KANA'S STANDARD フリル付きトップス

KANA'S STANDARDのフリル付きトップスを作りました。

_DSC0010_201504101148325e3.jpg
パターン:KANA'S STANDARD フリル付きトップス
布:C&S カラーリネンサファイア

memo:前身頃、後ろ身頃 わでそれぞれー1cm(TTL−4cm)
    丈 +7cm 
   見返しも裏コバステッチだし、袖裾もまつり縫いなので
   身頃の裾も頑張ってまつり縫いに。
   (ミシン糸が微妙にしっくりこないのも気になってたので)
   どこにもステッチが出なくていいかも。でも裾のまつり、長かったー!



_DSC0098_2015041011501066e.jpg
  
  見返しはLIBERTYのCorinne。
  こちらのコートの裏に使ったハギレで。


_DSC0034_20150410115006877.jpg
  

  

  この洋服。 
  本ではC&Sの天使のリネンを使用しているんですが
  フリルをより立体的にしたくて
  ハリのあるカラーリネンを使ってみました。
  フリルが立っていいかんじに。
  洗濯しても形をキープしてくれそうです。


ちょっと大人っぽいかんじにしたくて
上5cmはフリルを寄せず下にまとめてみたんだけど
色が大人っぽかったから
全体フリルでもよかったかなー?(^ー^;)


で、カラーリネンを選んだということは
シルエットもかなり広がるかな?? と心配したんですが
リネンの重みに助けられて大丈夫?かな?

_DSC0042_201504101150093df.jpg _DSC0041_20150410115007e8d.jpg _DSC0039_2015041011500644a.jpg


ややお椀をかぶってる風ではありますが・・・(^ー^;)。

_DSC0062_20150410115824001.jpg _DSC0080_2015041011582762d.jpg _DSC0073_2015041011582525b.jpg
                                 身長167cmです

身頃4cmマイナスでぴったり。
丈はあとほんのちょっと長くてもいいのかな?



今まで小物やバックに使っていて
ハリがあるけどくったりする風合いが
すごく好きだったカラーリネン。
洋服にもいいかも!
透けないから安心だし。

実は赤も買ってあるのです♪
そして、今 クリームターコイズも製作中〜。
カラーリネンはまってます。

この記事へのコメント
1866. chocotto-san   URL  2015/04/10 14:34 [ 編集 ]
きゃー、出来てる!! うわさの(?!)洋服ですね!お椀説も流れていたけれど(爆笑)、全然、大丈夫じゃないですか~~~。むしろ、綺麗なフリルといい、いい感じ!身頃は全体で、「マイナス4」なんですね! そっかー、やはり、そうよね~~。
わたし、かなり大きいですもん(^^;)。
次回は、ぜったい「-4」だわ、って思ってたの!
(fujiko さんみたいに胸がある方ですら、-4なら、わたしみないな、ぺちゃんこ胸なんて「-8」位でもいいかもね(苦笑)
(あ、でも、頭が入らないか!?!汗)
カラ―リネン、わたしも、1度、赤でワンピを作って、気に入ってるの!最初の頃だし、ロックもなくて、ジグザグが汚くて、イヤになる位だけど、棄てられないわ~~。 もういちど、同じパターンで、縫い直そうかな~~。
クリームターコイズ???そんなのもあるの?
楽しみにしていますね♪
(ところで、ブログの感じ、変わりましたよね?)
1867. こまち   URL  2015/04/10 15:09 [ 編集 ]
キャーーーー!!!
最近すごく気になってます、この本!
もうパターン本は買いますまいと思っていたのに
C&SのBBSやインスタでたくさんの方がつくってらして、
半ば洗脳されてます
見なきゃいいのにね(笑)

この前の予約で天使のリネンのサファイヤを
ポチッとしたので、このブラウスつくって白デニムに合わせる^ ^
って思ったら、fujikoさんが着画アップしてくれてて
イメージが鮮明になりました♪
本を図書館で借りるか、図書カード使って買っちゃうか、どうしよう

先週のすてハンの香田さんの回、よかったですね
内容もよかったけど、
サロペットとダンスコイングリッドが
両方ホワイトっていう香田さんのコーディネートが素敵だったなぁ(^-^)
来週の伊藤さんも予約完了です(^ν^)
1868. fujiko   URL  2015/04/10 23:19 [ 編集 ]
☆chocotto-sanさん☆
chocottoさん、噂のお椀トップスできましたー(笑)。
でも思ったよりお椀具合、大丈夫かな?
フリル、勝手に思い込みで下に寄せてしまったんだけど
表紙の写真見るとノーマルの方がよかったのかしらー。
次回はノーマルにしてみようかな(^ー^)

身頃、やっぱり大きいですよね。
わたしも−8にしようと思ったんです!
でもつめすぎるとそうなの! 頭が入らなくなっちゃう(笑)。
胸、私ないですよ!! 着画、顔が映らないように
変なアングルで撮ってるからもしかしてあるように見える!?
厚みはあるけど中身はぺったんこです(^ー^;)。

chocottoさんもカラーリネンの赤で洋服作ってるんですね!
赤って元気になりますよねー。
しかも最初の頃だと思い入れも♪
クリームターコイズ、去年の春の新色かな?
ターコイズをソフトにしたかんじの色ですよー。

ブログ、テンプレート変えてみました。
こっちの方が好きかも♪ 
1869. fujiko   URL  2015/04/10 23:30 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
きゃーーー! こまちさんも気になってた?この本(^ー^)
私もパターン本は買うまいと思っていたのに表紙見て
速攻楽天ポイントで買ってしまいましたー。
そうなの、他にも欲しい本があるんだけど これから続々と
発売になるし もう増やしたくないし・・・で
わたしも図書館にリクエストしてますよー。
作りたいの、大体2、3着なんですよね。

天使のリネンのサファイア、去年こまちさんがブラウス作ってるの見て
絶対に来年白パンに合わせたいー!って思ってたんです。
やっぱり好みが一緒ですねー。(握手ー♪)
ほんとにいい色! うっとりです。

先週のすてハン(←この略、いいですね)見ましたよー!
香田さんのサロペット、ネイビーのブラウスにもぴったりで
靴もイングリットホワイトで可愛かったー。
襟の縫い方(アイロンとか)もとても参考になりました。
来週ももちろん予約完了でございますわ。奥様ー! むふふふ(^ー^)
1870. kokonteiimasuke   URL  2015/04/11 01:09 [ 編集 ]
こんばんは。
フリルだけど、サファイアで作るときりっとして大人っぽいですね。
白いパンツにも似合ってる!
実は私もこのパターンで作りたくて、
グレーの細かいボーダーの生地を水通ししたところなんです。
サイズ感とか参考にさせてもらいますね。
カラーリネンって使ったことないのですが、
透けないと使いやすそうですね。
赤とクリームターコイズが何になるのかも気になります。

こまちさんのコメントに横レス(っていうの?)になりますが
すてハン香田さんの回がとれてなかった・・。
毎週録画にしてたつもりだったのに〜。
来週に向けて、予約確認し直しました。
1871. fujiko   URL  2015/04/11 15:32 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
kokoさん、こんにちはー。
サファイア、派手な色だけど上品な色合いが
すごく気に入ってしまいました。顔うつりもいいしー♪
kokoさんも同じパターン! やっぱり大人気ですねー。
ボーダーで作るとどんな雰囲気だろう。楽しみにしてますね!
生地によっても変わると思うんですが身幅は
chocottoさんも言ってるとおりオリジナルだと大きいかも。
調整してみてくださいねー。

カラーリネン、洋服には今回初めてでした。
厚みがあるから真夏はちょっと暑いかな?と思うけど
透けないから安心です。
赤もクリームターコイズも両方トップスにする予定です♪
ターコイズは完成しました! 来週アップしますねー。

すてハン、kokoさんも!
色んな先生のテクニックが勉強になりますよね。
香田さんの会、撮れてなかったの!?  残念ー。。。涙
きっと人気の先生だからまたリクエスト再放送ありますよ!
来週はmay meさんですよね♪ 楽しみ。

1872. ウテオンマ   URL  2015/04/13 09:56 [ 編集 ]
はじめまして。いつも、kokoさんやchocottoさんちからこっそりお邪魔してましたが、今日はいてもたってもいられず・・

なるほどなー。この特徴的なフリルを生かすのに、敢えてのカラーリネン!!ソーイングの際のそういうフットワークの軽さ、憧れます。
横からのシルエットもふんわり、素敵!
私はこの手の形だと、MPLさんのオブロングを作るのですけど、それより身頃幅広いのかな~。
fujikoさんの、デコルテすっきり、バストはたっぷり(←我ながら名コピーww)だとこの形生きますね~。お似合いです!
1873. fujiko   URL  2015/04/13 23:24 [ 編集 ]
☆ウテオンマさん☆
ウテオンマさん、はじめまして! 
実はわたしもkokoさんやchocottoさんのブログから
こっそりお邪魔しておりましたー。
コメント入れるタイミング逃してしまって...でもウテさんから
コメントいただけて嬉しいです(^ー^)。ありがとうございます。

カラーリネン、冒険してしまいましたよー。
どうなるの?ってなんだか好奇心が先にたってしまって
突っ走ってみました(笑)。
結構チャレンジャーなので布選びよく失敗しておりますが
ははは、こうなったか、そうかそうかー。って
やっとそこで納得するという・・・^ー^;

身幅トータル4cm減らして前身頃80cm 後ろ身頃78cm(一番太いところ)です。かなり広いですよねー。
オブロング、作ったことないんですが同じくらいかな?

デコルテすっきり?? バストたっぷり??
いやーん。ここでも写真のトリックが(笑)。
特にお胸はただの鳩胸かと思われます。それかパットぶかぶか事件か(爆)。


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/323-3de11916
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク