マドラスチェックの後ろ下がりプルオーバー

GW、終わりましたねー。

いかがお過ごしでしたか?
毎日お天気で気持ちよかったー♪
わが家は実家でBBQしたり、買い物に行ったり
ゆっくり過ごしました。

夏準備もしました。(衣替えとかエアコンの掃除とか)
旦那さんのクローゼットを断捨離できてスッキリです(^ー^)。
8割くらいはいらない物でしたー。



夏っぽいプルオーバーも作りました。
_DSC0089_201505111630470b6.jpg
布:フェリシモ
パターン:オリジナル 洋裁教室にて製図



この洋服、先日カラーリネンで作ったの(左)
同じ後ろ下がりの裾紐のパターンです。
_DSC0115_2015051116312794d.jpg
前回は丈が短かったので前身頃だけ5cm長くして

裾は今回は薄い生地なので「紐+ゴム+紐」はやめて
全部紐にしました。 
_DSC0107_20150511163123d0a.jpg _DSC0100_20150511163125491.jpg
                    袖は今回も「イッテコイ」の三つ折りで。


_DSC0063_201505111631214e0.jpg
ピンクがきいてる明るい布なので
裾の紐とミシン糸はグリーンで落ち着いた雰囲気に。


この布、去年Vネックチュニックを使ったの()と同じ
フェリシモの布。(色違い)
さらっとして明るくて気分が上がります♪

_DSC0122.jpg _DSC0123.jpg _DSC0126_20150511164058df4.jpg
_DSC0177_201505111641397c5.jpg _DSC0188.jpg

すごく着やすいので また作りたいなー♪

☆リネンの方の着画も追加しました☆



←この洋服でカテゴリーの「トップス」は100個目。
 ということはトップス(ワンピース、チュニック含)は100着以上
 作っているんですね! 
 そんなに作ってたんだー。びっくりー。
 作っても作っても学ぶことがいっぱい。
 もっと上手になりたいです。





この記事へのコメント
1900. kokonteiimasuke   URL  2015/05/11 19:43 [ 編集 ]
こんばんは。
大きなチェックでピンクも入ってるのに、ぜんぜん子供っぽくなくて素敵。大人のチェックですね。Vネックチュニックの布も素敵だったし、フェリシモ要チェックしなくちゃ。
今回は裾は紐なんですね。mionさんの後ろ下がりプルを作るとき、いつもゴム通しが大変なので、こんどまねっこして紐に変えてみようかなぁ。
トップス100着目、おめでとうございます!!100着もあると、クローゼットからあふれてきてる頃?私も既製品を買っていた頃よりあきらかに服の増えるペースが早いので、収納に困ってます。最初の頃に作ったのは縫製もダメダメだし、パターン選びも失敗が多かったので、思い切って処分しようかなぁ。fujikoさんは写真にうつる家の中もいつもすっきりされてるので、収納とかどうされているのか気になります。よい方法があったら教えてください〜!
1901. chocotto-san   URL  2015/05/11 20:59 [ 編集 ]
わー、UPされていた!さすがfujiko さん。いよいよ、ペースUPの季節到来ですね!
このフェリシモのこと、覚えています!fujiko さん、掘り出し物を探すのうまいですよね!このチェックも、とってもいいな~~。顔映りが映えそうな色でいいです!!
履いているパンツとも合ってる!
ところで、トップス100着目か~~、す、すごーい。100着作っても、「まだまだ」って思えるってことは、fujiko さんの性にあってたんだと思います!好奇心や探究心が枯れてしまったら、終わりですもんね・・・。わたしは飽きっぽいので、fujiko さんを見習わねば~~。
1902. ウテオンマ   URL  2015/05/12 12:51 [ 編集 ]
fujikoさんこんにちは!
ひゃ~、なんともいいニュアンスのマドラスチェック!最近息子シャツ用に、某パターン屋さんのプレゼント生地でマドラスさんをゲットしたのもあって、自分のマドラスチェックもほしいなーって思ってたところ。あんまりピンクベースの発想はなかったんだけど、fujikoさんの見て急に愛おしくなったわ~。ほんとにいい色合い!
それから、プルオーバーの裾丈が、絶妙ですね。ご自分に似合う丈調節されたの?私、例の丈長すぎギャザーブラウスの裾、勢いよく切ったら、つんつるてんになってね。ザビエルか!ってつっこんだわー。(涙)
100着記念おめでとうございます!私もいったいどれだけ作ってるのか気になってきました。(笑)私は明かにボトムスが多いだろうなぁ・・
1903. こまち   URL  2015/05/12 13:33 [ 編集 ]
fujikoさーん、さわやかプルできましたね〜!
着丈がfujikoさんにぴったり!
数センチで印象が変わるから、自分の好みに出来るハンドメイドはいいですよね
チェックの配色がすごくいいです
わたしも数年前に買ったチェック生地があるので、この夏は形にしてあげたいな^ - ^
裁断がね、集中力が必要だからなかなかアレなんですよね
パワーがある時に『エイヤッ』とがんばります

ミシンの神様、まだご滞在中で、もりもり縫ってます♪
1904. fujiko   URL  2015/05/12 21:43 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
kokoさん、こんばんは。
夏になるとちょっと派手目なマドラスチェックが
着たくなりますよねー。
ピンクが入っているからさすがに派手??って思ったけど
形にすると何だかありだわー♪って。
フェリシモの布、去年買ったんだけど今年もあったらいいなー。
私も買い足したいくらいお気に入りです。
裾、今回のは軽い生地だったので紐にしてみましたよ。
正解でしたー。ギャザーのより具合ちょうどよいです♪

100着、本当にそんなに作った!?って数えてみたら
確かにありましたー。
しかも1つの記事に2つアップしてることもあるからそれ以上!
でも失敗したものは消耗品だ、と思いきって処分しました。。。
それでもクローゼット溢れかえってますー。
収納、あれこれ考えるの大好きなんですけど
さすがに100着、途方に暮れてますー。
クローゼットの7割くらいにおさめたいー。。。
1905. fujiko   URL  2015/05/12 21:51 [ 編集 ]
☆chocotto-sanさん☆
洋裁シーズン到来、布山がどんどん減りつつありますよー♪
そしてまた衝動買いで秋には元通り・・・みたいな(笑)。
フェリシモの布、去年作ったVネックのチュニックも
たくさん着てたくさん洗ったけど今年もばりばり現役ですよー。
色も好みの組み合わせだし、お買い得でしたー。
顔写り、アラフォーには最重要課題ですー!笑

わたしね、昔から何をやっても人より時間がかかる人でー。
100着作ってもまだまだなんですよ。
きっとchocottoさんが100着作ったらそれはそれは
プロレベルなんだろうなー。
でもchocottoさんもハイペースで作ってますよね!
100着、きっとあっという間よ!飽きてる間はないわよーん。
1906. fujiko   URL  2015/05/12 22:04 [ 編集 ]
☆ウテオンマさん☆
ウテさん、こんばんは!
なんか、去年はピンクー!な気分でマドラスチェックも
どどーんとピンクなんです。
きっと5年前には絶対選ばなかった色なのに
最後のあがきかしらー、なんて(笑)。
ウテさんもマドラスチェックで何か作るのかな?
夏って、なんだかマドラスチェック着たくなりますよねー。

裾、リネンの方がつんつるてんだったので調節してみました。
今回はぴったりでよかったー。お尻も隠れるし。むふふ
ザビエル!? もー。ウテさん、自分へのツッコミ、面白すぎ!(笑)。

ウテさん、ボトムたくさん作られてますよね!
この前のクルールさんのパンツ、ウテさんがよい!
とブログに書かれてたので今日も本屋で見て来ました。
図書館でリクエスト待ちなのですー。
早く作りたいな♪ あっ。多分、今回も白です(笑)。
白に頼りっぱなしー(^ー^)
1907. fujiko   URL  2015/05/12 22:11 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
今回のプル、丈がちょうどよくてー♪
丈が上手くいくと満足感大きいですよねー。
自分の服を作るようになったきっかけも自分の好きな丈
で作りたい!って思ったことだったし。
数センチってほんと、大きいですよねー。

こまちさん、ミシンの神様君臨中なのですね♪
早く作品みたいわー♡
でも集中力一気に爆発させねば!ですもんね。

マドラスチェックって裁断、気を使いますねー。
わたしも今回ポケットの柄とか配置を考えてる時が
楽しかったですー(^ー^)。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/328-1d1ed797
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク