Merthant&MIlls The Factory Dress

Merthant&Millsのワンピースを作りました。

_DSC0027_20150419224947ab6.jpg
布:C&S 新しい布 コットンダンガリー
パターン:Merthant&MIlls The Factory Dress

memo:身頃の裾 +4cm


_DSC0220.jpg
実はこのワンピース、仕様書の写真からはどういうワンピースなのか?
どうやって着こなしていいのか?
全くイメージが分からなかったのですが
外国の方がボーダーのカットソーを重ね着してる姿が可愛くて。
C&Sの新しい布でポチってしまいました。


_DSC0029_20150419225033d03.jpg
 


 前身頃はポイントがいっぱい。
 胸ポケット、オープンカラー(開襟)
 下スカートにはタック。
 袖は折り返すタイプ。


_DSC0044_2015041922503278b.jpg
 




 そんなモリモリな前身頃とは対照的に
 後ろ姿はとてもシンプル。


_DSC0050_201504192250345ab.jpg
 

 
 スカートにはポケットもついています。
 このポケット、ちょっと面白くて
 1.5cm中に入ったところに付いています。
 胸ポケットもそうだけど外国の型紙だからかな?
 縫い方が面白くて勉強になります。



が・・・!

_DSC0004_201504192252374e5.jpg
仕様書は全部英語なのですが、今回のはすごく難しくてー。。。
(過去に作ったMerthan&Millsの3着は
 辞書とイラストで何とか理解できました今回のは本当に難しい。。。)


Googleの翻訳ソフトに頼るものの・・・右側クリックしてみてー! 
_DSC0002_201504192252347d0.jpg _DSC0003_201504192252358b7.jpg
翻訳ソフトの超直訳に大爆笑!
でも気持ち分かる!なくらい洋裁英語?が分からない。

特に襟のところは難しいうえに、独特な縫い方なので
イラストをひたすらにらめっこ。(英語はもう諦めた)
で、なんとか完成したけど結果、面白いー!です。



着画はこんなかんじです。(ししゃもふくらはぎで失礼しますー。汗)
_DSC0120_2015041923160340a.jpg _DSC0135_201504192316045b3.jpg _DSC0162_20150419231605cec.jpg
                                 身長167cmです。


重ね着する用にサイズを1サイズ上げました。(いつもは10号、今回12号)
重ね着しても10号で大丈夫だったかな?
ウエスト部分にくびれがなくそのままスカートまでストンとしてるので
ゆったり? と思ったけど着ると意外とすっきり。
ドロップショルダー、肩がイカリーな私にはとても助かります。


このパターン。特に上半身がとても綺麗なので
気に入ってしまいました!
次回はスカートなしにしてシャツを作ろうかな。
ネイビーとかで男前にパリッと作りたいー♪
(海のブロードとかコットンパピエとか合いそう!)


この記事へのコメント
1880. chocotto-san   URL  2015/04/20 08:39 [ 編集 ]
fujiko さん。おはよう!これから、お出かけなのに、凄いものを見てしまった★ こんな素敵な、すばらしいワンピに、簡単にコメントを書くのは申し訳なさすぎる・・・(^^;)。
というわけで、家に帰ってから落ち着いて書けばいいのだけれど・・・。‘‘開襟’’は、きちんと感があるし、コットンダンガリーで、そのきちんと感に、優しい感じがプラスされてるし、パターンと布選びも大成功ですね! やったことのない「開襟」に、やったことのない「ポケットの1㌢内側」に、折り返したお袖、っていうのも、わたしはやったことないぞ~~。英語じゃなくたって、わたしには、難題多し!って感じです。凄すぎます!!
今度お逢いする時があったら、見せてほしい~~。
1881. fujiko   URL  2015/04/20 17:09 [ 編集 ]
☆chocotto-sanさん☆
chocottoさん、こんにちは♪
お出かけ前にコメントありがとうございます^ー^。

このワンピースね、実はリネン混ダンガリーで作ろうと
思ってたんですよ。
この前 吉祥寺のお店に行ったら売り切れで・・・でも季節が
過ぎちゃう、と家の布山から選んだ布なんです。
30cm足りなかったんだけどパターンつめたりポケットは
横地で裁断したら足りてしまった。むふふですー。

開襟ってV型だから小顔効果があるんですって!
chocottoさんのおっしゃるとおりきちんと感もあるし。
「ポケット1cm内側」とーっても簡単なのです。
しかも何て説明していいのかな? 
折り返してすぐポケットじゃないからぱかぱか浮かないし
安心感がありますよ。 
英語はもうね・・・諦めて
イラストとイマジネーションで何とかクリア。(合ってるかは??)
今度お会いする時にイラストと現物とお見せしますね♪
忘れたらごめん!(えっ!? ←突っ込んでください)
1882. kokonteiimasuke   URL  2015/04/20 23:19 [ 編集 ]
fujikoさん、こんばんは。
Merthant&Millsのパターン、気になっていたんですけど
英語が苦手で手が出なかったんです。
作っている方もあまり見かけないし、こちらで作例&着画が見られてうれしい!
それにしてもGoogle先生の頼りなさっぷりはびっくりですね。
オープンカラーってあまり見かけないので、なんだか新鮮です。
あと、ポケットの作り方に興味津々。
見頃の縫い代多めにして、縫い代につけちゃう感じなのかな?
気になりますー。
ワンピースもお似合いだけど、
上半身部分でシャツ、すごく素敵なのができそう!
1883. こまち   URL  2015/04/21 14:32 [ 編集 ]
ポイントがたっぷりのワンピースですね〜
開襟って難しそうなイメージがあるんだけど
ちょっとクラシカルな形のワンピがつくってみたくて
最近気になってるんです

ボーダーカットソーとの重ね着、素敵です♪
開襟のおかげで、よそいきの雰囲気もあるし
ボーダーと合わせてカジュアルもいけるし
大活躍しそう^ ^
1884. fujiko   URL  2015/04/23 08:33 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
kokoさん、こんにちは。
コメントの返信おそくなってごめんなさいねー。

Merthant&Millsのパターン、
私も英語がネックでいつもなかなか取りかかれなくてー。。。
でもデザインも作り方も面白いんですよー。
英語はイラストでなんとか理解!
(google先生の頼りなさっぷり笑っちゃうでしょ?
せめてironは「アイロンをかける」と訳してー!鉄って!?笑)

オープンカラー。そうなの!新鮮なのです。
開きもちょうどいいかんじなので胸元すっきりだし。
ポケットの縫い方、kokoさんの言う通りですー。
身頃の縫い代につけちゃうかんじ。
今まで作ったのって身頃折り返したらすぐにポケットだったんですけど
縫い代の分、ゆとりがあるからちょっと安心です。
今度からこのポケットの作り方、採用しようかな♪

シャツバージョン、ネイビーで作って白パンと・・・
もうイメージはできています(^ー^)
1885. fujiko   URL  2015/04/23 08:41 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
こまちさん、コメントの返事遅くなってごめんなさいねー。

ポイントたっぷりですよね、このワンピース。
満足度高しです(^ー^)。
Polka Dropsさんで去年夏のワンピースが開襟で
レトロ可愛いかんじだったので気になってたんです。
↑さんのは確かノースリーブだったのかな?
重ね着もしたいから袖があるM&Mにしてみました!

カジュアルもきちんとも両方OKですよね♪
ダンスコも雰囲気ぴったりです。むふふ(^ー^)
こまちさんもダンスコ活躍してるかな?
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/325-65bfa2be
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク