4月の洋裁教室 後ろ下がりプルオーバー

洋裁教室で後ろ下がりのプルオーバーを作りました。

_DSC0100_20150415151243940.jpg
布:C&S カラーリネンクリームターコイズ
パターン:オリジナル 洋裁教室にて製図



前回、とても気に入ってしまったカラーリネン。
今回はギャザーの入った洋服を作ってみました。

手持ちの洋服から型紙を起こしてみて
前はポケットが付いているだけのシンプルな形。
後ろはヨーク+タックになっています。
_DSC0109.jpg


左)袖は七部。 開きは「イッテコイ」をそのままに。
_DSC0104_20150415151312951.jpg _DSC0111_2015041515134184e.jpg

右)裾のギャザー、紐の長さが足りなかったので後ろはゴムでつないでます。
(50cmの紐+50cmのゴム+50cmの紐)
  カラーリネン、厚みのある生地なので
  紐だけでは綺麗なギャザーが寄らなかったかも。
  ゴムにして正解でした!(先生のアイデアだけど^ー^;)



今年は短い丈で軽快に♪
_DSC0118.jpg _DSC0113.jpg _DSC0114_201504151513454b8.jpg

と思ったんだけど前身頃、短かすぎた!!
下に合わせる物が思いあたらないー。。。
テーパード系のパンツ? スカート??

ということで下に合うもの見つかったら
着画も追加しますねー(^ー^;)。


2015.5.11 着画追加
_DSC0165_20150511170045a08.jpg _DSC0173_20150511170044897.jpg
ガウチョパンツとかスカートならバランスいいかな??


カラーリネン。
シワとか気にせずにカジュアルにばさっと!
って洋服にぴったり。 
生地が厚いので真夏にはちょっと暑いかな?ってかんじだけど
透けないからスカートとかにもいいかも。


あともう1つ。 赤も作るものが決まっているのです。
暑くなる前に作りたいな♪




☆洋裁教室☆
 
最近の洋裁教室。
春夏物は手早くできる物が多いので
とても早く進んでおりまして・・・
 1回目・・・製図と裁断(宿題:できるところまで縫っちゃいなさい)
 2回目・・・仕上げ  次の洋服の製図・・・

と次々に完成しています。


「できるところまで縫っちゃいなさい」な宿題が
やる気を問われてる気がして〜 頑張らざるをえない(笑)。

でもこれは布山を減らすチャンス! 


次のデザインを考える暇もなく次!次!
なので 作りたいデザイン、どんどん探さねばーーー!!(^ー^;)



 

この記事へのコメント
1874. chocotto-san   URL  2015/04/15 19:18 [ 編集 ]
fujiko さん。こんにちは!巡回していたら、こんな可愛らしいものが出来ている!! 色んなパターン屋さん等も巡回していたらmion さんの「後ろ下がりのプルオーバー」のパターンがとても気になってしまい悩んでいたところなのですが、ここに、同じタイトルのものがあるではないか~~と鼻息、荒くなりました(笑)。fujiko さんは、さすが!自分で製図されたんですね!いいな~~(丈が短いなら、わたしが貰ってあげるわ!(笑))
で、前文が長くなりましたが、これが、この間いっていたターコイズのカラーリネンなんですね!すっごく好きな色です!こういうお色もあるんだ~~。(次回、お店に行ったら、絶対買ってしまいそう!)軽快な形のパターンに爽やかな色の組み合わせ、いいですね!ヨークから、タックになっている後ろ姿、ツボです❤。だいたいのイメージは、fujiko さんが、考えて、それから、計算で形になっていくんですか?お袖が「いってこい」のまま、っていうのは、初めてみました!(ちょっと前まで「いってこい」が分からなかったくせに・・・って突っ込まないでね、笑)。裾のゴムを挟むアイデアも、「さすが先生・・・」という感じです☆真似したいけれど、どういう時に真似すればいいんだ~~というレベルの自分が悲しい・・・。きっと、fujiko さんがここで書いていらっしゃることで、お裁縫を趣味とする人のなかで、この「紐+ゴム+紐」が流行るような気がするわ~~。
モリモリ書き過ぎました・・・。 また、メールしまーす★
1875. fujiko   URL  2015/04/16 15:05 [ 編集 ]
☆chocotto-sanさん☆
chocottoさん、こんにちは!
mionさんの後ろ下がりのプルオーバー、可愛いですよね!
嬉しいー。ちょっと似てるかな? 鼻息荒くなっちゃった?(笑)
わたしも欲しいなぁ、と思ってたんだけど
手持ちの洋服に似た物があるではないか!
ということで洋裁教室で作ってみましたよー。
丈、chocottoさんだったらぴったりかも! 押し付けてみたりして・・・笑
ずっと長めパターン作ってたせいか、短めに慣れなくてー。。。^ー^;

今回の製図は全部手持ちの洋服を真似っこしてみましたよ。
原型と言われる元になる型紙があってそれに色々
付け足したり引いたりしてるんですよ。(先生が)笑
「いってこい」のまま、面白いですよね。 腕が動かしやすくていいかも♪
(わたしも「いってこい」の縫い方 最近やっとコツをつかみましたよ^ー^)
後ろ姿、今まで何もないストンとした形が多かったんだけど
ヨークからのタック、やっぱり可愛いなー。後ろ姿も重要ねー♡

クリームターコイズ、ターコイズを少しソフトにしたかんじ。
すごく爽やかな色でベージュのチノパンにも白にもデニムにも
本当に何でも合いそうですよー。今度お店で見てみてね♪

「紐+ゴム+紐」 特に厚地の生地にはおすすめかも!
ギャザーをずっと綺麗にキープしてくれるので。
でも反面、ゆるーいかんじにしたい時には
ビヨヨーンって伸ばしてみても ビヨヨーンって戻ってしまうのが難点(笑)。
ブログ見てくださってる方にも真似して欲しいところだけど
ビヨヨーンは大丈夫かしらーん。^ー^;

洋裁話は尽きないですねー!
またメールしますねー♪
1876. kokonteiimasuke   URL  2015/04/16 18:08 [ 編集 ]
前記事のコメントで予告されてたから楽しみに待ってました〜!この色、ターコイズというよりやさしい水色って感じですね。これからの季節にぴったり。
mionさんの後ろ下がりプルに雰囲気似てます。mionさんのは面積が大きいので、シンプルな生地だとちょっとさみしい気がしますが、fujikoさんのは後ろのタックやいってこい始末の袖口とかがポイントになって、無地のリネンが生きてる感じ。chocottoさんと同じく、丈が短いならわたしが〜という素敵さです。
カラーリネンの第三弾も気になります。透けないということなので、私ならパンツを縫ってみたいかも。次にC&Sに行ったら絶対カラーリネンをチェックしちゃいます。
洋裁教室、どんどん縫われてるのですね。ということは、ブログもたくさんアップされる?楽しみです!
1877. こまち   URL  2015/04/16 21:53 [ 編集 ]
クリームターコイズって、いい色ですね!
どんどん新色が出るから、楽しいけど覚えきれない〜(^_^;)
カラーリネンの赤って、DAYS OF SEWINGの発売のとき、大人気でしたよね
深みのあるキレイな色ですよね〜〜♪
次回作も楽しみにしています^ ^

後ろ身頃のヨーク切り替えとタック、いいアクセント!
袖口や裾や、アイディアがたくさん盛り込まれて
ハンドメイドならでは!ですね

私はというと、ミシンの神様が今回は長居してくださってるので、
今のうちに!と思って、ブログ更新せずに次々に縫ってます^ ^



1878. fujiko   URL  2015/04/17 16:56 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
カラーリネン第二弾、さっそく完成しました♪
やさしい水色、本当にそんなかんじの色、
初夏に着たいかんじです。

mionさんの後ろ下がりのプルに雰囲気似てますよね。
後ろ身頃にポイント多しで前身頃シンプルなんですが
ポケットが1つあると少し違いますね。
パンツのお尻にポケットがあると違うのと同じかんじ?
ポケット作戦、いいかも♪(ちょっと面倒だけど。。。^ー^;)

あらん。 kokoさんもchocottoさんのように優しいこと言ってくださってー。
それだったらもっと綺麗に縫っておくんだったー。笑

カラーリネンでパンツ、前に旦那さんの短パン作ったことあるんです!
グリーンで。明るい色すぎ?と思ったけど意外と何にでも合うんですよ。
ラインも綺麗に出るし厚みとかすごーくよかったですよ!
レディースにも絶対可愛いと思います。

ミシンの神様が君臨してくれているようで
最近、ハイペースで完成してます♪ 
今日はMerthan&Millsのワンピースが完成しました。
写真撮ってまたアップしますね!(^ー^)
1879. fujiko   URL  2015/04/17 17:06 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
C&Sどんどん新色が出るから楽しいですよねー。
でもそうなの、何が何だか分からなくなる。。。
サファイアも天使のリネン、カラーリネンはあるけど
やさしいリネンはない・・・とお店の人もあれ?あれ?って
かんじでしたよ^ー^

DAYS OF SEWINGの赤、あのドロップショルダーのは
カラーリネンだったんですね!
てっきりやさしいリネンだと思ってましたー。
なるほど。丈とか身頃とか雰囲気 復習してみます!
こまちさん、ありがとー(^ー^)。

パターンとパターンを組み合わせたりして
ハンドメイドって色々遊べますよねー。
どうしても本のとおりに作っちゃうけど今年は色々
遊んでみたいなー♪ 
(とか言いながらまた無難な道を選びそうな・・・笑)

こまちさん、ミシンどんどん進んでいるんですね!
そういう時ってなぜだか失敗が少なかったりして
どんどん進んだりしますよね♪
ミシンの神様 長居して欲しいですね(^ー^)

昨日may meさんのすてハンでしたね。
録画したので週末にのんびり見ようかなー♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/324-28f6254c
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク