この生地、レースを引っかけてしまって穴が開いてしまった・・・
ということでお得に売られていたハギレ。
1.3mしかなかったけど柄が可愛かったので
短いブラウスでも作れる??と思って買っていたもの。


先生の「横地で裁断すればチュニックできるよ!」の言葉に
「そっかー!!」とびっくり。
頭が凝り固まってると
すごい変化球にびっくりしちゃいますねー。
柔軟な頭になりたいー!笑


_DSC0066_2015051816255743c.jpg _DSC0067_201505181625597de.jpg
胸元は5本のタック。
袖はキャップスリーブ。
襟ぐりも脇も裏バイアス処理になっています。

_DSC0078_201505181626009ed.jpg _DSC0149_20150518162601c07.jpg
5本のタックのおかげで裾にむかってふんわり。
タックって甘さ具合がちょうどいいですね♪
最近胸元ギャザーが妙に似合わなくてー。涙
(そういうお年頃ってことー?? いやいや、きっと個人差。
 おばさまで素敵に着こなしてる方いるものー。)

これからは「大人可愛い=タック」にしてみようかなー。


このパターン、とても気に入ってしまいました。
オレンジの花柄生地でねかせているものがあるので
半袖バージョンでまた作ろうかなー♪



☆☆☆

お友だちからもらったカード。

_DSC0247.jpg

カードのイラストの洋服。 
どれも私の好みの布と洋服の形で
見ているだけでワクワクしちゃいます。

あー。あれも作りたい! こんなのも作りたい!
春夏は縫いモチが上がって楽しいー(^ー^)

この記事へのコメント
1908. chocotto-san   URL  2015/05/18 18:59 [ 編集 ]
うひょー❤ とっても可愛い!これだったんですね!fujiko さんがおっしゃっていたタックのブラウスって!お袖のこの名称がキャップスリーブっていうんだ~(^^;)。コメント下さった時、分からなくて、スル―しちゃった(ごめんちゃい・・・)。腕が長く綺麗に見えそう・・・。
わたしも、今日は、先日作ったタックのブラウスを着てお出掛けしていました。なんだか、タックって、思った以上に、とっても可愛いので、ご機嫌でした!それに、ギャザーより「下手だけど、どうしよう・・・」っていうドキドキが少ないから、安心して着ていけました(笑)。
fujiko さんのは、お袖の感じが、断然、夏らしくて、ホントに素敵可愛い!紺色にしているから、落ち着きもあって、ホントに素敵だよ~。fujiko さんに似合いそう!
ところで、生地の布目は無視しちゃっていいってことですよね?! 
パターン、売ってほしいくらいです!いつかfujiko ブランドでお店立ちあげて~~(^o^)丿
1909. kokonteiimasuke   URL  2015/05/19 16:18 [ 編集 ]
こんにちは。
新作も素敵!横地にするアイデア、ぱっと出てくるところがすごい。先生の引き出しの多さですね。濃い色だけど、キャップスリーブだから涼しげだし、生地もかわいい。こういう、離れたところから見ると無地っぽいけど、よく見ると凝っている生地、大好きです。
胸元ギャザー問題、私も〜!特に、胸の途中で切り替えてギャザーがぜんぜん似合わなくて。こんな風にタックだったら大丈夫かな。試してみたいです。
お友達からのカード、fujikoさんの好みをよくわかっている方からかな?ブルー系が多いところとか、すごくfujikoさんっぽいです。
1910. fujiko   URL  2015/05/19 23:07 [ 編集 ]
☆chocotto-sanさん☆
そうです。 これです、これー。
キャップスリーブってこの袖のことです。
ちょこっと袖だけどあると安心だし、カーディガン羽織っても
すっきり着れるし、何より着やせ効果があるんですってー。
(先生がそう言ってたけど、太い物は太い・・・笑)

chocottoさんもこの前のタックブラウスでお出かけしました?
今の季節ちょうど良さそうですよね。
そうそう、タックってギャザーより気楽♪
なんて言ったて折るだけですもんねー。むふふ

紺色ってきちんと感とカジュアル感の両方あるからいいですよね♪
似合うって言ってもらえると作った甲斐があって嬉しいな。ありがとー!
chocottoさんもいつも布選びとかパターンとか
chocottoさんのイメージにぴったりですよね!
きっと好きな物=似合う物なんですね。

布目はね、横地でも気をつけた方がいいみたい。
この生地の場合はレースの柄に合わせて(花の位置)
地の目を合わせましたよ。
パターン、そんなこと言ってくれて嬉しいー。
製図、まだまだだけど頑張るわ! わたし。
1911. fujiko   URL  2015/05/19 23:34 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
kokoさん、こんばんは。
先生本当にたくさんの引き出し持ってるんですよ。
たまに取り返しのつかない失敗して青ざめてる方もいるんだけど
(わたしも含む)
先生のアイデアでオリジナルより良くなっちゃったりするんですよ。
「失敗から生まれたアイデア」って皆で呼んでます^ー^

ネイビー好きなので夏でも着たいんだけど
これなら暑苦しくなくてありかな?  
白パンで爽やかに着たいなー♪

胸元ギャザー問題、kokoさんも!? 
何なんでしょうね? 急になんですよね。去年まではありだったのに!!
でもギャザー好きなので諦めきれない!
今年は大人っぽいギャザーの研究してみようかなー。
タック、おすすめですよー! すっきり可愛いかんじですよん。

カード、わたしの好みとぴったりですごく嬉しくって。
こういう風にイラストで「こういうの作りたいー」って
描けたら楽しいですよね。
わたし、バカ画伯なので服の全体のバランスとか
ありえないかんじで・・・ふふふ^ー^;
1912. ウテオンマ   URL  2015/05/20 09:36 [ 編集 ]
わ~、このデザイン、fujikoさんにぴったりですねー。きゃしゃなデコルテ周りが映えるわー。私、去年fu-koデザインでこの手の作ったんですけど、むちむち二の腕あたりが、もう、お世話人形ポポちゃんにしか見えなくて、ほっそりした友達にあげました。

確かに私も40の声を聞く頃から、胸元ギャザーが厳しくなりました。(泣)タックいいんだけど、これまた図形把握能力0で、均等に折れないんですよねー。あー、タック苦手。
レースも甘過ぎず、丁度いい感じですねー。
製図・・私もきっちり学びたいんだけどなー。昨日、夫のステテコを某パターン屋さんのフリーパターンで縫ったのですけど、履かせてみるとサブリナパンツみたいにムチムチ。夫に、「ちゃんと測って作れよー」と言われ、確かに、ハンドメイドなのに何やってんだよ、と思ったわ。だから、ああ製図・・なのです。
しかし、ダブル巾じゃないのに、1.3でできるんだね~。お洋服作りって先生のようなフットワークの軽さ、必要だなぁと私も実感します。私は自宅近くの、セレクト生地ショップ(っていうのかな?)の店長さんがそんな感じで、凡人には思いつかないアイデアいつもいただいてるー。
1913. fujiko   URL  2015/05/20 23:34 [ 編集 ]
☆ウテオンマさん☆
わたしにぴったり? 本当ですかー?(^ー^)嬉しい。
でもね、着画、一番細く見えるラインで撮ってるので(笑)←ずるい人
正面から見るとムッチリな気がしてー。
fu-koさんのって、もしかしてタックのフレンチスリーブかな?
私も作りましたよー。 なんだかね、去年のそこらへんあたりから
色んな意味で限界を感じたような・・・笑。
それにしてもウテさん、ポポちゃんって!! 例えが面白すぎですからー!

タック、私もです! 今回も折り幅が均等じゃなくて
先生に「きたないー!」ってやり直しを命じられましたよ。
図形が苦手なので製図の「切り開く」とか
分かってるような分かってないような・・・ってかんじです。
製図、最近は自分でも引けるようになりたいな、って
本を片手にやってみてるんですけど これがまた難しくてー。
結局、教室で・・・って進歩ないです。(^ー^;)

セレクト生地ショップ(日暮里とかの個人商店的なお店イメージしてます)が
近くにあるんですね。 いいなぁー。
置いてある生地とかセンスよさそうだなー。
ウテさんと店長さんとの会話、面白そう!盗み聞きしてみたいです。
1914. こまち   URL  2015/05/22 14:00 [ 編集 ]
こんにちは!
ネイビーでキャップスリーブ、エレガントさと可愛さが
いいバランスではありませんか~^^
さわやかで清楚で、素敵です!
レース生地、使ってみたいんだけど、
なかなかうまく探せないんです、私。
やっぱ、日暮里って頼りになりますね!

春夏の縫いモチ上昇、私も一緒♪
頭の中では、手持ちの生地とパターンが駆け巡ってます(笑)
1915.      2015/05/22 17:30 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1916. fujiko   URL  2015/05/23 16:08 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
こまちさん、こんにちは!
ネイビーのこういうブラウス、1枚持ってると
「着ていく物がないー!」っていう時も安心ですよね。
きちんと感があるけどきちんとしすぎないかんじで。
爽やかだけどネイビーだから甘すぎず、ネイビーさまさまです^ー^

レース生地、ネットではなかなか幅とか柄とか分かりにくいですよね。
わたしも実際に手にとってみないと買えません。
日暮里、レース生地もシャーリングが入ってるものとか
種類が豊富ですよ。さすがです。

こまちさんも縫いモチ、旦那さまのおかげで上昇中ですよね♪うふふ
私も縫いたい物リストまで作ってしまいました(笑)
1917. fujiko   URL  2015/05/23 16:12 [ 編集 ]
☆鍵コメさん☆
 コメントありがとうございます!
 洋服、褒めてくださって嬉しいです。
 よろしかったら鍵コメからメールアドレスを教えていただいても
 よろしいでしょうか?
 詳細、メールさせていただきますね。
1918.      2015/05/24 13:39 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1919. fujiko   URL  2015/05/25 14:55 [ 編集 ]
☆鍵コメさん☆
 了解いたしました。
 後ほどメールさせていただきますね。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/329-0f1be8ae
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク