スリーブボード

春は三寒四温。 とは言いますが
今週はかなりの寒さが戻ってくるみたいですねー。
水曜日は気温一桁!? 寒いーーー!


春になってから冬眠から覚めたクマのように
お出かけが続いていたのですが
今週はのんびりモード。
お家のことも色々やらなくては!


さてさて。 週末のこと。
楽しみにしていた物が届きました。


Aris Iron Suppot スリーブボード
_DSC0128.jpg
袖用のアイロン台です。 


わたしには高価なものだったので
C&Sの予約で見つけては迷い・・・
「買うぞ!」と決心しては「時すでに遅し、売り切れ」を繰り返し
お友だちが布を大人買いしている姿に背中を押され
2年越し?くらいでやっとポチっとしたのでしたー。
洋裁教室にも同じようなものがあってとても使いやすいのです。 


袖用ではありますが洋裁用に使おうと思っています。


洋裁(ミシン)にアイロンって重要って分かってはいるものの
アイロン台って出すのが面倒じゃないですか?

ちなみに私のアイロン台はこちら。
blog_import_5171e85e16713.jpg
 
  RORETSのスタンド式

  シャツや水通しした布の
  アイロンかけにはとても便利。
  幅も広いので110cm幅の生地だったら
  生地幅いっぱいにそのままアイロンがかけられます。

  ちなみにアイロンは初代のもの。
  デロンギのスチームアイロン(こちら)。
  今は2代目のDBKを使っています。


大きなアイロン台を出すのは面倒。
ちょこっとでいいのよ、って時は
手軽で便利なスリーブボードを愛用していまして
実は今回のは2代目。

_DSC0134_201504051729445db.jpg
今まではRORETSのスリーブボード(上)を
使っていました。


2つの比較をしてみました。


Arisは足が木(バーチ材)。        RORETSはスチール製。
_DSC0149_20150405170953eb8.jpg _DSC0137_201504051729466ca.jpg
Arisの方が安定感があって力を入れやすいです。
RORETSはちょっとガタガタしちゃうので
アイロン台の上に置いて使うかんじ。
(結局大きいアイロン台を出さなければいけない・・・)
そして、RORETSの足、2本あるうちの左側が邪魔。。。

なんだけど、多分それは折り畳めるという利点につながってるのかな?
_DSC0143_2015040517294951b.jpg


長さはRORETSの方が10cmくらい長くて
先が細くなっていく形。
Arisは幅が太いです。
_DSC0141_20150405172947005.jpg
「先が細いからアイロンをかけたいところだけにかけられる」
「幅が太いからアイロンがぐらつかない」
これは意見が別れるところなのかな?


あと、カバーはArisは取り外しができるので洗濯や交換が可能。
(ただ、交換用カバー売っているところが見当たらない。。。)
RORETSは取り外しできない(2個上の写真を拡大してみてください)



もっと詳しくはC&Sのこちらで紹介されています。


以上、長くなりましたがスリーブボードの比較でした。
でも2代目を迎えたとはいえ、
初代のRORETSもまだまだ現役で使いたいと思います。
また使ってみての感想ものせますねー。




☆☆☆メンズシャツ☆☆☆

長々とすみません。

スリーブボードと一緒に届いた2月予約販売のFab。
メンズシャツ特集でしたねー!
_DSC0156_20150405180550ed7.jpg _DSC0159_2015040518055186d.jpg
紹介されている男性スタッフさん、
イベントでお見かけすることがあって
「いつもお洒落なシャツを着ていらっしゃるなー。お手製かしら?」
と気になっていました。  
話しかけてみたいけど忙しそうだし・・・って 思ってたら特集が! 嬉しい。 


旦那さんのシャツ作りもしている私。
ずっと「リバティでシャツ作ろうよー!お洒落だよ!」と
一度 C&Sのお店にも一緒に連れて行ったこともあるんです(^ー^)。
でもたまたまその日は男性はうちの旦那さん一人でアウェイ状態。
女子〜な空間にとけこめなかったようで・・・(笑)

「いいよ、ストライプでー。。。」と万年ストライプ病から抜け出せず。

今回のこの特集を見せたら 目を輝かせて
「すごくお洒落ー! これいい! これも! これも!」と言っていました。
コーディネートのページもあったからイメージしやすかったのかも。

家にあるリバティ全部見せて! と危うくお気に入りのリバティも
奪われそうに・・・(^ー^;)。


「今までに作ったシャツの一部を紹介します」
ってことは他にもいっぱいあるのかな?

第二弾もあったらいいなー♪


まずはリバティ買いに行かねば!! 
作りたい物いっぱい。。。


この記事へのコメント
1862. chocotto-san   URL  2015/04/07 09:08 [ 編集 ]
fujiko さーーん。Aris のアイロン台、届いたんですね!わたしね、メールいただいたとき「Aris」ってなんだろ?って、スル―しちゃったの(す、すみません)ちょうど電車中で、ガラケーのわたしは調べることも出来ず、家に帰ったら、調べようと思いつつ、ソファで昼寝とかしてるし(汗)
今朝、ブログを拝見して「こ、これだったんだ!」って(~_~;)
やっぱり、fujiko さんの家のインテリアにもしっかり馴染んでいいですね!
お裁縫って、やっぱり、ミシンやハサミなど、こだわったほうがいいに決まっているのですが、わたしは、まだまだ、そこまで到達していません。(金銭的にも?)
あるものでやっているので、こういうお裁縫環境、憧れます!
使った結果も、また教えてね!

リバティの男性服特集、みたよ~~~。
男性スタッフ、みたことないです!!(fujiko さんは、見たことあるんだ~~、ってびっくり!)
うちの夫にも、このfab 見せたんですけどね「へ~~。どれも、着ないなぁ」って言ってたよ(怒)。お洒落から程遠く、スポーツ服(ジャージとか)を、こよなく愛し、悲しいかな、それしか似合わない夫です・・・。
1863. fujiko   URL  2015/04/07 22:36 [ 編集 ]
☆chocottoーsanさん☆
 あはは。急にArisのアイロン台が届いた!ってメールもらっても
 なんだ?なんだ?? よね。
 説明はしょりすぎました(^ー^;)。
 
洋裁道具ってあれもこれも欲しくなりますね。  
 ハサミやアイロンもいつかこれ!ってもの使ってみたいなー。
 でもわたしも金銭的にそこまで到達できませんー。。。
 その前に布山減らせ!ってかんじで(^ー^;)

 スタッフさん、確か自由が丘のOPENの時と&の洋服イベントの時に
 お見かけしてるんですよ。
 シャツが素敵でよく憶えてます。
 chocottoさんの旦那さま、体育会系なんですね。
 すごくお洒落なイメージ!
 ブログの写真とかチラッと見ちゃった写真とか(笑)。
 うちの旦那さんね、リバティのシャツ着る気満々なのはいいのだけど
 ズボンにインしちゃいそうで・・・(爆)。
 作る前から実はちょっとそれが心配。あはっ
 
 
1864. kokonteiimasuke   URL  2015/04/08 22:12 [ 編集 ]
こんばんは。
Arisのスリーブボードかわいい!
ちょこっとのときはスリーブボードでっていうのが目から鱗でした〜。
大きいの出すのが面倒で(うちもRORETSのスタンド式です。)、なるべくアイロンがけの工程をまとめてやれるように考えながら縫ってたりしたんですけど、今度試してみます。
Fabのメンズシャツ特集、素敵でしたよね。ご主人がリバティシャツを気に入ってくれたら、リバティを買う口実ができますね。私もこの冊子見せてみようかな〜。でも、うちの主人が着ているところ想像できないけど。
1865. fujiko   URL  2015/04/09 13:35 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
kokoさん、こんにちは。
Arisのスリーブボード、半分は使い勝手より見た目に魅かれて
買ってしまいました。
ちょこっとの時はスリーブボード、C&Sのワークショップで
海外先生に教えていただいたんですよー。確かに便利です。
先生は仕上げ以外はほぼスリーブボードを使われてるんだとか。
ギャザーをアイロンで押さえる時とかエッジを使って・・・て
かなりRORETSを使いこなし、愛用されているみたいです。

kokoさんもRORESTのスタンド式ですか?♪
水通しした布、一気にアイロンかけれられて便利ですよね。
高さ調整も微妙な加減でできるし!

Fabのメンズシャツ特集、kokoさんも是非ご主人に見せてみて〜♪
どさくさに紛れて自分用リバティ買う口実ができますよー(^ー^)
この前、新丸ビルをふらふらしていたらメンズシャツって今年は
柄物が流行なのかな? いっぱい柄物が並んでましたー。
うちの旦那さんも似合うかどうかが心配。。。笑
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/322-c29c0bdc
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク